レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 12日

ボクも水浴びしょうっと!!

池に行ってみると、水の中でまったりしている鳥さんがいるのです。
アオジに似ているなぁと思いながらも、水浴びをしているアオジは見たことがない...
半信半疑でファインダーを覗くと、やはり「アオジ」くんだったのです!

嬉しくて...ヾ(〃^∇^)ノやった~です♪
アオジくんの水浴びは、初見・初撮りです。
まるで温泉に入っているかのように、まったりしていたかと思うとバシャバシャと始めたのです!
激しい水浴びですね~。

そんなアオジさんは「スズメ目 ホオジロ科」で
 全体が緑色をおびて地味ですが、とても綺麗な羽色をしています。
 夏羽は、頭と耳羽は緑灰色で目先から喉が黒く灰褐色で黒褐色の縦斑があり
 冬羽は、全体が淡色になるそうです。


入水中のアオジです
d0195897_18104324.jpg

初めは尾羽から
d0195897_18113319.jpg

激しくやるよ
d0195897_18124756.jpg

つぎは頭からいくね
d0195897_181597.jpg

横もね
d0195897_18155480.jpg

最後は背中だよ! あぁ気持いいなぁ~
d0195897_1817041.jpg

この直後、飛び立ってしまい追えませんでした。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-12 18:29 | 野鳥


<< 今日のキミは美しいね!「イカル...      お食事中の「マヒワ」くん♪ >>