2010年 11月 18日

痛々しい「クイナ」くん(・_・、)

いつもの公園を散策していると、玉砂利の通路で餌を探していた小鳥を見つけました~。
見た事のない鳥!何だろうと思いながらファインダーを覗くと
なんと、足を引きずっているのです。

可哀相に。。。初見の鳥ちゃんで、名前も解らない...
足を引きずりながら、必死に餌を探している姿には胸が熱くなる思いでした。
頑張って生きるのよーの応援だけですね。


帰ってから調べますと「クイナ」という小鳥でした。
 クイナはツル目 クイナ科で、全長29cm位・雌雄同色

 夏羽:体の上面は褐色で黒い縦斑があり、顔から胸は青灰色で嘴は長く、上嘴下嘴ともに赤く、足は薄い赤色。
 冬羽:上嘴は黒くなるそうです。

初見・初撮りは最高の喜びなのに、このような姿の初撮りは心が痛みます。
このような姿になった小鳥は何度か見てますけど、何が原因なのか気になるところです。


お腹すいたなぁ
d0195897_1851762.jpg

食べ物じゃなかった、、
d0195897_1863068.jpg

あっ、
d0195897_187412.jpg

やっと見つけたよー
d0195897_1874164.jpg

クイナちゃん、頑張るんだよー



↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-11-18 18:12 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by childe08372 at 2010-11-18 19:45
初見の鳥がこのような状態では嬉しさも半減ですね。 
しかし、このような状況を伝えることも写真を撮るうえでは避けて通れない現実ではないでしょうか。
Commented by ミント at 2010-11-18 20:02 x
こんばんは!今日も寒かったですねえ・・・(--;
御殿場に撮影に行ってきましたが・・なんと雹が降りました(><)
私もクイナを撮りたかったのですが、早く動く為、「クイナの運動会」って皆さん、おっしゃっていました。こういう状態の鳥は色々見ますが・・・心が痛むとともに・・仲間の鳥たちと一緒だと・・・よくついていってるな・・・って思います。心からエールを送りたいですね!弱肉強食の社会・・元気で頑張って、生きていってね!と願うばかりです(--
かのんさんリンクありがとうございました(^-)-☆
元気で頑張るのよ!! クイナとかのんにヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫ 
Commented by ころりん at 2010-11-18 21:53 x
こんばんは、ころりんです
お部屋にお邪魔しました
こちらが本宅だったのね(笑)

また、来ますから、宜しくね

この冬は、鳥さんウォッチングに参加したいのです
とっても、綺麗で可愛いですものね!
Commented by xxxp_qxxx__bitter at 2010-11-18 22:41
かのんさん、こんばんは〜☆
クイナちゃん、よくぞここまで大きくなったね ! と心から拍手を送りたいです。自然界には様々な動物達が五体不満足で生きていたりしますが、皆一生懸命に生きてる。これからもずっとずっと元気に生きて行けるように祈るばかりです。
Commented at 2010-11-18 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozahiro at 2010-11-19 07:42 x
こんな開けた場所は危ないよ。早く草陰に入りなさい。
Commented by yuu at 2010-11-19 13:28 x
かのんさん
良いペンネームですね
そして新ブログおめでとうございます。
優しいかのんさんは初見のクイナに胸が痛みましたね
自然界の厳しさは想像が出来ないことばかりですようね
エナガちゃんの愛くるしい事
何時もなら私もエナガの群れに出会うのですがまだ出会っていません~
かのんさんの画像で楽しませていただきました。
どうか風邪を引かれませんように野鳥撮りに頑張ってくださいね
新ブログのお知らせに感謝しています。
Commented by kkanon_10 at 2010-11-19 16:01
☆childeさん、ありがとうございます。

そうですね。
自然界で生きる厳しさを感じて胸が痛みます。
このような小鳥をアップして良いものかと悩むのですよ。
頑張って~と応援するばかりです。
Commented by kkanon_10 at 2010-11-19 16:03
☆ミントさん、ありがとうございます。

御殿場へですか!雹が降ったなんて寒かったでしょうね。。
どんな小鳥たちに出会えたのかしら?楽しみ~~♪
>クイナの運動会
成る程ね^^ 座布団10枚です(笑

このような姿の小鳥に出会うと心が痛みますよね。
自然界で生き延びるって大変な事なのですね~。
ポチ!有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2010-11-19 16:04
☆ころりんさん、ありがとうございます。

お疲れなのに、いらして下さって嬉しいです。
>この冬は、鳥さんウォッチングに参加したいのです
嬉しいですー☆
鳥仲間が増えてワクワクです♪
Commented by kkanon_10 at 2010-11-19 16:05
☆かーぴぃさん、ありがとうございます。

このような姿で生きるって苦労が多いのだろうと思いますね。
仲間と共にするだけでも大変でしょうに...
これからも、負けずに生き延びて欲しいと願うばかりです。
Commented by kkanon_10 at 2010-11-19 16:06
☆kozahiroさん、ありがとうございます。

本当に。。
写真を撮りながらも気になって...私もそう思いましたもの。
Commented by kkanon_10 at 2010-11-19 16:10
☆yuuさん、早速、ありがとうございます。

何度かこのような姿を見てますけど、病院へ連れて行けたらなぁと思うのですよ。
写真を撮りながら、自然界の厳しさを感じるばかりです。
エナガちゃんに会えるといいですね。
優しいyuuさんの許へは必ず来てくれると信じています♪

ご連絡が遅くなりましてゴメンなさいね。
ご迷惑ではと躊躇していたのですが、優しいyuuさんが忘れられなくて...
お風邪を召されてるご様子、無理をなさらないで下さいね。
私も気をつけますね。
これから宜しくお願い致します。
有難うございました。


<< チョウゲンボウ三態>ホバリング編      メチャメチャ可愛い「エナガ」くん♪ >>