2011年 04月 12日

エナガの巣作り♪♪

太い枝の分かれ目に巣のような物を見つけました。
  ...様子を見ていると「エナガ」ちゃんが羽毛を銜えて近くにいるのです。
うわぁ!エナガちゃんの巣だったなんて、、巣作りは初見です(・∀-)-★

ファインダーから見ると完成のようにも見えるのですけれど、内装が未完成のようです^^
丸いツボのような形の巣は日に輝いてとても美しく見えました。

巣作りには 「コケ」や 「羽毛」を使い球状の形に作ります。コケは巣の外装の緑の部分にあたるものです。
オスとメスの共同作業のようですけれど、 巣の近くに2羽が止まることはありませんでした。
これは、周辺に注意を払い、1羽の巣材運びを見守っているのかも知れません。

これから子作りを始めるエナガさんにとって巣作りは最初の大切な仕事ですね。
無事に完成して雛の顔が見られますようにと祈る思いで撮りました。
一生懸命に巣作りをしている「エナガ」さんを心から応援です(´∀`☆)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

羽毛を銜えたエナガさん
d0195897_1754536.jpg

近づいてきましたよ^^
d0195897_17552261.jpg

周りを警戒しながら
d0195897_1756485.jpg

巣へ運びます
d0195897_17564678.jpg

d0195897_1757493.jpg

巣の中へ入りました
d0195897_17581456.jpg

d0195897_17584310.jpg

しばらくすると、顔を出しました~
d0195897_17593262.jpg

完成したように見える「巣」です
d0195897_1802080.jpg

待機中?のエナガさん
d0195897_1805584.jpg

顔を出した後があるのですけど、長くなりますので明日に載せたいと思っております。
☆ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-12 18:11 | 野鳥


<< 顔を出したエナガちゃんは...      あっ、食べちゃった!! >>