2011年 03月 03日

☆コガラくん・ミヤマホオジロ♀ちゃん☆

他の鳥さんを撮った後、ツピーツピーというような短めの鳴き声に??耳を澄ましていると
近くの木の枝に「コガラ」が止まっていたのです。
相変わらずちょこまかと動きが早くて思うように撮らせてくれません。

ちょこまか動くコガラくんは、くりっとした目に黒いベレー帽が似合う可愛い鳥さんです。

コガラ(小雀)は、スズメ目シジュウカラ科で 12cmとスズメよりやや小さめな鳥さんです。
黒い帽子と顎鬚が特徴で、ヒガラやシジュウカラに比べるとデザインはシンプルですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ボクがコガラだよ!ベレー帽が似合うでしょ
d0195897_1756048.jpg

まん丸になっちゃった、
d0195897_17572332.jpg

おぉ~い、ここだよ~
d0195897_17581127.jpg

そぉれ!呼んだ~~
d0195897_17584927.jpg

今度はこっちだよ
d0195897_17593371.jpg

あぁ、疲れた、、
d0195897_1801052.jpg

帰り支度をしていると、落ち葉の中で動くものが??カシラダカと思って撮ったら「ミヤマホウジロ♀」ちゃんでした。
ホオジロ科は識別が難しいです。

ミヤマホオジロ♀ちゃんです
d0195897_1811492.jpg

よく見てね~
d0195897_1814490.jpg

カシラダカに似てるけど違うでしょ!
d0195897_1822266.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-03-03 18:20 | 野鳥


<< 河津桜に群がる小鳥たち&ワンコまで♪      白の輝き☆ >>