2011年 04月 09日

いろいろと...**

アカゲラの後に「ゴジュウカラ・コガラ・シジュウカラ・スズメ」さんの出会いがありました。

次々とやって来る野鳥たちのお目当ては...民家の方が木に括りつけた脂身です。
ここは、まるで野鳥たちのレストランのようでした(*´∀`*)
野鳥たちにとって、雪があっては餌の確保も困難なのでしょうね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

最初に現れたのがコガラさん (黒い帽子と顎鬚が特徴です)
d0195897_17502196.jpg

近づいて餌をみています
d0195897_17505523.jpg

続いてゴジュウカラさんが  (大きさは13.5㎝ スズメより小さくてスマートです)
d0195897_17515355.jpg

近づいてきました~
d0195897_17523099.jpg

鳥さんたちのレストランです^^  (コガラさんは木の裏側で写りませんでした。。)
d0195897_17534938.jpg

移動して、シマフクロウの近くの渓流で「カワガラス」さんです。
初見ですけど、綺麗に撮れませんでした。(´∀`○)

雄雌同色で、全長が21-23㎝ ヒヨドリやムクドリよりも小さく
全身が濃い茶色の羽毛におおわれているのが名前の由来だそうです。
d0195897_1754476.jpg

水が冷たそう
d0195897_17553791.jpg

尾羽をピンと立てるのが特徴なのね
d0195897_17561175.jpg

最後は、丹頂鶴がいた所から...時間差の夕景です。
d0195897_17565014.jpg
d0195897_175735.jpg

丹頂鶴(雄・雌)が夕日に輝いて...感動でした
d0195897_17573712.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-09 18:20 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by いろは at 2011-04-09 18:52 x
ゴジュウカラ コガラ カワガラス どれも初めて聞く名前です
ゴジュウカラはスマートな野鳥ですね 他の鳥といるから?
カワガラスの カメラ目線がなんとも かわいいです ポチ
Commented by ミント at 2011-04-09 21:02 x
ステキですねーーーーーーー(*^^*)
行った気になり感動しました♪
カワガラスも綺麗に撮れてますよう!最後の夕日に丹頂鶴 飛翔・・感動的ですね・・・ステキな鳥さん達の出会いと人との出会いかなぁ?
うっとりしてしまいました♪ありがとう!良い物を見させて頂きました^^
Commented by goldpony767 at 2011-04-10 05:39
珍しい鳥が次々と現れますね。
こちらでは見れない鳥ばかりで うれしく思います。
餌のありかをよく知っている鳥たち !!!
Commented by kkanon_10 at 2011-04-10 14:01
☆いろはさま、ありがとうございます。

>ゴジュウカラ コガラ カワガラス どれも初めて聞く名前です
街中の公園ではなかなか見られませんし、出会いは難しいかも知れませんね。
ゴジュウカラは小さな鳥さんですし、他の鳥と比べてもスマートですよ^^
カワガラスに見つめられてしまいました(笑
ポチとコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-10 14:03
☆ミントさま、ありがとうございます。

そう仰って頂けて、とっても嬉しいです。
この夕景は感動、感動でした^^
こちらこそ嬉しい言葉を有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-10 14:06
☆goldponyさま、ありがとうございます。

街中では見られない鳥さんたちですね。
そう仰って頂けて、とっても嬉しいです。
餌のありかも知っていて不思議な気持ちもしますね。
コメントを有難うございました。
Commented by atekichi at 2011-04-10 14:36
こんにちは
ご無沙汰しております。
いつの間に北海道へ!?
実は私達も2月にタンチョウ、オオワシ、オジロワシ、シマフクロウ等を見に弾丸ツアーを予定していたのですが、休みがとれず断念してしまったのです・・・
素敵な写真をみて、ますます行きたくなりました!!
Commented by yuu at 2011-04-10 15:35 x
此方では出会うことができない野鳥に出会えて良かったですね
黒い帽子のコガラちゃん可愛い~
ゴジュウカラも此方ではみかけませんね。
二羽の丹頂鶴が金色に輝いて・・
実際にこの場所にいると感動しますね。
野鳥を撮っても景色を撮っても写真技術が素晴らしい~
うっとり魅入っています。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-10 18:12
☆atekichi さま、ありがとうございます。

どうされてるのかと心配していたのですよ。
お元気そうで安心致しました。
北海道へは、2月中旬です。それこそ弾丸ツアーでした(笑
atekichi さんも2月に予定されていたのですね!行かれたらお会い出来たかも...涙;
来年は是非いらして下さいね。ただし、猛烈な寒さです(笑
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-10 18:17
☆yuuさま、ありがとうございます。

そうなのです。
こちらでは、なかなか見られない野鳥たちに会えて幸せでした。
ゴジュウカラなどは高原へ行かないと見られませんし...
>二羽の丹頂鶴が金色に輝いて・・
この光景は憧れだったのです。感動でした~
まぁ、そんなに褒めて頂いて、どうしましょう~~恥;
優しい嬉しい言葉を有難うございました。
Commented by childe08372 at 2011-04-10 19:27
レストランに雀もいましたね。 逞しさ発揮で嬉しくなります。
最後の夕景は素晴らしいですね。 
私ならこれが撮れただけで北海道行きは満足してしまいそうです
(笑)。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-12 15:20
☆childeさま、ありがとうございます。

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
スズメさんも夢中で食べていました^^
今回は頑張りました(笑 行ける時にいかないとと思いまして...
夕景は本当に美しくて感動でした。
ちょうど晴れた時でしたので最高でしたよ^^
毎日、嬉しいコメントを頂きまして恐縮しながら、感謝申し上げます。
有難うございました。


<< 北の大地...最終☆      そして...アカゲラ** >>