レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2011年 04月 08日

そして...アカゲラ**

次のターゲットを捜していると...
近くにいた方が、あそこにアカゲラがいますよっ!と小さな声で指しながら教えてくれたのです。
指の方を見ると...いました~~アカゲラさんの登場です\(^▽^)/

樹に垂直に止まったり、よじ登ったりしながら餌を探しているようです。
空気が澄んでいるせいか、関東圏のアカゲラよりも色が鮮明でとても美しくみえました。
北海道のアカゲラは住宅地の公園などでも頻繁に見られるそうです。
ちょっと離れると野鳥の生態も違うものですね。

そんなアカゲラは、キツツキ目 キツツキ科 大きさは23cm くらいです。
雄は、頭上は黒色で後頭が赤く、 雌は、頭上も後頭も黒いのが特徴です。


北のアカゲラさんは美しいですね~
d0195897_18151488.jpg

えっ、そうなの!?と言ってるような^^...あれっ、首が(^○^)
d0195897_18161372.jpg

そうでも無いさ!なんて照れてるわけじゃないのよね^^
d0195897_1817142.jpg

夕べは、宮城県で余震と思われる震度6強の地震が発生し、長い揺れに驚いてしまいました。
東北地方の皆々さまには不安な日々が続きご苦労をお察し致します。
一日も早く、皆様に笑顔 が戻りますようにとお祈り申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-04-08 18:20 | 野鳥


<< いろいろと...**      白い妖精*シマエナガ* >>