2010年 12月 05日

煌くジョウビタキ♀ちゃん♪

何度も通ってやっと姿を見せてくれた「ジョウビタキ♀」ちゃん
やっぱり可愛い~~(人´∀`).☆.。.:*・

見頃だった紅葉も、先日の雨で一部は寒々とした裸木の姿です。
落ちた葉や木々を眺めていると
裏側からちょこんと姿を見せてくれたジョウビちゃん、ついに会えたね~~♪

シャッターチャンスを狙うも、ちょこちょこと動き回り、愛くるしい目で私を誘うのです。
こっちだよーと誘われるままに、ちょこちょこと追っている私(o´∀`)ノ

そんなジョウビタキは、スズメ目ヒタキ科 で、全長約15cmくらいの鳥さんです。
雄雌ともに翼に白い斑紋があるので、紋付鳥(もんつきどり)とも呼ぶそうです。

雄の威厳のあるような美しさと違って、本当に可愛い雌ちゃんです。


こんにちわ!
d0195897_1755589.jpg

こっちだよ~
d0195897_17554373.jpg

あぁ 気持いいわ~
d0195897_1757125.jpg

近くへきたわよー
d0195897_17580100.jpg

綺麗に撮ってくれた?
d0195897_17583952.jpg

次は雄を、そしてペアも撮りたいです。



↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-05 18:02 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by scratchphoto at 2010-12-05 20:38 x
こんばんは。
これは…かなりの接近遭遇みたいですね^^
おジョウさんは見た目やや地味に思えるのですが、
そのぶん、素朴な愛らしさを感じます。

うまく撮れるかどうかはともかくとして、
うちの職場敷地では、ジョウビタキに関しては、わりと普通に見ることができます。
「凛々しいのぅ」、「かわいいのぅ」なんて思いながら、この時期眺めています^^ では。
Commented by kozahiro at 2010-12-05 20:39 x
ジョウビタキのメスの可愛さは絶品物ですね。可愛い、可愛い❤❤
でもこの子は意外と気が強い。ジョウビタキのオスとかルリビタキさんを追いかけ回しますからね。
Commented by ミント at 2010-12-05 22:55 x
こんばんは!先日はスゴイ雨と風でしたね・・(^^;鳥撮りはお休みかと・・思いきや・・結構なCマンの方・・撮られていたみたいですね・・
今日は昨日に続きよい天気でした(^^)私もジョウちゃん大好きです♪
メスの方が目がくりっとしていて上品な可愛さがあります。ビタキ系は大好物です(*^^*)かのんさんは超近距離のようで・・なによりでした(^^)
Commented by xxxp_qxxx__bitter at 2010-12-06 00:13
かのんさん、こんばんは〜☆
ジョウビタキちゃん可愛いですねー ! とっても愛くるしいオメメで…これは追っかけてしまいますね☆紅葉の中、佇むジョウビタキちゃんすごく綺麗です☆
Commented by ミント at 2010-12-06 10:02 x
おはよう~♪
朝ポチありがとう~♪私も、ヨンヨンと かのんさんの腕が欲しいーーーー(--
ヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫ ばいばーーーい♪
Commented by 横浜のうさぎ at 2010-12-06 17:12 x
こんにちは~

凛々しいハイタカも素晴らしいですが
この愛くるしいジョビ子もいいですねーー

鳥は皆さん綺麗なオスを撮りますが
おいらは可愛い女の子がいいなーーーー えへ
Commented by kkanon_10 at 2010-12-06 17:49
☆scratchさん、ありがとうございます。

初めはちょうど良い距離でしたのに、だんだん近づいて来たのです。
本当に可愛いですね~♪
雄に比べたら地味ですのに、愛らしさは雌に叶わないですね。

ジョウビタキが職場敷地で見られるなんて、羨ましい~~です。
普通は探してやっとですのに...
>「凛々しいのぅ」「かわいいのぅ」なんて思いながら、この時期眺めています^^
そうでしょうね~ あぁ、、そんな余裕が欲しいです(笑
是非、撮って下さいね~。楽しみにしています♪
Commented by kkanon_10 at 2010-12-06 17:51
☆kozahiroさん、ありがとうございます。

可愛い、可愛い❤❤絶品さんに出会えて嬉しいです。
こんなに可愛いのに気が強いとは...
美人さんの気が強いところは人間と一緒かしら(笑
>ジョウビタキのオスとかルリビタキさんを追いかけ回しますからね
まぁ、イメージが(´へ `;)
Commented by kkanon_10 at 2010-12-06 17:54
☆ミントさん、ありがとうございます。

雨が止むとCマンの方は、じっとして居られないのでしょうね。
出かける事が習慣になっているのよね^^
>ビタキ系は大好物です
うふ^^確かに止められないですものね♪

この愛らしいジョウビちゃんが撮れて嬉しい~
近くに来てくれてラッキーでした^^
Commented by kkanon_10 at 2010-12-06 17:56
☆かーぴぃさん、ありがとうございます。

可愛いでしょう~。
こんな瞳を見たら追いかけたくなりますよね(笑
紅葉と光に映えて、とても綺麗な女の子でした♪
Commented by kkanon_10 at 2010-12-06 17:58
☆ミントさん、二度もありがとうございます。

>ヨンヨンと かのんさんの腕が欲しいーーーー(--
えっ!この腕でいいの(*'-')ゞリョウカイ♪ でも傷んでるけど(笑
ヨンヨンもゲットですね^^
朝ポチ!こちらこそ有難う~~♪
Commented by kkanon_10 at 2010-12-06 18:04
☆横浜のうさぎさん、ありがとうございます。

続いて嬉しい鳥さんに出会えて幸せでした~。
初撮りは嬉しいものですね^^

私も、みなさんと同じように雄を探すのですよ(笑
ジョウビタキは女の子が好きですけど^^
愛くるしい瞳に魅せられてしまいました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2010-12-06 18:31 x
かのんさん
締め切りの後にコメント書いてごめんなさいね
ジョウビタキの雌はほんとに愛くるしい~
おしとやかな優しい野鳥で癒されますね
紅葉と可愛いジョウビタキに拍手です。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-07 17:36
☆yuuさん、ありがとうございます。

いえいえ、とんでもありません。
いらして下さった上に嬉しいコメントを書いて下さり感謝です。

ジョウビタキの♀ちゃんの愛くるしさは格別ですね。
>紅葉と可愛いジョウビタキに拍手です。
わぁ、嬉しいです。
yuuさんも撮って下さいね~。


<< 尾羽ふりふりイソシギくん♪      ハイタカくんが現れた~♪ >>