2010年 11月 24日

ちょこまか動くタヒバリくん♪

チョウゲンボウを撮ってから周りを見渡すと、いろんな鳥に出会えました。
中でも、気になったのはこの子「タヒバリ」です。

セキレイが忙しく歩いたり飛んだりしている中に、スズメのような鳥が一緒にいるのです。
何だろう?と追いかけたら「タヒバリ」でした~。
ほんの数秒立ち止まるだけで、絶え間なくちょこまかと歩き回り思うように撮れませんでした。

スズメ目セキレイ科に分類される鳥類の一種...セキレイと仲良しな訳ですね。
体長約16cmで、雌雄同色で冬羽のほうが眉斑が目立つそうです。

地上を歩いて採餌
夏は昆虫食で、冬はイネ科、タデ科、マメ科、キク科などの地上にこぼれ落ちた種子を食べているようです。

餌をさがしてるんだよー
d0195897_17534141.jpg

ちょっと休憩
d0195897_1759849.jpg

d0195897_1759359.jpg

こんどは川の側へ来たけれど
d0195897_1802340.jpg

動きが早くて、これで精一杯でした。


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2010-11-24 18:09 | 野鳥


<< 紅葉にヤマセミ♀ちゃん♪      紅葉の中にオシドリの親子が...♪ >>