2011年 05月 23日

藤の花絡み「アオサギ」の飛び出しから飛翔まで♪

池の奥の方にある一本の藤の木、目的は藤の花絡みのカワセミさんだったのに...
待てどもなかなか現れずで、痺れを切らしていると「アオサギ」さんが止まってくれました\(^▽^)/

夏羽の美しいアオサギさんも婚姻色になり、藤の花との絡みは絵になりました♪
緑の背景に飛ぶ姿もこの時期ならではの美しさでした。 (先頃撮ったものです)


何かを見つめていたら
d0195897_1755211.jpg

なが~い舌を出して、どうしたの、
d0195897_17591451.jpg

あれっ、羽を丸くして怒ってるみたいね^^
d0195897_182364.jpg

羽を広げて飛び立ちです
d0195897_1832461.jpg

ちょっと可愛いな
d0195897_184627.jpg

まるで踊っているみたい、、
d0195897_1845933.jpg

婚姻色の嘴も美しいし
d0195897_1853790.jpg

脚線美にも魅せられました~
d0195897_1863983.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  (明日からお出かけします)

by kkanon_10 | 2011-05-23 18:18 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by おやじ at 2011-05-23 18:47 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
いい色になってますね~
おやじは顔がおちゃけ呑むといい色になりますよ~
真横からの飛びもの見事ですね
Commented by 風のたより at 2011-05-23 19:21 x
藤の花の紫と青と白のアオサギの色合いが本当に見事ですね。
新緑の季節にピッタリのすばらしい写真ですね。

最近は私事が多く鳥を撮るチャンスがありませんが
こうして見せて頂き季節を感じています。
Commented by NANADSK at 2011-05-23 22:34
今晩は よく我慢し飛び立つまで待っていましたね 感心感心 その結果 綺麗な飛び出しが撮れた訳ですね
鳥撮り我慢が大切って事の実証ですね
このフジ棚にカワセミですか 来れば良かったのに 季節感が有って良い絵になった筈
次に期待ですね  お出かけですか 気を付けて行って来て下さい 成果を楽しみに待っています。
Commented by ミント at 2011-05-23 22:56 x
こんばんは^^
綺麗な藤の花ですね!藤がらみでカワセミ♪いいですねー♪
でも、アオサギの飛び出し~飛翔がピントもバッチリですばらしいですね(^0^)花がらみ私も撮ってみたいです♪
アオサギさんの綺麗な脚線美と綺麗な色ですね♪
Commented by 杣家 at 2011-05-24 05:11 x
ちょっと可愛い滑空は
まるでグライダーの様に軽やかです *+*+*+*♪^^
Commented by goldpony767 at 2011-05-24 05:32
婚姻色なんですか。
いい色いしてますね。
大きな鳥ですが、冬場何を食べているのだろう?
いつも一人ぼっちで静かに立っていました。
Commented by 光 塗人 at 2011-05-24 07:20 x
樹上のアオサギも珍しいですが、藤がらみとなると貴重ですね。
大変きれいなアオサギです。
そう言えば、最近アオサギに会っていません。
Commented by kozahiro at 2011-05-24 07:42 x
いつもは見過ごすアオサギをストーリーにしてチャッチ。
かのんさん得意の手法に拍手パチパチ♪♪
Commented by yuu at 2011-05-24 09:50 x
山藤が咲く良い場所で青鷺さんが撮れましたね
二枚目の画像かのんさんにカメラを向けられ照れているようですよ
美しい羽で優雅に飛翔、素敵ねぇ~
青鷺って意外に出会うのが難しいです
今日は冷たい雨で寒いですね
風邪を引かないようにね~
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-05-24 15:32 x
アオサギの背に乗って
かのんさんはどちらかへお出かけのようですねーー

さてさて 帰りはお土産いっぱいで
何羽のアオサギがアルバイトに荷物運びするのかなーー(笑)

気を付けて。。楽しんできてねーー
Commented by いろは at 2011-05-24 18:26 x
婚姻色で嘴の色が変わるのですか 知らなかった

正面からの飛び出し 中々 見れないですよね
羽ばたく姿も 違って見えます ☆☆☆

羽が逆立ったのは 何故?飛び立つ前の仕草ですか? 
Commented by ryuu at 2011-05-25 00:00 x
藤の花とアオサギ、日本画の様ですばらしいですね。
城中の襖絵にして見たい様な感じで~す。
☆☆
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:34
☆おやじさまへ☆

