2010年 12月 13日

ずんぐり「シメ」くん(*^-^)

オオタカを撮った帰りに、チチッチチッと近くで鳴き声が...先日聞いた鳴き声にもしや?と
周りを探すと、やはりシメくんでした~。
それも直ぐ近くの枝にです!  

凛々しいお顔でキョロキョロは似合わないけど^^ 餌を探しているのかな?
暫く待っても、枝に止まったまま...

同じようなショットばかりを撮っても仕方がないので、引き上げようと離れ、振り返った瞬間、
シメくんに何かがあったようです。

後ろ向きで飛び出したのです!その姿は、全身で驚きを表しているようなσ(゚ー^*)

そんなシメくんは、スズメ目 アトリ科 全長(翼開長) 18cm  
  嘴が太く、ずんぐりしている体型が特長です。
  目先から喉にかけての黒い斑も特徴ですけど、冬羽の♂は嘴の色が肌色になるようです。

今季3度目の出会いです。
でも、証拠写真ばかりで...これが初撮りのようなものです。


お初のシメ♂です
d0195897_1875390.jpg

食べるものがないよー
d0195897_189554.jpg

下にあるのかな?
d0195897_1894038.jpg

うわぁ、、びっくり~
d0195897_1811170.jpg

シメくんに何があったのか気になるところです。


↓一日一回のポチ!頂けたら嬉しいです(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-13 18:32 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by childe08372 at 2010-12-13 19:01
野鳥で私のカメラで撮れたのは殆どなく「メジロ」と「シメ」位です。メジロは小さい頃から知っていましたが、シメは昨年初めて撮れてその時名前を知ったくらいですから「かのんさん」のショットへのコメントが的はずれになることは押して知るべしです(笑)。 
Commented by ミント at 2010-12-13 19:21 x
今日の、「レンズの向こうに君がいる」はシメくんでしたか(^^)
しかし・・かのんさんには鳥さんも寄ってくるのかもしれませんね♪
優しいのが判るんですね(^-)-☆
しかし・・・ヨンヨンに変えてから・・デジスコ並みですねぇ・・(-☆)
ピントもバッチリですね!シメ君に何があったのか!!!!!!次回に続く・・のかな?(^^)見たいので、ヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫ です♪
Commented at 2010-12-13 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by xxxp_qxxx__bitter at 2010-12-13 23:52
かのんさん、こんばんは〜☆
シメくん、とってもシャープなお顔してますね〜 ! 名前がシメだけあって、何だかシマった顔してる思ったらおかしくて笑ってしまいました(笑)青空に飛ぶシメくん素敵です☆
Commented by ryuu at 2010-12-14 00:25 x
シメ君、綺麗な色ですね。
後向きで飛び出すとは余程あわてたのでしょ~ね。
次回からポチは☆にします、よろしくでーす。
Commented by iga1008 at 2010-12-14 01:01
綺麗な鳥ですね~。
以前にも拝見して名前だけは覚えましたよ。
Commented by yuu at 2010-12-14 08:34 x
かのんさんはほんとに沢山の野鳥に会える場所をご存知ですね
それだけに日頃野鳥にかける情熱がうかがえます。
撮影はプロ並み・・
シメも警戒心が強くて高い木にとまっていて
出会っても見逃し・・
昨年は一度とれましたがもう一度撮りたいです。
凛々しいシメ君・・
かのんさんにはちゃんとポーズをとってくれますね・・フフフ~
Commented at 2010-12-14 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-14 18:06
☆childeさん、ありがとうございます。

野鳥を撮るにもレンズの力が左右されますね。
メジロも大好きです。
また撮って下さいね~。
的外れなんて、とんでもありません。書いて頂けるだけで幸せなのですよ☆
Commented by kkanon_10 at 2010-12-14 18:09
☆ミントさん、ありがとうございます。

はーい!シメでした~。
嬉しい事おっしゃって下さって...鳥ちゃんに聞いてみますね(笑
ヨンヨンは最高ですよ!
シメくんの続きは無いのですぅ(笑
Commented by kkanon_10 at 2010-12-14 18:10
☆かーぴぃさん、ありがとうございます。

凛々しいお顔でしょ!
>名前がシメだけあって、何だかシマった顔してる
本当ね!凄い~~ 拍手!拍手!です(笑
Commented by kkanon_10 at 2010-12-14 18:11
☆ryuuさん、ありがとうございます。

シメを見ると冬が来たなぁと思うのですよ。
渋い色に凛々しいお顔が素敵な鳥さんです。
ポチ☆了解でーす♪
Commented by kkanon_10 at 2010-12-14 18:13
☆igaさん、ありがとうございます。

昨年も撮りましたものね。
憶えていて下さって嬉しいです。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-14 18:15
☆yuuさん、ありがとうございます。

いつも優しい言葉に癒される思いです。
それに、お褒め頂いて嬉しいです。
これから地面でも多く見られると思いますので、撮って下さいね~。
お忙しい時間を割いていらして下さり感謝です☆
ありがとうございました。


<< したり顔の「カワセミ♀」ちゃん♪      縄張り宣言をする「ルリビタキ♂」 >>