2011年 05月 16日

マミジロキビタキ(眉白黄鶲)さん♪

今日の野鳥は、キビタキとそっくりな「マミジロキビタキ」です。
その大きな違いは、眉班です。
キビタキは黄色い眉班で、マミジロキビタキは名前の通り眉班が白いのです。
よって<マミジロ>ですね^^

マミジロキビタキは東南アジアなどで越冬し春から夏にかけて日本に訪れる渡り鳥です。
胸からお腹にかけても全部レモン色で、キビタキに負けず劣らず美しい鳥さんです♪


レモン色のお腹がとても綺麗で可愛い~~
d0195897_1823646.jpg

ポーズも決めて
d0195897_1882381.jpg

この白い眉班が特徴なんだよぉと言ってるような^^
d0195897_1843391.jpg

そして、移動しての大サービスです^^
d0195897_1851249.jpg

d0195897_1852994.jpg

後ろ姿までも
d0195897_1861625.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-16 18:11 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by いろは at 2011-05-16 19:43 x
綺麗な黄色いお腹ですね
きりっとした白い眉が 顔を引き立ててます 
3枚目 まだ~って催促されてるみたい~☆☆☆
Commented by おやじ at 2011-05-16 20:57 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
マミジロ2種類ゲットですね
おやじはツメナガは撮ったことありますが
キビタキは無いです
凄いなあ
Commented by ミント at 2011-05-16 22:29 x
こんばんは^^
またまた ビックリです!成果大でしたね♪
私は船が苦手なので・・行き着くところまでは行けないかも・・
マミジロ2種getですね^^すばらしいです♪
こちらこそ、毎日開くのが恐ろしいですよ(^0^)/
いつもドキドキです!
Commented by nanadsk at 2011-05-16 23:33
今晩は、 レモンイエロー ちょっと口の中が酸っぱくなって来ました(笑い)
キビタキ以上に綺麗かも 好き嫌い有りますが
でも本当にこのレモンイエロー綺麗ですね 
目もしっかり丸々と 光輝いています 良いですね。
Commented by kozahiro at 2011-05-17 00:00 x
マミジロシリーズですね。次は何が出てくるか楽しみです。
マミジロキビタキは未見です。私も会ってみたいです。
色々な方角から捉えられ、サービスが良かったみたいですね。
Commented by goldpony767 at 2011-05-17 05:52
あっちを向いたいり、こっちを向いたり
 いいポーズをしてくれますね。
かのんさんの注文通りです。
Commented by childe08372 at 2011-05-17 07:12
正面から見るとつり上がった眉班の形が、人間にはまるで怒っているように見えますが、鳥にはどのように見えるのでしょうか(笑)?
詳しいことは分かりませんが、写真からは手のひらに入るような可愛さを感じます。
Commented by yuu at 2011-05-17 08:32 x
かのんさんのブログを開くまでわくわくしながら~
昨日はご訪問できませんでしたので
マミジロツメナガセキレイ も今日見せていただきました
セキレイもいろんな種類がいるようですね
野鳥の撮影はほんとに難しいのですが何時も鮮明にとれていて
素晴らしい~
マミジロキビタキ超可愛い~
小さいですね。
黄色がなんと鮮やかな野鳥でしょう・・
このような出会いにドキドキワクワクしますね
野鳥図鑑でしか観れない野鳥がかのんさんのブログにたくさんのっていて嬉しくなります
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 13:51
☆いろはさまへ☆

綺麗な黄色のお腹を触ってみたくなりました^^
>きりっとした白い眉が 顔を引き立ててます 
ですよね、この眉が無かったらどんな顔になるのだろうと想像してしまいました(笑
3枚目、ほんとですね~~^^
☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 13:55
☆おやじさまへ☆

私はツメナガは撮ってないのですよ~。
似たような鳥さんが多くて振り回されてしまいました^^
次はツメナガを撮りたいです~
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 14:01
☆ミントさまへ☆

成果はミントさんと同じだと思ってますよぉ~
ミントさんは船が苦手なのね、、私は乗り物酔いはしないのです。
でも、あまり遠くへは行きませんけど...
毎日ドキドキですか^^ 同じですね~お邪魔するのが怖いです(笑
嬉しいコメントを有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 14:05
☆nanadskさまへ☆

綺麗なレモン色ですよね^^
口の中が酸っぱくですか、、ふふ^^そのように見て下さり嬉しいです。
私もキビタキよりも優しく見えました。白と黄色の差でしょうか?
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 14:12
☆kozahiroさまへ☆

今回は、気合を入れて探しました^^
ちょこちょこと動くので、止まりものばかりですけど、サービスは良かったです。
kozahiroさんも出会えるといいですね~。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 14:16
☆goldponyさまへ☆

そうなのです^^
カメラを意識しているようにポーズを決めてくれて、ますます大好きになりました^^
可愛い鳥さんでした。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 14:28
☆childeさまへ☆

本当に^^ 3枚目のお顔は怒っているように見えますよね。
鳥さんたちには、どう見えるのでしょうね(笑 
大きさはスズメと同じくらいです。手の平に乗りますね^^
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 14:36
☆yuuさまへ☆

そのように思って下さるなんて嬉しいです。
マミジロツメナガセキレイも見て下さり感謝しています。
それにしても、セキレイの多さには驚いてしまいますよね。
今回は、マミジロキビタキにも会えて可愛い姿を見ることが出来ました。
飛ばないで~と祈る思いで撮りました(笑
本当にドキドキワクワクでした~
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by photopainter at 2011-05-17 15:54
お久しぶりです。
以前にも増して、素晴らしい鳥たちがいっぱいですね。
マミジロビタキは、未だ見たことがありませんが、キビタキと同じような所にいるのでしょうか
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-05-17 17:08 x
かのんさん こんにちは

黄色い眉班はこのおいらも撮った事がありますが
白いのはまだ未見です
黄色がまた一段と鮮やかに とても素晴らしいですね

黄色の子をかみさんの眉墨で白くしちゃおうかなと聞いたら
白なんてないわよーーーって怒られました ドテェェ
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 18:01
☆photopainterさまへ☆

私の方こそご無沙汰ばかりでゴメンなさいね。
>キビタキと同じような所にいるのでしょうか
今回の場所にはキビタキもいました^^ レモン色が可愛いでしょう。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-17 18:13
☆横浜のうさぎさまへ☆

足の早いお方ですのに...未見だったのですか!カメの勝ちだわ!o(*^▽^*)oエヘヘ!
うさぎさん、もぅお腹が痛くなってしまいましたよーーヾ(@^▽^@)ノ
黄色の子を白い子にしちゃうのですか! どこからそのような発想が生まれるのかしら^^
可笑しくてお返事が書けないわ---と言いつつ心がウサギのように飛び跳ねてしまいました^^
嬉しい楽しいコメントを有難うございました。


<< 爽やかな君は「メボソムシクイ」ね♪      マミジロツメナガセキレイ(眉白... >>