2010年 12月 21日

どっちの実が美味しいの?

この時期の花畑は花も無くひっそりですけど、今日は小鳥たちがピイピーチュンチュンと賑やかでした。
競うように実を啄ばむ、ヒヨドリ・メジロ・スズメたち...

なかでも、我先にと啄ばむヒヨドリには腹が立ちます!
メジロたちもヒヨドリが来ると逃げてしまうし...
沢山あるのに、どうして仲良く食べないのでしょうね~。

ヒヨドリが去ると、一斉にスズメやメジロがやって来ます。

ここには、ムラサキシキブの木と黒い実をつけた木があるのです。
どっちでも良いから来て~~と身構えていると
メジロくん、シキブの実へ来てくれました~(^▽^)/
スズメちゃんも後を追うようにチュンチュンです。

先日もシキブの実、黒い実には興味が無いのかなぁと思っていたら
シキブの実から黒い実へ飛び移り~~^^ 何の実かは?ですけど啄ばみ始めました。

いったいどっちの実が美味しいの?
ヒヨドリがいない間にしっかり食べるのよ~♪


背景に映えて美しいメジロちゃんです
d0195897_18135164.jpg

d0195897_18142424.jpg

黒い実を見つめて迷ってるの?
d0195897_18155930.jpg

黒い実も美味しそうね^^
d0195897_18164133.jpg




   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-21 18:24 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by ミント at 2010-12-21 18:53 x
1番のりーーーーーーσ( ̄^ ̄)
こんばんは!今日も寒かったですねーーー!偶然私もランチの後に、柿の木にヒヨが来たら、メジロとスズメとシジュウカラは逃げて、ヒヨがいなくなると又・・沢山の小鳥が柿を食べていました(^^)でも、柿も残り少なくなってましたぁ・・(^^;
メジロさんのお食事シーン、良く撮れましたね(^-)-☆
ヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫



Commented by yuu at 2010-12-21 19:26 x
かのんさんこんばんは
ヒヨドリは警戒心が強くて我が家の庭にも私の様子を確認しながら・・ほんと私も腹が立つ時があります
めじろのお口に紫の実可愛いですね
黒い実この実も大好きなようですよ。
我が家の裏にもこの樹がありますがつぐみやヒヨドリ、メジロが群がっていますよ・・
ところがヒヨドリがこの実を食べて私の新車に黒い糞を落としていきます。ショック~
Commented by childe08372 at 2010-12-21 20:46
一枚目の実を銜えて「どうだ」と言わんばかりのメジロの表情がいいですね。背景の色合いやシキブのボケ具合もメジロを引き立てていて素晴らしいですが、あの流れているようなボケが気になります。 
Commented by xxxp_qxxx__bitter at 2010-12-22 00:34
かのんさん、こんばんは〜☆
わー ! 鮮やかな紫の実を頬張るメジロちゃん可愛いですー ! 自分では中々と生でメジロちゃんを拝見出来ないので、こうしてかのんさんのブログでメジロちゃんをアップで見れてすごく嬉しいです♪癒されました☆
Commented by kkanon_10 at 2010-12-22 17:57
☆ミントさん、ありがとうございます。

ヒヨドリには困りますね。
残り物を他の小鳥が食べているのですものね。
柿の実もそうですよね。
そういえば、今季は柿とメジロのショットは撮れそうもなく終わりそうです。
ポチ!ありがとうございます。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-22 17:59
☆yuuさん、ありがとうございます。

ヒヨドリは鳴き声も煩いですし、困ったものです。
でも、可愛い仕草を見ると撮ってしまうのですけどね^^

黒い実をつける樹があるのですか...ツグミやメジロも来るなんて^^
うわぁ、いいですね~。
時間がありましたら撮って下さいね♪

>ヒヨドリがこの実を食べて私の新車に黒い糞を落としていきます
...もぅ懲らしめなきゃ(○`ε´○)プンプン!! 

今日も、お忙しいなか、有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-22 18:01
☆childeさん、ありがとうございます。

一枚目は私もお気に入りの写真なのですよ。
あの背景のボケは何だったのか解らないのです。
あのような枝があったのかなぁとも思ったり、記憶にないのです。
ファインダーを覗いた時に、気づくべきでした...
メジロに夢中だったようですね。
気づいて下さって嬉しいです。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-22 18:03
☆かーぴぃさん、ありがとうございます。

そう仰って頂けて嬉しいです。
何度撮っても、また撮ってしまうメジロちゃんです^^
時間が無いと散策も出来ませんものね。
春になればお花にメジロちゃんですし、その頃には撮れますように(祈


<< 採ったよ~と「ツグミ」くん♪      尾羽を立てて「ミソサザイ」♪ >>