2011年 01月 11日

お食事中の「マヒワ」くん♪

今年はマヒワが多い年だね~ そんな声ばかりを耳にするも姿は見えずで...

12月から探して、やっとやっと念願が叶いました~。
ファインダーを覗きながら、一瞬カワラヒワ?でも頭頂が違う...もしや!! 
待ちに待った「マヒワ」くんだったのです。

実にぶら下がったり、殻の中から上手に百日紅の実を取り出して食べているのです^^
小さな体でちょこちょこ動き回り、とっても可愛い鳥さんです。

スズメ目 アトリ科で 約12cm のマヒワです。 
雄の頭頂は黒く、背中は緑灰色で黒い縦斑があり、雌の頭部は緑灰色で下面は黄灰色で縦斑が多いそうです。
カワラヒワよりも小さな鳥さんです。


マヒワのボクです
d0195897_18121929.jpg

こうして実を出すんだよ
d0195897_1813610.jpg

あぁオイシイ~
d0195897_18134671.jpg

もっと食べるね
d0195897_1814577.jpg

今度はこっちからね
d0195897_1815557.jpg

ほら、とれたでしょ!
d0195897_1816427.jpg

あぁ、オイシイなぁ
d0195897_18172714.jpg

次はあそこだー
d0195897_18182067.jpg

嬉しくて沢山載せてしまいました^^


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-01-11 18:22 | 野鳥


<< ボクも水浴びしょうっと!!      首をなが~くして、、メジロくん♪ >>