2011年 04月 05日

感動的な出会い☆シマフクロウ☆

世界最大級の大きさで
 その数も少ないと言われている「シマフクロウ(絶滅危惧種)」にも会って来ました~。
寒い夜の撮影は迷いましたけど、一生に一度の体験!なので勇気を奮い臨んでみると...
なんと、ラッキーなことにストーブのついたバスの中で撮らせてもらいました。

カメラをセットして1時間ほど経ったとき突然大きなシマフクロウが枝に止まったのです。
...一瞬緊張が走りました。
鋭い眼光に大きな翼、淡い灰褐色の羽を持つ姿は感動的で一生の思い出になりそうです。

関東地方で見ることが出来るフクロウは、いつも寝てばかりの姿です(^○^)
夜活動するフクロウの姿は、ちょっと怖いような動きと、眼光に身が竦む思いでしたが
それ以上に、自然界の姿を知り・学ぶ事が出来きたのは大きな収穫でした。

シマフクロウは、
   体重約4kg、体長約70cm、翼長約180cmで、フクロウ科に分類される鳥類で世界最大級の大きさだそうです

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


初めましてシマフクロウさん
d0195897_17583591.jpg

魚を捕獲です
d0195897_17592960.jpg

してやったりの表情ね
d0195897_1802349.jpg

睨んでるぅ
d0195897_181112.jpg

d0195897_1811995.jpg

食べる姿は
d0195897_182373.jpg

震えるような光景でした
d0195897_18356.jpg

再び捕獲体勢です
d0195897_1834412.jpg

獲りましたけど...羽が^^
d0195897_1842833.jpg

どこかへ持っていくようです
d0195897_1851834.jpg

多分メスの所に持って行くのでしょう
d0195897_1855951.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-05 18:19 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by goldpony767 at 2011-04-05 18:35
怖い顔してます。
雪の中でも魚は居るのですね・これはウグイでしょうか?
見事な撮影にパチパチパチ。
Commented by おやじ at 2011-04-05 20:36 x
凄いなあ!
おやじも一度でいいから見たいなあ
おやじが撮りに行ける様になったら絶滅してるかも
それほど貴重ですね
Commented by ミント at 2011-04-05 23:57 x
なんともーーーーー!!びっくりですぅ!
探鳥ツアーで行かれたのですか?
ストーブの付いたバスの中からの撮影ですか・・・素晴らしいですね!
絶滅危惧種ですか!大ポチですね!!!素晴らしい!の一言です^^
Commented by いろは at 2011-04-06 02:48 x
これは カッコイイ 睨むような仕草
飛び立つときの 躍動感がすごいですね ポチ
やっぱり 猛禽類は 好きですね
Commented by childe08372 at 2011-04-06 13:50
旭川動物園のテレビ番組で、シマフクロウが捕獲するシーンを見たことがあります。 その一帯は町ぐるみで自然を護っているという説明がありました。その場所と同じかどうか分かりませんが、それにしても凄いシーンを見せていただきました。羽を大きく広げた姿には野性味が溢れていますね。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-06 15:37
☆goldponyさま、ありがとうございます。

早々に見て頂きましたのに、お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
凄みがありますでしょう。
>雪の中でも魚は居るのですね・
餌付けをしているそうです。お魚の名前は??でスミマセン。。
お褒めを頂きましたりパチパチも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-06 15:39
☆おやじさま、ありがとうございます。

本当に早く行かないと絶滅するかも知れません。
是非いらして下さいね。
感動に寒さも忘れると思いますよ^^
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-06 15:43
☆ミントさま、ありがとうございます。

そうなのです。少人数のツアーで行って来ました。
ストーブがあったので助かりました。
それに、このような感動は二度とないかも知れないなぁと思ったほどです。
お褒め頂いて大ポチ!も有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-06 15:46
☆いろはさま、このような時間にいらして下さり申し訳なく思っています。
お疲れででしょうに...有難うございます。
睨むような眼光に震える思いでしたよ^^
やはり猛禽類は迫力がありますよね~。
ポチとコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-06 15:55
☆childeさま、ありがとうございます。

捕獲シーンの放映はこのフクロウではと思います。
そのようですね...絶滅対策に町ぐるみで取り組んでいるそうです。
世界でも数少ないフクロウと云う事なので心配になります。
凄い体験が出来た事は一生忘れないと思います。
こちらこそ、見て頂きまして嬉しいコメントも有難うございました。

Commented by yuu at 2011-04-07 16:12 x
かのんさん
出かけていてご訪問がでず気になっていました(*_*;

オジロワシから見せていただきもう感動です~
シマフクロウはバスの中で・わぁ~ラッキ
画像がとても鮮明で寒さを我慢しながら
近くで撮っているのかと思いました。
シマフクロウは威厳がありますね
エゾフクロウは愛らしい~
寒くてもいった甲斐がありましたね。
だってキタキツネにも出会えて幸せ~
このような場面はテレビの世界です。
かのんさんの震えが良く解ります。
画像を魅せて頂いた私もドキドキしています・・笑
貴重な画像有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-07 18:05
☆yuuさま、ありがとうございます。

うわぁ、お出かけ先にまで気にかけて下さっていたなんて感激しています。
それでなくても毎日更新している事に申し訳なくて...ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は寒さとの戦いでしたけど、それなりの収穫もあり行って良かったと思っています。
オジロワシ、シマフクロウとも想像以上に大きな体でびっくりでした。
それだけに威厳もあり怖いくらいでした^^
キタキツネは可愛かったですよぉ
のこのこやって来ては魚を横取りでした(笑

こちらこそ、嬉しい言葉を頂いて胸がいっぱいでした。
コメントも有難うございました。


<< エゾフクロウ(蝦夷梟)      ....そして** >>