2011年 02月 12日

今日のメインは「クイナ」さん♪

葦原の周りを散策していると、少し伐られた葦の中に「クイナ」さんを見つけました。
長い脚をいっぱいに伸ばして餌を探しているようです。

クイナは、とても用心深い鳥なので、人間を見るとあっという間に走り去ってしまいます。
それも足が速く、なかなか思うような写真を撮らせてくれません。

少しずつ近づきシャッターを押していたのに、気づかれてしまいました。
せっかくの近距離でしたのに(´_`。)グスン

クイナは「ツル目 クイナ科で 全長29cm 雌雄同色。冬羽は上嘴は黒くなるそうです。


人間だ、、(鮮やかな目が怒ってます
d0195897_1820612.jpg

逃げよう~~
d0195897_18203617.jpg

来ないで~ (長くて大きな脚です
d0195897_18222319.jpg

ここへ入ればボクの勝ちさ! (隠れてしまいました
d0195897_18225987.jpg

クイナが去るとホオジロさんがやって来ました。
だれもいないかな?
d0195897_1852340.jpg

いまのうちに食べなきゃ、
d0195897_1862322.jpg

続いてセキレイさんもやって来ました
なにか食べ物あるのかなぁ
d0195897_18254447.jpg

ボクの好物はないよ、、
d0195897_187555.jpg

写真は先日撮ったものです。ご訪問ありがとうございました。


     一日一回ポチっと
    ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2011-02-12 18:39 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by いろは at 2011-02-12 18:52 x
保護色ぽい鳥は見つけにくいのに よく見つけられますね
小走りに逃げる 感じがよくわかります
鮮やかではないけど キョトンとした顔のホオジロ君にポチ
Commented by kozahiro at 2011-02-12 23:17 x
草が刈られており、背景が綺麗な場所で良いですね。この子は50m位離れてないと直ぐに逃げられますね。
当地のクイナポイントはゴミだらけで、折角撮ったクイナ写真も殆どゴミ箱行きです。
ホオジロ・ハクセキレイを含めいつものクリアーな写真にポチ!!
Commented by ミント at 2011-02-12 23:24 x
こんばんは^^
今日は ゆっくり出来たのかしら?それとも・・どこかへ?
クイナさんは、目も赤くて、顔はブルーグレーで嘴は赤くて本当は鮮やかな色、エキゾチックな鳥さんですよね^^
私も先日 近距離で撮りました♪
しかし足の速いクイナさんもジャスピンで可愛いホオジロちゃんと、オマケに羽根が綺麗なセキレイさんと みな早い動きの鳥さんなのに・・バッチリですね^^ 大ポチですね♪
Commented by goldpony767 at 2011-02-13 07:06
クイナ庵というお蕎麦屋さんがあります。
こちらは昔水郷地帯、水鶏がたくさんやってきたようです。
こういう姿をしてるのですね。渡り鳥ではないのでしょうか?
夏声が聞こえるような ヒクイナかな?
Commented by 風のたより at 2011-02-13 10:49 x
こんにちは。
クイナやホオジロ、どちらもまだ出会ったことのない
野鳥です。

下のオシドリさんの表情おかしいですね。
思わず笑みがこぼれてきました。(笑)

ヒレンジャクの画像、すばらしいですね。
綺麗な翅がバッチリ見えてヒレンジャクの姿が
良くわかりました。
Commented by kkanon_10 at 2011-02-13 14:41
☆いろはさん、ありがとうございます。

なかなか撮れないクイナなのですけど、やっとこれだけ撮れたのですよ^^
>小走りに逃げる 感じがよくわかります
そこを分かって頂きたかったので、とっても嬉しいです。
ホオジロちゃんのキョトンとした表情は可愛いでしょう。
ポチ頂けてホオジロちゃんと共に喜んでいます^^
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-02-13 14:49
☆kozahiroさん、ありがとうございます。

ちょうど刈られた所に現れてくれたのでラッキーでした。
ほんとに足が早くて困ったものですね^^
ゴミのような場所の雰囲気わかります。
私も、前に見たときは汚い所にいましたもの...
>折角撮ったクイナ写真も殆どゴミ箱行きです。
ふふ^^ 笑ってはいけませんけど頓智が働くkozahiroさんなので可笑しいです。
ポチも頂いてとっても嬉しいです。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-02-13 14:51
☆ミントさん、ありがとうございます。

逃げ足の速さにびっくりでした^^
この目が素敵ですよね~。
お褒め頂いて嬉しいです。
ポチも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-02-13 14:54
☆goldponyさん、ありがとうございます。

お蕎麦屋さんがあるのですね。
この鳥も数が減っているそうです。いろんな野鳥も減っているそうなのですよ。
クイナは渡り鳥なのですよ。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-02-13 14:58
☆風のたよりさん、ありがとうございます。

ホオジロさんはいませんか?
クイナの出会いは少ないのですけど、ホオジロさんは近くにいるかも知れません。
出会えるといいですね~。
オシドリやヒレンジャクも見て頂きまして有難うございました。
それにお褒め頂いて恐縮です。
Commented by yuu at 2011-02-13 15:27 x
かのんさん
一枚目のクイナさんの目が警戒しているような・・
用心深い鳥をキャッチ~流石です
ホホジロも鮮明に撮れていて可愛い~
セキレイも尾っぽをフリフリ~
距離間をちゃんと保って・・楽しい野鳥ですね。
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2011-02-13 18:08
☆yuuさん、ありがとうございます。

そうなのです。鋭い目ですよねー 私を警戒して逃げてしまいました^^
なかなか撮れないクイナさんに出会って嬉しかったです。
ホオジロもセキレイも可愛いですよね~。
次々と来てくれましたので、ラッキーでした。
こちらこそ、いつも有難うございます。


<< 趣向を変えて...「ベニマシコ」♪      氷上の「オシドリ」さんは... >>