レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 06日

尾羽ふりふりイソシギくん♪

河原にいた「イソシギ」くん
 細長い嘴にすらりとした足で佇んでいるのです。渋くて気品を感じますね~。
 まるで もの思いに耽ってるみたい~ と、思ったのは一瞬でした^^

右へ左へ動きまわるのです。これが本来の姿なのよね(*´ー`)

セキレイやタヒバリなどは一緒に行動をしているのに、イソシギは単独行動なのです。
他のシギ類と違い、単独行動を好むようですね。

短い尾羽を常にピコピコと動かし、止まったり歩いたりを繰り返しながら餌を探す姿は
セキレイに似ていますけど、短い分だけ可愛い感じでした(゚∇^*)

そのイソシギ(磯鷸)は...チドリ目 シギ科 全長約20cm 
名前からみると海の鳥のような感じがしますけど、実際は河原の方が多いようです。 

羽毛の軸に沿った黒い斑紋と下面の白い羽毛の対比が上品で大好きな鳥さんです。


もの思いに耽っているの?
d0195897_18104314.jpg

餌を食べてきたようね^^
d0195897_18115481.jpg

移動する瞬間を
d0195897_18123628.jpg

羽を広げた姿は美しい~(先頃、川で撮ったものです)
d0195897_1813743.jpg

ユリカモメくんも、ちょこちょこ歩いてました
d0195897_18144024.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2010-12-06 18:20 | 野鳥


<< みなもに映える水鳥たち♪      煌くジョウビタキ♀ちゃん♪ >>