2011年 05月 17日

爽やかな君は「メボソムシクイ」ね♪

識別の難しいムシクイです...悩みながら「メボソムシクイ」に決定しました(^○^)
                                   違ってましたら教えて下さいね~。

ウグイス科だけに、緑褐色の美しい体は緑の葉に華を添えるようでした。
黄白色の細い眉斑が上品で、大雨覆の先端には黄白色の斑が控えめに色を添え
                               その姿の爽やかさにすっかり魅了されてしまいました。
足の色も橙褐色と綺麗で、下嘴の黄褐色は輝いて見えました。
雌雄同色の本当に可愛い鳥さんです。


君はメボソムシクイでしょ!
d0195897_18183778.jpg

ねぇ、綺麗な嘴は分かったから下を向いてよー
d0195897_18193626.jpg

どうしてー? >頭央線があるか見たいんだもん、
d0195897_18201683.jpg

ぶぶぶ、、、 >断られてしまいました~σ(゚ー^*)
d0195897_1821935.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-17 18:28 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by いろは at 2011-05-17 20:00 x
ウグイスの種類なんですね 眉毛が似てたから
 前記事のマミジロキビタキの 色違いかと思いました(笑)

薄い色だからかな 顔が優しく見えますね
2枚目3枚目 可愛いですね☆☆☆
Commented by おやじ at 2011-05-17 20:35 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
この種類は鳴き声が判別に有効かと思いますが
メボソに間違いないさそうです
ウグイスではないのは分かりますよ~
Commented by yuu at 2011-05-17 20:41 x
メボソムシクイ難しい名前ですね
一度では覚えられません・・笑
ほんとに可愛い~
お目目も可愛くて嘴も・・
魅了されますね。
最後の画像とコメントがピッタリ・・可笑しい~
可愛い・・そして美しい画像に今日も感動です

Commented by nanadsk at 2011-05-17 21:28
今晩は、
君はメボソムシクイでしょう‥ かのんさん問いかけに
以下の写真  
知らない 自分の名前なんか ツーン   なんて感じじゃないですか
まだ心が通じていない様ですね 再度行かなくちゃですよ今度は心が通じる筈ですが?
なんて人の事だから簡単にモノ申す 駄目ですね私って
でも本当に思います よくここまで色々な鳥さんを撮れると感心したまま唖然としている私‥‥
Commented by ミント at 2011-05-17 22:13 x
こんばんは^^
可愛いですね♪メボソちゃん、毎日毎日楽しみです(^0^)
宝の山がザックザクですねーーー♪ムシクイって可愛いですよね!
声も綺麗だし♪
Commented by goldpony767 at 2011-05-18 05:30
メボソムシクイは旅の途中でこちらでも囀ることがありました。
でも顔は見たことがないのです。
結構かわいいではありませんか!!!
ありがとうございます。
Commented by childe08372 at 2011-05-18 08:46
このところ眉班のある鳥さん(私には眉班という言葉もそんなものがあるということも知りませんでしたが)が続いていますね。
はじめての鳥さんばかりで、おまけに名前がムズカシイ・・・・・
それにしても”かのんさん”の姿勢に敬服いたします。


Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 14:45
☆いろはさまへ☆

そうなのですよ^^
眉班が続いてしまい紛らわしかったですね。
近いうちキビタキを載せますので見て下さいね^^
淡い色なのでこの時期にぴったりで、とても可愛い鳥さんでした。
2,3枚目の表情は本当に可愛いですよね~。
☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 14:48
☆おやじさまへ☆

>メボソに間違いないさそうです
良かった~ これで安心して鳥の種類が増えたと胸を張ることができます^^
確かに、ウグイスではなさそうですね(笑
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 14:53
☆yuuさまへ☆

口が回らないですよね^^
ムシクイにもいろんな種類があるので、識別が難しくて載せられないのもあるのですよ。
この子は特別に可愛いので真剣に調べました(笑
本当に目も嘴も可愛いです^^
最後の画像ですね(笑 ブレブレをごまかしちゃいました^^
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 14:58
☆nanadskさまへ☆

なるほどね、、心が通じてなかったのですね~笑
また嫌われたらどうしましょう??
この時期は動きやすいので頑張ろうと思っているのですよ^^
nanadskさんの近くにも素敵な場所が沢山ありそうですけど
フクロウさんの巣立ち後に活動ですね^^
楽しみにしてますねーー☆
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 15:04
☆ミントさまへ☆

メボソの可愛さは格別ですね^^ ムシクイは大好きです(あれっ、似てますね^^)
>宝の山がザックザクですね
その言葉は憧れですけど、ザックザクと行かないから次の楽しみがあるのでしょうね♪
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 15:09
☆goldponyさまへ☆

可愛い姿のうえに声も綺麗なメボソちゃんです^^
鳴き声を聴かれていたのですね~。ほっとされたのではありませんか?
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-18 15:16
☆childeさまへ☆

眉班が続いてしまいましたね^^ 初めは意味も解らずで苦労したのですが、いつまで経っても学ぶ事ばかりです。
長い名前も続いたりで、口が回りませんよね^^
頂きました言葉を励みに頑張りたいと思います。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2011-05-19 07:05 x
マミジロシリーズの続きでこの子はマミジロメボソムシクイなんちゃって。
ムシクイ・センニュウの類はまったくもって苦手です。勉強しなくっちゃいけませんね。
いつも通りの空気感のある透き通った画像が好きです。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-19 15:13
☆kozahiroさまへ☆

本当にマミジロメボソムシクイですね^^
kozahiroさんも苦手だったのですか?...このてが他にもあるのですが難しいですね。
緑色の葉と調和されたのが良かったと思いました。
嬉しいコメントを有難うございました。


<< 夏羽「ノビタキ♀」ちゃん♪      マミジロキビタキ(眉白黄鶲)さん♪ >>