2011年 05月 27日

ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪

求愛を受け入れなかった♀ちゃん、ハイマツの方へ向かってスタコラさ、、何が目的なのでしょう?
真っ白な羽も黄褐色が多くなっていましたけど、顔立ちの優しさはやはり女の子ですね。

両足には、しっかりと足輪が付けられ色や位置によって年代が分かるそうです。
雷鳥は、人を恐れないのか近づいても逃げないのです。
なので、ファインダーぎりぎりの写真が多くなってしまいました。

そんな雷鳥は、
 絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて国の特別天然記念物ですし、気を付けなくてはいけないと思いました。

☆ライチョウの名は
  雷雨がやってくるような雲の多い日や霧の多い朝夕にはワシやタカに襲われる危険が少ないので、
  こんな時にハイマツの下から出て活動することが多い事や「ライチョウが出ると雷が鳴ることがある」
  などの言い伝えから来ているようです。


優しいお顔でスタコラさ、、
d0195897_1813859.jpg

とっても可愛い~~
d0195897_182098.jpg

ワタシの伴侶はどこなの? 
d0195897_1832617.jpg

寂しそうなお顔ですねneー
d0195897_1843195.jpg

ハイマツの中へ入ったら
d0195897_1855069.jpg

見えないよー
d0195897_187526.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-27 18:21 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by childe08372 at 2011-05-27 18:44
やはり雌の顔立ちは優しいですね。 
こんなに優しい顔立ちをしながら、前日の雄の求愛を振ったこの雌は何が不満だったんでしょうね。 気になるところです(笑)。
ところで雌にも肉冠があるんですか?
Commented by いろは at 2011-05-27 21:07 x
雄とは違って優しい顔つきですね
5.6迎えに来てほしそうな 顔がカワイイですね☆☆☆

名前の由来はそういう事だったんですね
勉強になりました

 
Commented by ミント at 2011-05-27 23:04 x
こんばんは^^
段々羽根が夏羽になって行くのですねーー♪
今日は雷鳥の♀ですか!なるほど・・雷鳥の由来 為になりました^^ 明日は??何かなぁ?今日もステキな写真を拝見出来て、感動しています(*^^*) シュっとしていて綺麗な鳥さんですね♪
Commented by nanadsk at 2011-05-27 23:32
今晩は、
最初の画 本当にスタコラサですね 良いタイミングでライチョウの特徴ドンピシャ
近いとは言え 綺麗に 私には行けない場所? 撮りたくも撮れないか?
でも撮りたい 駄々こねると良い事が 私のジンクスです。
Commented by goldpony767 at 2011-05-28 05:19
後立山に登った時観ましたね。ずいぶん昔の話ですから、今は少なくなったようですが、元気にいてくれるのはうれしいです。
Commented by kozahiro at 2011-05-28 07:44 x
♀の羽色も綺麗ですね。雪の中に隠れてるように見えます。ハイマツの中に入ると、またこれが一段と見え難いのでしょうね。
かのんさんの皆さんへの丁寧なご返事、いつも感心して、楽しみながら読ませてもらっています。写真は勿論素晴らしいのですが、皆さんへのご返事に、かのんさんの優しい気持が素直に感じられて素敵です。投稿される皆さんの文章も内容のあるものが多くて、とても素敵なブログだと思います。
これからも宜しくお願いします。
Commented by yuu at 2011-05-28 10:06 x
雌は優しい顔をしていますね
急ぎ足で歩いている様子解りますよ・・
人を恐れないのですね。
かのんさんだから特別だったのではないのですか・・笑 
野鳥も優しい人は良く解っているのですよ。
毎回種類の違った野鳥の投稿には頭が下がる思いで
みせて頂いています。ほんとに有難う~
お友達とも楽しい時間が過ごされたのですね
良かったです。(^^♪
Commented by photopainter at 2011-05-28 13:51
メスの姿もオスに劣らず大変美しいですね。
目が優しい女性と同じですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:21
☆childeさまへ☆

早々に有難うございました。
そうですよね^^ 雌の優しい顔立ちにホッとしました^^
>雄の求愛を振ったこの雌は何が不満だったんでしょうね
ふふ^^ 野鳥も外見だけで判断しないみたいです。男性らしさが足らなかったのかしら(笑
雌にも肉冠はあるようです。
細いのであまり見えないそうですけど、この子は見えますね^^

楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:27
☆いろはさまへ☆

雄の顔立ちと違い優しいですよね^^
>5.6迎えに来てほしそうな 顔がカワイイですね☆☆☆
何とも言えない表情に笑ってしまいましたけど、本当にカワイイですね^^
私も、名前の由来を知らなかったのです。
撮ってみて初めて疑問を持つものなのですね~。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:31
☆ミントさまへ☆

この時期になると雄と雌の違いがはっきり分かりますよね。
夏になると、もっとはっきり分かりますよ^^ でも、綺麗じゃないのです(笑
今回は、お友達とのお喋りもありましたので、鳥さんの種類は少ないのです。。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:34
☆nanadskさまへ☆

お褒め頂いて嬉しいです。
時々野鳥を入れた風景も撮りたいなぁと思ってはいるのですよ。
今回も狙っていたのですけど、近過ぎて絵になりませんでした^^
>駄々こねると良い事が 私のジンクスです
まぁ、私も真似しようかしら^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:38
☆goldponyさまへ☆

ライチョウに会われた事があるのですね^^
思い出して頂けて幸せを感じました。
数は大分少なくなっているようですよ。環境の変化が大きいのでしょうね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:48
☆kozahiroさまへ☆

雌の羽色は女性らしいでしょ^^
>雪の中に隠れてるように見えます
本当ですね!そのような見方をしませんでしたので嬉しくなりました。

な、なんと...大変心に響く言葉を頂いて恐縮しています。
間違いのないお返事を心がけていただけですのに、そのように仰って頂けてコメント欄を開いて本当に良かったと思いました。
そのように感じて頂けたのは、kozahiroさんがお優しいからなのでしょうね。
コメントを書いて下さる皆々様の優しい愛に包まれた私は本当に幸せだと感じています。
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。

温かな 優しくも嬉しいコメントを頂きまして有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 14:59
☆yuuさまへ☆

優しい顔立ちの雌ちゃんが、必死で逃げる姿は笑えましたよ^^
スタコラと急ぎ足でね^^
ライチョウは何度会っても逃げないのですよ。初めて会った時は私の方が逃げてしまったのです(笑
久し振りに会ったお友達に、ライチョウを撮りに来たと言ったら信じられないーと言われてしまいました。
鳥の魅力は人を変えるのでしょうか?(笑

いつも優しいコメントを有難うございます。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-28 15:07
☆photopainterさまへ☆

この時期は、雄、雌ともに綺麗な羽色をしてますし
雌はやっぱり女の子^^ 可愛さが伝わって良かったです^^
>目が優しい女性と同じですね。
本当に^^ そう思いました。

嬉しいコメントを有難うございました。
 


<< 美しい鳴き声の「クロツグミ(黒...      立山の「ライチョウ(雷鳥)♂」さん♪ >>