2011年 01月 04日

ミサゴ登場!!

トビを撮っている時に見つけた「ミサゴ」です。
近くの電線に止まり 口をあけたりキョロキョロしたり、近づく私にも気づかない程の真剣な顔のミサゴくんです!
嬉しくて思わずヤッターです\(^▽^)/
その姿は、凛々しいなかにも神々しさを感じました。

ピョッ ピョッと鳴く声は、鋭い顔に似合わず可愛いものです^^
水面をゆっくりと低空飛行し獲物を探す姿は、トビと違った魅力があり見入るばかりで....
飛ばれる前に急いでカシャカシャです!

タカ目 タカ科で 全長(翼開長) 雄54cm 雌64(155-175cm)
雄は、尾は短く背と翼の上面は暗褐色で、下面は白色で黒い帯があり 顔も白く目を通って首に達する褐色の帯が幅が狭くて淡い。尾は白っぽく横帯が数本ある。
雌は、体がやや大きく、胸の褐色の帯が幅が太くて濃い。

そんなミサゴといえば、魚をつかみやすいように、足指の鱗片が尖っている事でしょうね。
だから大きな魚も上手に捕らえる事が出来るのですね。


ミサゴです
d0195897_18252973.jpg

凛々しいでしょ! 怖くないよー
d0195897_1826663.jpg

10月中旬に撮ったものです。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-04 18:28 | 野鳥


<< 蛇口から水を飲むキミは凄いね!      マガモ夫婦の愛☆ >>