2011年 04月 27日

オシドリの中に*トモエガモ♂(巴鴨)*

茂みに覆われている小さな池、普段は通り過ぎてしまうのですけど、予感でしょうか
何気に覗いてみると...オシドリが数羽みえるのです。
えぇっ、、まだいたの~と驚きながらファインダーからみると、見た事のない鴨がいるのです。

慌てて撮ってみると、何と、、「トモエガモの♂」だったのです。
その姿は絵に描きたくなるような美しさ、オシドリと美を競い合ってるようにも見えました。
顔の黄白色と緑黒色の巴形の斑は、オシドリに勝るとも劣らない美しさでした。

図鑑でしか見たことが無かったので、とても嬉しい出会いでした。
ただ、写真のように池の中は落ち葉などが散乱していて、美しい羽を鮮明に撮れなかったのが残念です。

ハシブトガラスよりも小さい「トモエガモ」は
シベリアで雛を育て、日本、韓国、中国などで冬を過ごす渡り鳥です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

初めまして、トモエガモの男の子です (池の中が汚くて
d0195897_1932814.jpg

背中も美しいです
d0195897_1935797.jpg

オシドリたちと...三者三様の美しさですね
d0195897_18111423.jpg

オシドリのメスちゃんと何を話しているのでしょう~
d0195897_18114787.jpg

あれっ、オシドリくんに無視されたのかな^^
d0195897_1812455.jpg

羽をキレイにして
d0195897_19114713.jpg

オシドリちゃん、あそぼう~~
d0195897_19121717.jpg

幸せいっぱいのオシドリ夫婦は、それどころではありません^^
d0195897_18145634.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-27 18:34 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by ミント at 2011-04-27 19:40 x
こんばんは^^
今日は凄い風でしたねぇ・・(><)
鳥さんも飛ぶのが大変そうでした(^^;カラスさんも一生懸命飛んでいました^^ トモエガモさん、見られて良かったですね♪トモエのマークが特徴ですね♪本当に綺麗どころ・・3羽ですね^^凄いわぁ~(*^^*)
お見事ですね~♪大ポチ♪最後の夫婦の写真いいですね~♪寄り添って♪
Commented by nanadsk at 2011-04-27 20:46
今晩は こんな偶然有るんですね かのんさん心がけが良いのか?
偶然まだオシドリがいたり さらに初見のトモエガモが混じっていたり
良い事ずくめ 羨ましい限りです 私に少し分けて頂きたいなんて?。
Commented by childe08372 at 2011-04-27 21:36
トモエガモ・・・・・初めてです。  凄く綺麗ですね。
綺麗どころが纏めて見れるなんて・・・・・これも男の性でしょうか(笑)。
最後のショットは背景の美しさもさることながら、オシドリのオシドリたる所以がいっぱい詰まった素晴らしい作品だと思います。
Commented by いろは at 2011-04-27 22:30 x
カモっていっぱい種類がいるんですね
トモエガモ 
顔にすごくアクセントがありますね
背中の羽根かな?模様も綺麗です
7枚目の姿が良いですね ぽち

オシドリ君 男前が来たから 知らん顔したのかな?
Commented by kozahiro at 2011-04-28 00:21 x
3枚目のオシドリたちと...三者三様の美しさですね・・・・この写真は本当に三者三様の美しさが出て素晴らしい。
最後のおしどり夫婦も良い雰囲気です。ダブルポチ!!
私が見たトモエガモはマガモ夫婦と一緒に行動してました。単独行動は危険でしょうから、オシドリさんと一緒に北へ帰るんでしょうね。
Commented by 杣家ちゃん at 2011-04-28 05:41 x
トモエガモ!
珍しい鳥なんですね

もう
小鳥が かのんさんを呼び寄せる様です
Commented by goldpony767 at 2011-04-28 06:28
並べてみるとよくわかります。
これが巴鴨というのですか、きれいな鴨です。
いつまでいるのでしょうか。
Commented by おやじ at 2011-04-28 07:09 x
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
こちらではこの覆面レスラーは滅多に見えないです
年に一度位しかチャンスはありません
会えない年もあります
この覆面の模様が何とも愛らしい
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 13:58
☆ミントさま、ありがとうございます。

昨日は風も強く変な天気でしたね。突風の被害も遭ったようですし自然は侮れませんね。
トモエガモとの出会い、本当にラッキーでした^^
このような出会いがあるから止められないのですよね~。
最後のオシドリ夫婦の動きは見ていて気持ちが和みましたよ^^
仲良しっていいですね~笑
嬉しいコメントと大ポチを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 14:02
☆nanadskさま、ありがとうございます。

本当に出会いの嬉しさに興奮気味でした^^
トモエガモだけでも珍しいですのに、オシドリのセットなんて夢のようです。
ただ、池の中が汚くて...それがとても残念に思います。
そろそろオシドリたちと帰るのでしょうね。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 14:06
☆childeさま、ありがとうございます。

私も初めて見ましたので、かなり興奮してました^^
綺麗どころはいいですよね~笑  
オシドリ夫婦の何とも言えない雰囲気が心地よくて和ませてもらいました^^
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 14:14
☆いろはさま、ありがとうございます。

カモの種類も多いですね。羽色も微妙に違ったりで名前もなかなか憶えられないのですよ。
トモエガモの顔は特徴がありますでしょ^^ 綺麗な水の上でしたら映えたのに残念です。
オシドリは新婚さんなので知らんふりなのかも知れません(笑
嬉しいコメントとポチを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 14:25
☆kozahiroさま、ありがとうございます。

>この写真は本当に三者三様の美しさが出て素晴らしい
三者が揃うように願いながら待っていたのです^^
ついている時って叶うものですね~。
とっても嬉しかったです。トモエガモだけでも珍しいですのに、本当にラッキーな出会いを頂きました。
新婚さんのオシドリさん、何ともいえぬ雰囲気を見せてくれました^^
ダブルポチ!! >とっても嬉しいです☆

kozahiroさんは、マガモと一緒のところを撮られたのですね。
やはり綺麗だったのでしょうね。
トモエガモは、他のカモたちに見守られて生きているのですね。
無事に帰って欲しいと思いました。
嬉しいコメントとダブルポチを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 14:28
☆杣ちゃん、ありがとうございます。

珍しい鳥さんなのですよぉ^^
私、鳥に呼ばれているのかしら?(笑 嬉しい出会いでした。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-04-28 14:29 x
かのんさん
巴鴨にオシドリ良い出会いができましたね
予感的中でしたね
綺麗ですね~初めてみました。
羽はオナガ鴨にも少し似ていますが顔の緑の模様が美しい~
こんな出会いがあると少々大変でも出かけていきたくなりますよね
ツミも素晴らしかったです
雄の赤い目には威厳があり凛々しかったですよ。

☆今日はね・・大多喜に筍を買いに行ってきたのですが
途中道路をヒョコヒョコ雉が横断(@_@;)
画像が撮りたかったです。
道幅が狭く車を止めるところがありませんでしたので撮影は
諦めました。残念~
明日から大型連休が始まりしばらくはご訪問ができませんが
連休明け楽しみにしています
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 14:36
☆goldponyさま、ありがとうございます。

初めて見ましたが、綺麗なカモの姿にうっとりでした。
オシドリと一緒に撮れましたので、比較もでき良かったと思っています。
そろそろオシドリと一緒に帰るとおもいます。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 15:34
☆おやじさま、ありがとうございます。

覆面レスラーですか^^ 確かに似てますね~笑
愉快なおやじさまは会われたのですね!綺麗な覆面でした^^
綺麗な池の中なら良かったのですけど...来年の目標です^^
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-04-28 15:46
☆yuuさま、ありがとうございます。

嬉しい出会いでした^^ 初見ですし、こんな嬉しい出会いはありません。
初めてのトモエガモがオシドリと一緒なんて夢のようでした(笑
そうそうコガモの模様に似てますね^^
こんな出会いがあるので夢中になるのでしょうね~。
ツミも見て下さり有難うございます。
赤い目で睨まれたら震え上がりそうです^^ 猛禽類は威厳があり、ますます好きになりそうです。

yuuさんは雉に会われたのですね!それも道路をヒョコヒョコと、驚かれたのでしょうね。
うぅ、、折角のチャンスでしたのに、撮れなかったなんて(泣
次のチャンスまでお預けですね♪
明日から連休ですね。私もどこかへ行きたいと思っているのですが...?
充実された日々をお過ごし下さいね。
お気遣い頂きまして感謝申し上げます。
嬉しいコメントを有難うございました。


<< オナガの飛び出しから飛翔まで♪      飛び出しを狙って*ツミの番* >>