2010年 12月 27日

オオマシコ(大猿子)

今日も、鳥仲間の方々にご一緒させて頂き遠征して来ました~。
この年末に主婦が鳥見に行くなんて・・・迷いに迷いながらも憧れの鳥さんに会いたい一心で行って
しまいましたσ(゚ー^*)

現地に近づくにつれ小雪がちらちら舞い始め、さすがに車の中でも寒さが感じられます。
さぁ!到着ですよ~~の言葉に気合が入りました^^

通行止めのゲートを通り暫く進むと右手に鳥影が見えたのです!
興奮しながらファインダーを覗くと、いました!いました~~♪
憧れの赤い鳥ちゃんが実を啄ばんでいたのです。

赤い洋服をまとったような「オオマシコ」ちゃんです^^
うわぁー可愛い~~ 綺麗~~
憧れの赤い鳥「オオマシコ」は冬鳥の華のようです。

懸命に木の実の皮をむきながら食べてる姿にすっかり魅了されてしまい
気がついたら○百枚も撮っていました^^

木の実を好む他、キク科、タデ科、イネ科などの草の実を啄ばむようです。

そんなオオマシコ(大猿子)は
 スズメ目 アトリ科  全長(翼開長) 16-17cm
 雄は 全体的に赤く美しい。首や額は白い縦斑があり、背中には黒い縦斑がある。
   肩羽、雨覆、尾羽は黒い羽毛に羽縁が赤くはいっている。尾は浅い凹尾である。嘴は暗い灰色である。
  
 雌は 雄より全体的に赤色が薄く、特に腹が顕著に薄い。胸や脇は茶褐色の縦斑があり、腹の真ん中あたりは白い。

(大猿子)の名前の由来は猿の赤ら顔がオオマシコの腹部の朱に似ているところからだそうです。


食事中ですがオオマシコです^^
d0195897_1803849.jpg

美味しいなぁ
d0195897_182437.jpg

つぎはどれを食べようかな?
d0195897_183945.jpg

あぁ、美味しい~
d0195897_1834943.jpg

もっと食べるね
d0195897_1844248.jpg

キミもおいでー
d0195897_1852498.jpg

一緒に食べようね!
d0195897_186249.jpg

次は、真っ白な雪に赤い華を咲かせるようなオオマシコを撮りたいなぁと夢が膨らみます。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-27 18:14 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by 杣家 at 2010-12-27 19:37 x
かのんさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー ♪  

猿のことを「ましら」 と言います ネ
「ましらの如く」 とか・・・
それで 「大猿子」 を 「オオマシコ」 と言うんでしょうねッ

それにしても一風変わった名前
本人は気に入っているんでしょうか (笑
Commented by childe08372 at 2010-12-27 20:22
野鳥でこのような赤い色をした小鳥がいるなんて驚きました。
目だって他の鳥に狙われるようなことはないんでしょうか?(人間の常識では計り知れない何かがあるんでしょうね)。
是非「白雪にオオマシコ」のショットを撮って下さい。待っています。
Commented by おやじ at 2010-12-27 20:57 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こりゃまた特別赤い子やなあ~
我が香川県来てますがそれより赤いなあ
Commented by iga1008 at 2010-12-27 21:39
これは本当に初めて見ます。驚くような色彩の小鳥ですね。
まだまだ未知の鳥がいるのですね~。感謝感謝ですよ。(笑)
Commented by ミント at 2010-12-27 21:47 x
オオマシコを撮って来たなんてーーーーーーー!!びっくりです(++) 綺麗な赤い子ですね~♪ベニマシコもいたのかしら?
かのんさんは・・100%の遭遇率ね!会いに行って必ず会えるなんて・・うらやましいですね(^^)鳥にとり付かれてるのかも!?
そんなナイスな鳥運にヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ♫です!!
Commented at 2010-12-27 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kozahiro at 2010-12-27 22:54 x
雪の中遠征し、憧れのオオマシコに会えて良かったですね。
それもとびっきり赤い子に会えて。
当地でも、今年はオオマシコが多い様な気がして、時々出会いますが、赤い色で負けていますよ。
Commented by えむぼま at 2010-12-28 00:03 x
オオマシコはまだ見たことがありません。何せ寒いところが苦手なもので(^_^;)
1~2月ごろに山地から降りてきてくれたら行ってみようと思っています。
それにしても、見事な濃い赤色をしています。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 14:48
☆杣家さん、ありがとうございます。

お顔の間に文字が入ってるぅ(*´∇`*)はい!こんにちわ^^
>猿のことを「ましら」 と言います ネ
>「ましらの如く」 とか・・・
成る程ね。勉強になりました♪
後で調べてみますね~
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 14:56
☆childeさん、ありがとうございます。

本当にいろんな種類がいて驚くばかりです。
こんなに赤い鳥は初めて見ました。
狙われそうですけど、神秘的な自然界を改めてみせて頂いた気がします。
雪にオオマシコ、撮ってみたいです。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 14:58
☆おやじさま、ありがとうございます。

香川県のオオマシコを見させて頂いてから頭から離れませんでした^^
こちらの方が少し赤みが強いかも知れませんがどうしてなのでしょうね?
出会えて本当に嬉しいです。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 15:00
☆igaさん、ありがとうございます。

今季は珍しい野鳥に出会えて幸せな年を過ごせました。
>まだまだ未知の鳥がいるのですね~
そうなのです。また新たな出会いを楽しみにしているのですよ。
こちらこそ有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 15:02
☆ミントさん、ありがとうございます。

念願が叶いました^^
綺麗な赤いお洋服を着たような可愛い子でした。
ベニマシコはいませんでした~。
>鳥にとり付かれてるのかも!?
どうしよう~~笑
ポチ!有難うございます。
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 15:07
☆kozahiroさん、ありがとうございます。

みなさんのブログのお写真を拝見しながら羨ましいと思っていたのですよ^^
やっと思いが叶いとっても嬉しいです☆
寒さも忘れてしまったようです^^
見つけるのは遅くて負けですけど、色には勝ったのですね(笑
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 15:09
☆えむぼまさん、ありがとうございます。

寒いのが苦手なのですね。
でも、赤い鳥が目の前にいたら寒さも感じませんよ^^
会えるといいですね~。
それにしても野鳥の種類はどのくらいなのでしょうね?
Commented by yuu at 2010-12-28 15:20 x
わぁ~凄い凄い
急いでご訪問させていただいた甲斐がありました。
大猿子に出会った時は手が震えそうになりませんでしたか?
しかしこうして観るといろんな野鳥がいますね
今年は沢山の野鳥を教えていただき感謝しています
ヒヨドリも可愛かったです
コメントはヒヨちゃんが喜んでいますよ
とても頭の良い鳥ですから~ポチ
Commented by kkanon_10 at 2010-12-28 18:01
☆yuuさん、ありがとうございます。

お忙しい時間を割いていらして下さり感謝の気持でいっぱいです。
胸が熱くなってしまいました。

出会った時は、寒さも忘れ心臓はパクパク、手は震えていたと思います。
感激やさんの私は、yuuさんの言葉だけで うるうるしてしまうのですよ。
綺麗な可愛い子に癒されて参りました^^
本当に何種類の野鳥がいるのかと驚くばかりです。
ヒヨちゃん、喜んでくれたかしら(笑

こちらこそ感謝の気持でいっぱいです。
ポチ!も頂いてとっても嬉しいです♪
ありがとうございました☆


<< キミは「オオマシコ♂若?♀?」...      ボクからの一言だよ\(゜・ ゜ >>