2011年 05月 28日

美しい鳴き声の「クロツグミ(黒 鶇)」さん♪

今日の野鳥は、ツグミ属の中では最も小さな「クロツグミ♂」です。
黒くてつやつやな体、黄色いアイリングがとてもチャーミングに見えました。

それに、綺麗な嘴を大きく開けて囀る声の美しさは絶品です!
               その鳴き声がそこかしこに響き渡り、暫しうっとりでした~♪
ただ、この美声で囀るのはオスだけで
             縄張りを主張し、メスを呼び込むための必死のアピールだそうですyo。

この時期の野鳥の♂はご苦労が多いですね~(*´∇`*)
強い日差しの中のクロツグミさんの気持ちになった私です(笑


ボクの声が聞こえますか~
d0195897_18023.jpg

何とか言ってよ!
d0195897_1805268.jpg

ここは日差しが強くて、、
d0195897_1813182.jpg

眩しいんだよー
d0195897_182314.jpg

こっちへお出で~
d0195897_1824936.jpg

煩いよー
d0195897_1832679.jpg

こっちだって眩しいのに、、
d0195897_1842633.jpg

ボクの瞳の中には君がいるよー^^
d0195897_1855348.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-28 18:17 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by ミント at 2011-05-28 18:36 x
こんばんは^^
今日は生憎のお天気で鳥撮りはお休みかしら?
田にも水が入り、これからはシギチの季節かしら(^0^)
今日はクロツグミさんですね♪
綺麗に撮れていますね!いつもながら♪
「レンズの向こうに君がいて♪君の瞳には私がいる」静かで幸せな時間ですね~(*^^*)綺麗なクロツグミさんに うっとりしました♪梅雨でも気分は晴れ晴れしました♪ありがとう^^
Commented by おやじ at 2011-05-28 19:49 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
凄く鮮明で大きく撮ってますね
羨ましい
人間も同じで雌を呼び込むために大変なんですよ
Commented by kozahiro at 2011-05-28 21:11 x
背景も綺麗にぼけて、図鑑に載せても良いようなクッキリ写真ばかりで感心します。
クロツグミの囀りも綺麗でサイコー!ですね。
Commented by nanadsk at 2011-05-28 21:58
今晩は 又またお見事です
クロツグミ まだ見た事ないですが これで頭にしっかり入りました
アイリングと共に綺麗な鮮やかな嘴 その特徴をしっかり捉え 感心感心
じっくり見させて頂きました。
Commented by goldpony767 at 2011-05-29 05:45
さわやかなクロツグミの囀りが聞こえていますね。
森の中を歩くのが楽しくなります。
ゆっくり歩きましょう。
静かにね。
Commented by yuu at 2011-05-29 08:58 x
かのんさんおはようございます

先日テレビでクロツグミを観たばかりでかのんさんのブログで
また会えるなんて・・嬉しいです
コメントも参りました・・僕の瞳の中には君がいるよなんって~
照れちゃうなぁ~
細部の羽も鮮明に撮れていて素敵~
囀りも聴こえてくるようですよ。
Commented by 風太 at 2011-05-29 09:05 x
ツグミの中では最高ですね
未だ、姿はおろか声さえもゲットできません
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-05-29 10:23 x
かのんさん こんにちは

素晴らしいライチョウに うっ鳥してたら 綺麗にクロツに
この色彩でいくと 次はヤマセミが登場かな ふふ

やっと自由になったのに台風とわ とほほほっ 
春雨じゃ僕の瞳にかのんさんが (#^.^#)デヘェデヘェ
Commented by photopainter at 2011-05-29 12:06
綺麗ですね。
クロツグミにはまだ会っていません。遠くであれがクロツグミの囀りだと教えてもらったことがありますが。
是非撮ってみたい鳥の一つです。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 14:44
☆ミントさまへ☆

慌てて梅雨入りしなくてもいいのにね、、おまけに台風も(涙;
これでは鳥見も出来ませんね。
田んぼに水が入る時期なのですね~忘れてました。
そうそうシギも楽しみですね^^
>君の瞳には私がいる」静かで幸せな時間ですね~
本当に...鳥さんの輝く瞳を見ていると幸せを感じますね

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 14:49
☆おやじさまへ☆

今回はいろんな場所から撮れまして、最後は近距離から撮れました^^
日差しが強かったのですけど、願いが叶ってラッキーでした。
>人間も同じで雌を呼び込むために大変なんですよ
ふふ^^そうなのですか!?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 14:52
☆kozahiroさまへ☆

まぁ、嬉しい言葉を頂いて舞い上がっています^^
励みにさせて頂きます♪
鳴き声は本当に綺麗でうっとりと聞き入ってしまいました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 14:58
☆nanadskさまへ☆

お近くに居そうな気がしますけど未見だったのですね。
近いうちに、撮りましたよ~の声が聞こえそうです^^
鮮やかなアイリングと嘴、そして鳴き声も美しくて聞き入ってしまいました。
出会えますように...祈

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 15:04
☆goldponyさまへ☆

本当に...鳴き声を聴きながらゆっくり歩くなんて癒されますね。
野鳥の鳴き声も様々ですけど、この子はとても美しいです。
静かにですね...

お優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 15:11
☆yuuさまへ☆

テレビで観られたばかりだなんて、こんな嬉しい事はありません。
私も、野鳥の番組は時間が許す限り観ていますけど、この子は観てませんでした。
撮れて良かったわ! 瞳の中にyuuさんが見えましたもの(笑
バカばっかり書いてますね^^

いつも優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 15:17
☆風太さまへ☆

今回は、サービスが良くてあっちこっちと移動しながら撮らせてくれました。
風太さんは、まだ会われていないなんて...早く出会えるといいですね。
鳴き声もとても綺麗でした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 15:28
☆横浜のうさぎさまへ☆

うっ鳥して下さったのですか^^ 嬉しいわ♪
>この色彩でいくと 次はヤマセミが登場かな 
うわぁ、どうしましょう~~笑 
考えてもいませんでしたけど、ヤマセミだったら最高ですね^^
寝ているヤマセミを起こそうかしら(笑

梅雨に台風...自由になれた身なのに泣けちゃう。。。
>春雨じゃ僕の瞳にかのんさんが
わぁ、ドキドキ、、、(*^^*)ポッ

楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-29 15:34
☆photopainterさまへ☆

先日行かれた所にはいなかったのですね。
鳴き声も姿もとても綺麗でしたよ^^
出会えるといいですね~。 会いたい時には会えなかったりで思うようにいきませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-05-29 22:38 x
クロツグミ初めて見る鳥です
クリクリの目 あっちこっち飛び回って
撮るのが大変だったでしょう

5枚目囀る姿が良いですね
最後の表情も 見つめられてますね ☆☆☆~
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:11
☆いろはさまへ☆

クリクリ目で可愛いでしょう~。
カメラを振り回しながら必死でした(笑
そうなのです^^囀る表情にすっかり魅せられてしまいました。
最後の瞳の中には、いろはさんが見えるって言ってますよ^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< 稀な旅鳥「コホオアカ」さん♪      ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪ >>