2011年 05月 12日

春の「ムギマキ」さん♪

渡りの季節だけに見られる珍しい野鳥「ムギマキ」です。
               ヒタキ科の鳥で、スズメより小さく可愛い鳥さんです。

名前の由来は「麦の種を蒔く頃に現れる」ところから付けられたそうです。
春よりも秋の方が出会えるチャンスが多いはずですね。

♂は、キビタキに似ていて間違えそうになりますけど、違いは...
眉の線は黄色ではなく、白色で短いです。そのせいか顔つきがとても優しく見えますね。

キビタキのオスは背中に鮮やかなレモン色が目に付きますが、ムギマキはこのレモンはありません。
♂は胸のオレンジも目立ちますが、目の上に短い白い線があります。メスにはこの白線がありません。

この子は「♀か♂の若鳥」なのか...識別は難しいです。
今回は、♂の成鳥は撮れませんでしたので、昨年の秋に撮ったものを見て下さいね。


初めまして、ムギマキの若?♀?さん、あなたはどっちなの?
d0195897_17573460.jpg

ちょこちょこと出てきました^^ちっちゃくて可愛い~
d0195897_180134.jpg

d0195897_1803548.jpg

と、思ったら自転車のペダルに乗って...可愛さをアピールね(*^-^)
d0195897_1821010.jpg

アピールしたらバイバイなのね
d0195897_17592464.jpg

ムギマキの♂です (昨年の秋に撮ったものです
d0195897_185282.jpg

後ろ姿も美しい~~
d0195897_1853349.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-12 18:14 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by ミント at 2011-05-12 18:47 x
こんばんは^^
可愛いーーーーーーーーーーーーーーーーー(^0^)
この子に会いに行ったのですね?もうーーー超キュートですね^^
雌も寄ってきてくれるのですか?自転車に乗りたかったのですかねぇ・・(^^;雄も綺麗ですね~♪
ピントもバッチリですね♪雨には降られなかったのですか?次の写真期待しますよう~(^0^)
Commented by おやじ at 2011-05-12 18:50 x
このムギマキはおやじの友達が何時もの公園で
キビタキと間違えた野鳥です
ぱっと見はキビタキに見えます
一昨年おやじも初めて撮りましたが
滞在はわずか一日でした
自転車のペタルのはナイスですね~
Commented by nanadsk at 2011-05-12 20:56
今晩は、 自転車に乗ろうとしている‥‥ 幾らでも近くにいる
スズメだって自転車に乗ろうとしていたらビックニュースですよ
それが ムギマキだって  驚きですね
雄の成鳥綺麗ですね 写りもバッチシ  又明日から楽しみが増えたぞ。
Commented by いろは at 2011-05-13 01:37 x
若ムギマキ 顔も仕草も可愛い~
成長になると凛とした顔つきになりますね
ペタルの上のポーズがいいです~☆☆☆

お帰りなさい~ いいの たくさん撮れましたか?
Commented by 杣家 at 2011-05-13 05:07 x
ムギマキ?
  ありゃーッ! 自転車のペタルに止まってるぅぅぅ!
Commented by goldpony767 at 2011-05-13 05:39
スズメより小さいムグマキなんですね。
初めて拝見しました。
自転車のペダルに止まるなんて!自転車をこぐムギ牧マキ君、
なかなかのシャレものか。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-13 15:32
☆ミントさま、ありがとうございます。

目的はいろいろあったのですけど、思うようにはいかないですね、、
この子は♀のようでもあり若かな?と思ったり...解りません^^
ペダルに乗って大サービスでした。とっても可愛かったですよぉ(^○^)
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-13 15:38
☆おやじさま、ありがとうございます。

キビタキと間違えますよね~。
今回は♂の出会いは無かったのですけど、去年は意識的に撮ったので解ったようなものの普通の公園でみたらキビタキと思いますね。
たった一日の滞在だなんて運が左右されますね^^
ペダルに乗って大サービスでした('-'*)フフ
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-13 15:46
☆nanadskさま、ありがとうございます。

ねっ!カワイイでしょー(^ー^* )フフ♪
一瞬だったのでラッキーの一言です^^ 小さなムギマキちゃんの粋な計らいに ちょっと感動してしまいました。
今回は、♂さんの姿は見えずで...寂しかったです。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-13 15:52
☆いろはさま、ありがとうございます。

>お帰りなさい~ いいの たくさん撮れましたか?
ただいまぁ~ そこそこでした^^ ムギマキさんから見て下さいね。

この子は♂の若なのか♀なのか解らないのですけど、仕草の可愛さを見ていると女の子かしら^^
ペダルに乗って愛嬌たっぷりの姿を見せてくれました☆^∇゜)
☆☆☆に嬉しいコメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-13 15:54
☆杣家さま、ありがとうございます。

ムギマキちゃん、可愛いでしょう~(*^-^)ニコ
これだけ撮れただけでも出かけた甲斐がありましたよ^^
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-13 15:59
☆goldponyさま、ありがとうございます。

ムギマキを見られただけでも幸せですのに、こんなサービスまでしてくれて愛おしくなりました^^
嬉しいコメントを有難うございました。


<< 鳴き声も姿も美しい「オオルリ」さん♪      水辺の貴婦人*セイタカシギ*は... >>