レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 19日

初めまして「ヤマシギ」くん♪

人通りの少ない公園を歩いていると、カメラマンの方が落ち葉の方にレンズを向けているのです!
ん?何がいるのだろう?勇気を出して尋ねてみました。
なんと「ヤマシギ」が来るのを待っているとのことです!

一緒にどうぞ!と親切に仰って下さったので、言葉に甘え待つことにしました。
...一時間ほど過ぎた頃です!

ついに、来ました!やって来ました~~ 初めて見る「ヤマシギ」くんです!
落ち葉に同化して撮り難いなぁと思いながらも必死です。
数枚撮って液晶を確認すると、少し露出オーバーで3分の2程マイナスに...

それからは夢中でシャッターを押し続け、やっとまぁまぁの写真が撮れました。
ただ、背景に同化していて画像の鮮明さがイマイチでした。
それでも、滅多に見られないヤマシギくんに会えて、とっても嬉しかったです。


ヤマシギを調べてみますと
 チドリ目 シギ科 体長は約35cmでハト程度
 嘴は長く、他の鳥類と比べると目が頭の中心より後方上部に寄っている。
 このため、両眼を合わせた視野は、ほぼ360度をカバーしている。首と尾は短く、足も他のシギにくらべて短い。

 林、草地、農耕地、湿地などに生息し、
 動物食では、土にくちばしを差しこんで、地中のミミズなどの小動物を捕食する。
 植物食では、イネ料やタデ科の種子を食べる


初めましてヤマシギです!(まるで枯れ葉模様ね)
d0195897_1873696.jpg

餌を探しているんだよ! (ドングリに太い嘴がついたみたい^^)
d0195897_1885951.jpg

ん?いるかな?(後頭部は横縞で)
d0195897_1895067.jpg

あっちへ行くね (背中の羽模様は複雑なのね)
d0195897_1812413.jpg

いたぞー  (嘴を突っ込みました)
d0195897_18125267.jpg

次回は背景の綺麗な所で出会いたいものです。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-19 18:21 | 野鳥


<< 風の中の「トラフズク」♪      やっと会えた「コイカル」くん♪ >>