レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 12日

縄張り宣言をする「ルリビタキ♂」

MFで、幸せを呼ぶ「青い鳥」にやっと会えました~。

茂みがガサガサと揺れる度に、Cマンの方々が一斉にカメラに集中です。
私も、絶対に見逃さないぞーと息を凝らし集中していると

ピーピーと云うような鳴き声と同時に、青い色が見えたのです。
ルリビタキだーと叫ぶ声が... うわぁーやっぱりそうだったのね\(^▽^)/
それも雄が二羽いるようです!

まるでケンカをしているように茂みの中を飛び回っているのです。
早く出ておいで~~

カメラから目を離すことなく待っていると一羽が出てきました~
それも、大きな口をあけ、ピーピー鳴きながらです!

このような行動は、飛来したばかりの時に自分の縄張りを作る為の行動のようです。
出てくれたルリちゃんの縄張りは決まったのか気になるところです(*^-^)

そんなルリビタキ♂は スズメ目 ツグミ科 全長(翼開長) 14cm
  頭の上と背中、尾が青色で、眉斑は白く、お腹は淡褐色の美しい鳥さんです。

今季初撮りが、このような出会いで最高の喜びです。


外は眩しいなぁ
d0195897_1882571.jpg

おーい
d0195897_1885621.jpg

ここはボクの縄張りだよー
d0195897_1892762.jpg

キミ、わかった~
d0195897_18104768.jpg

おーい、どこにいるんだ~~
d0195897_181134100.jpg

よーし、戦うぞー
d0195897_1812733.jpg

今日も見て下さりありがとうございました。


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2010-12-12 18:22 | 野鳥


<< ずんぐり「シメ」くん(*^-^)      オオタカくん登場!! >>