2010年 11月 21日

チョウゲンボウ三態>捕獲編

ホバリングを行い獲物を狙うチョウゲンボウ!
ふつうに飛んでいる時のチョウゲンボウからは、しっぽが長い猛禽という印象ですけど、
ホバリングをしている時の尾羽は、パット開いてまるで美しい扇のようです。

ついに見つけました~。

急降下です!獲物に飛びついたようですけど、飛び上がって来ません。
失敗したのかな?...いえいえ

地面へ下りてからトカゲを羽で覆うようにバサッと捕らえたのです。
暴れるトカゲを押さえ、しっかりと足に掴み飛び立ちました~。
捕らえた獲物は、安全な場所で食べるようです。

チョウゲンボウが都内でも見かけるようになったのは、
獲物となる小鳥類が豊富で天敵が少ないことや、ビルなどの構築物がねぐらや繁殖場である断崖の代わりになるとの理由だそうです。


捕らえたよー
d0195897_18271669.jpg

やれやれ
d0195897_18274494.jpg

暴れても逃がさないぞー
d0195897_18283194.jpg

安全な場所で食べるんだよー
d0195897_18292247.jpg

落とさないように足に力を入れて
d0195897_18294463.jpg

これからお食事ねσ(゚ー^*)


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-11-21 18:36 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by yuu at 2010-11-21 19:24 x
チョウゲンボウの満足そうな顔・・
丸い目が一段と丸く輝いて見えますね
足でつかまえている様子このような貴重な画像をしっかり
撮影なさるかのんさんもチョウゲンボウ以上ですよ・・
失礼~一位までもう少しですよ・・ポチポチ
Commented by expeed at 2010-11-22 06:11 x
いやぁ~・・・いいですねぇ♪
なかなか撮れないシ-ンです^^
Commented by kkanon_10 at 2010-11-22 08:46
☆yuuさん、早々にありがとうございます。

私も、チョウゲンボウの満足そうな顔をみながら、良かったね!
でした^^

チョウゲンボウ以上だなんて、どうしましょう~~
いつもお褒め頂いて有難うございます。

折角ポチポチして下さったのに、一日一回のポチしか反映されないのですぅ(涙;
お気遣いが無駄になってしまいゴメンなさいね。。
また、ポチ、宜しくお願い致します。
感謝☆
Commented by kkanon_10 at 2010-11-22 08:49
☆expeed さん、ありがとうございます。

そう仰って頂いて嬉しいです☆
狙ってやっと撮れたのに、獲物が羽に覆われてしまったのが残念でした。
Commented by kozahiro at 2010-11-22 10:13 x
トカゲの捕獲シーン、上手く捕えましたね。
止まり物は勿論クリアーで良く解像してるのですが、飛び物もクリアーですね。いつも感心しています。
宜しければ機材を教えてください。それと飛び物は矢張り手持ちでしょうか?
Commented at 2010-11-22 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-11-22 18:34 x
素晴らしいチョウゲン撮られましたね 凄いよーー
飛び物を含めて綺麗に目は入っているしお見事です

余談ですが おいらチョウゲン坊じゃなくて良かったなと
だって トカゲ 嫌いだもん(笑い)
Commented by kkanon_10 at 2010-11-22 18:37
☆kozahiroさん、ありがとうございます。
いつもお褒め頂いて嬉しいです。

機材は、Canon7Dのカメラで、レンズは400 F4 と 500 F4です。
三脚はいつも携帯していますけど、飛び物は400mmを手持ちです。
Commented by kkanon_10 at 2010-11-22 18:59
☆横浜のうさぎさん、ありがとうごいます。

お褒め頂いて嬉しいです。
チョウゲン坊じゃなくて良かったですね(笑
わ・た・しもでーす♪

いらして下さって有難うございました。


<< チョウゲンボウ三態>お食事編      女性の争いは激しいね!>カワセ... >>