レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 17日

近距離のカワラヒワ♂・♀?はお食事中♪

先日、マヒワを撮った時にみつけた「カワラヒワ」です。
マヒワたちと仲良く実を啄ばんでいました。
これは雄と雌なのでしょうか?羽色が違うようです。

今迄、雌を良く観察したことが無かったので、雌なのか?...とにかく撮って撮って^^
帰ってから、図鑑を見ると雌のような気もするし、はっきりした識別は出来ませんでした。

日差しが当たりイマイチの写真ですけど、こんなに大きく撮れたのは初めて!
数枚の画像ですけど、嬉しい宝物になりました。
くりっとした瞳で実を啄ばむ姿は、とっても可愛い~~♪

スズメ目 アトリ科 のカワラヒワは
 オリーブ褐色の体で、頭部は緑色味の強いオリーブ色の美しい鳥さんです。
 一番の特徴は翼に黄色の斑があり、それが飛翔するととても綺麗に見えることです。

美味しそうに食べてますね~


ボク、この実が大好きなんだよ!
d0195897_18364453.jpg

あなたは女の子なの?
d0195897_18372342.jpg

調べてよ!
d0195897_18375556.jpg

ご存知の方お教え下さいます様お願い致します。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-17 18:41 | 野鳥


<< やっと会えた「コイカル」くん♪      抜けて良かったね!シメくん♪ >>