いい色になりましたよね~。
おやじさまは、おちゃけを呑むといい色になるのですね(o^-^o) ウフッ
でも、飲み過ぎはイケマセンよー☆

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:37
☆風のたよりさまへ☆

藤の花に鳥は狙っていたのですけど、思うように行かずで...
そんな時に綺麗になったアオサギが止まってくれたお陰で、藤の花絡みの写真が撮れました。
早く載せないと消費期限が切れてしまうぅと(もう切れてますね^^)慌ててアップでした。

お忙しいご様子ですね。
焦らずに時間が出来ましたら撮って下さいね。楽しみにしています。

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:45
☆NANADSKさまへ☆

鳥を撮るようになってからは、待つ事の大切さを学びました^^
去年はこの藤にカワセミが止まったのですよ。
で、今年も~と張り切っていたのですけどね('-'*)エヘ

昨夜遅くに帰りました。
期待の鳥さんを撮って来ましたよー

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:47
☆ミントさまへ☆

花絡みは季節感があるので、撮りたい~と願ってはいるのですけど思うようには行きませんね(-。-;)
この時期のアオサギは美しいですし
脚線美と綺麗な色に魅せられてしまいました^^

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:47
☆杣家さまへ☆

>まるでグライダーの様に軽やかです
ふふっ(*゚v゚*) 杣ちゃんもでしょ^^

お返事が遅くなりましたけど、楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:48
☆goldponyさまへ☆

この時期のアオサギは本当に綺麗ですね。
そういえば、じっと佇んでいる姿を目にしますけど...何を考えているのでしょうね^^
冬場でも普通に魚類を食べていると思います。

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:50
☆光 塗人さまへ☆

狙いはカワセミでしたけど^^ 思うようにまいりませんね(笑
この時期のアオサギは綺麗なので良かった思っています。
アオサギさん、見かけませんか?どうしたのでしょうね~。

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:52
☆kozahiroさまへ☆

花絡みを狙ってましたら、オアサギさんの登場に少しがっかりしながらも良かったです^^
私って、写真を見ていると鳥の気持になってしまうようです(*/∇\*)ハズカシィ・・・
これでも控えめに書いているのです(爆 
拍手を頂いて嬉しくて^^

お返事が遅くなりましたが、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:54
☆yuuさまへ☆

老木のような藤の木なのですけど、毎年楚々とした姿を見せてくれるのですよ。
ちょうど、アオサギさんが来てくれてラッキーでした。
諦めて帰る寸前の登場だったのです^^
>二枚目の画像かのんさんにカメラを向けられ照れているようですよ
...そうですか? なら嬉しいです(^○^)

気温が安定しませんね。
お互いに風邪を引きませんように気をつけましょうね。

お返事が遅くなりましたが、優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:57
☆横浜のうさぎさまへ☆

夕べ遅くに帰りました~。
アオサギさんたら迎えに来てくれたのですよ^^背に乗って戻りました~ヾ(´▽`;)ゝふふ
目的のお土産はしっかり抱えて帰りましたよ。
アオサギさんに任せられないお土産なので、私がしっかりとです(笑
楽しい旅をして来ました~。

お返事が遅くなりましたが、楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 11:59
☆いろはさまへ☆

婚姻色になるととても綺麗に見えますよね。
野鳥も人間も同じですね(*´∇`*)
ちょうど正面にいたので、このような飛び出しのシーンが撮れました。
面白い姿です^^
>羽が逆立ったのは 何故?飛び立つ前の仕草ですか? 
長い舌を出した時に何かがあったのだと思うのです。その反動で怒っているような気がしています。

お返事が遅くなりましたが、☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-26 12:00
☆ryuuさまへ☆

わぁ、そのような言葉を頂いてどうしましょう~♪
舞い上がってしまいそうです^^

お返事が遅くなりましたが、☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< 立山の「ライチョウ(雷鳥)♂」さん♪      フクロウの雛ちゃん☆(続 >>