2011年 05月 29日

稀な旅鳥「コホオアカ」さん♪

先頃の遠征先で撮った「コホオアカ」さんです。

ホオジロ科では最少(12,5cm)のコホオアカさんは初見・初撮りです。
  ホオジロの仲間も種類が多くて識別に苦労します。

大きな特徴は、顔と頭央線が赤褐色で、淡色のアイリングでしょうか...
雌雄同色のコホオアカさん、キミはどっちなの?

農耕地で採餌をしたり、枝に止まったりと大サービスをしてくれました。
地味な鳥さんですけど、可愛い表情を見せてくれました。


初めましてー
d0195897_17431263.jpg

コホオアカです
d0195897_17443472.jpg

ボクを撮りたいの?
d0195897_17454733.jpg

スマシ顔で...はい、ポーズ!
d0195897_17463886.jpg

もぅいい?
d0195897_174726100.jpg

ボクは、食事中だもん、
d0195897_17492344.jpg

ねぇ、このアイリング可愛い?
d0195897_17501883.jpg

頭央線はどう?
d0195897_1751363.jpg

新芽に止まったけれど
d0195897_17514176.jpg

日差しが強すぎだよねー
d0195897_17521149.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  (嬉しくて沢山のせてしまいました^^)

by kkanon_10 | 2011-05-29 18:04 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by おやじ at 2011-05-29 19:19 x
ど珍鳥ですね~
ホオアカなら見たことあるけど
ちょっと雰囲気がちゃうなあ
黒い頭側線が印象的です
Commented by NANADSK at 2011-05-29 19:55
今晩は 僕撮りたいの なんて言うから 沢山撮ってやったんでしょう
そうですよね 気が通じるんだから
花も同じ 朝起きて毎日見てやると綺麗に咲くのです 見てやらないと花も拗ねて良く咲かない
本当なんですよ 話しかけると翌日こちら向きに開きますから
案外自然現象でしょうがそんな感じがするのです 本当かな? 判りません‥‥
それにしてもこの鳥さん頭の真中にラインが 珍しい鳥さん。
Commented by ミント at 2011-05-29 20:58 x
こんばんは^^
またまた見た事の無い鳥さんですぅーー(^^;
頭央線もアイリングも可愛いですね~♪いつもながら綺麗に撮れていますね^^コホオアカですか・・・見てみたいわぁ~♪
宝箱に沢山入ってますねーーー!
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-05-29 21:24 x
かのんさん こんばんは

雨で出かけられず 退屈でも整理する在庫もなし。。。。
それに比べてかのんさんの宝箱には溢れるほどのお宝ものが

「コ」と「オオ」が付く鳥さんの多い事
覚えるだけでも10年 ましてやそれを撮るにはまた10年 あ~歳を返してくれ~(笑)
Commented by kozahiro at 2011-05-29 21:37 x
この子も離島ですか。離島には本土に居ない鳥さんが色々居て楽しいですね。
私も連休の離島遠征ではこの子を撮ることが出来ました。でもここまで綺麗に撮れませんでした。
可愛いコホウアカにポチ!!
Commented by いろは at 2011-05-29 22:45 x
ホウアカ名前だけは知ってました(笑)
ホウジロのほっぺの色違いとだけ覚えてましたけど
雰囲気がだいぶ違いますね

6.7.8いろんな表情を見せてくれて良かったですね ☆☆☆
Commented by goldpony767 at 2011-05-30 05:02
素晴らしい写真です。その上珍鳥ですね。
ホウジロは見ていますが、ホウアカは見てません。
コホウアカですか!?!>!
Commented by yuu at 2011-05-30 10:41 x
嬉しいですよね初見ですもの・・
毎回違った野鳥を投稿するだけでも大変な事
努力がうかがえます
コホオアカ・・一字一字読まないと難しいですね
何時もながら美しい野鳥に胸がいっぱいです~
有難うございました
Commented by 光 塗人 at 2011-05-30 12:35 x
コホオアカ、初めて拝見しました。
なかなか見られないでしょうね。それもこんなに近くで撮れているとは、驚きです。
普通のホオアカは、毎年見ていますがそれでも遠くて小さい画像ばかりです。
Commented by atekichi at 2011-05-30 12:50
こんにちは。
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
いつも綺麗で素晴らしい写真で、驚嘆しています。
コホオアカはもちろんホオアカでさえいまだ出会ったことがありません!
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:18
☆おやじさまへ☆

>ど珍鳥ですね~
若しかしてと思っていたのですけど、凄く嬉しいです。
初めてみる鳥さんでしたので撮るのに夢中で何も考えられませんでした^^
確かに黒い頭側線も印象的ですね。
初撮りは嬉しいものですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:24
☆NANADSKさまへ☆

>僕撮りたいの なんて言うから 沢山撮ってやったんでしょう
ふふ^^ どうかしら? 
でも、お花は確かにそうですね^^
お水をあげる時に、話しかけると応えるように綺麗な花が咲きますものね。
自然界の生き物は皆同じなのでしょうね~。
ワンちゃんだって話せないのに人間の気持ちが通じますものね^^
珍しい鳥さんのようで嬉しいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:29
☆ミントさまへ☆

最初は普通のホオジロさんだーと思って撮っていたのですけど、頭央線に気づき、これは若しかして...と夢中で追いかけました^^
>宝箱に沢山入ってますねーーー!
この所、お出かけが続いたからですよぉん(笑
もう少しあるので我慢して見て下さいねーー

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:42
☆横浜のうさぎさまへ☆

>雨で出かけられず 退屈でも整理する在庫もなし。。。。
折角のお休みでしたのに梅雨入りや台風まで来ちゃって!! もぅ。。。

私、、溢れるほどのお宝に埋もれて苦しいの...(爆
梅雨入りまえにお出かけしておいて良かったと思っています。

>「コ」と「オオ」が付く鳥さんの多い事
言われて数えてしまいました^^ ゆとりがない私ですね、、
鳥の名前ってどうしてヤヤコシイのかしら?
うさぎさんは、名前を覚えてから撮られるのですね~。
10年刻みで行動していたら撮れる数が限られてしまうから1年にしましょうよ^^

楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:49
☆kozahiroさまへ☆

本当にいろんな野鳥がいて驚いてしまいました。
名前の解らない鳥さんがいて図鑑と睨めっこしても??です。
連休の遠征は離島でしたのね^^

>綺麗に撮れませんでした。
写真は天気や距離もありますし、私は全てが叶っていたのだと思っています。
ポチも頂いてヤッターです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:55
☆いろはさまへ☆

ホウアカは知ってらっしゃるのですね^^
野鳥が好きみたいで嬉しいです...これからが楽しみです♪
似ているようで比べると違いますよね。似てる鳥さんが多くて悩むばかりです。
6.7.8は私もお気に入りなのですよ^^ 可愛い仕草でしょ!

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 14:59
☆goldponyさまへ☆

私も、ホオジロかと思っていたのですよ^^
ホオジロ系も似ているので識別に苦労しています。
ホウアカとコホオアカ...ややこしい名前ですね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 15:04
☆yuuさまへ☆

沢山撮れるのは嬉しいのですけど、初見ですと名前も調べなくてはいけませんし、
でも、判明した時の喜びがあるから続けられるのかも知れません。
>コホオアカ・・一字一字読まないと難しいですね
ですよね^^ 口が回らないような気がしますもの(笑

毎日優しいコメントを下さり、こちらこそ有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 15:09
☆光 塗人さまへ☆

撮ってから珍しい鳥のようだと知ったのですよ^^
光さんの方では、普通にホウアカが見られるなんていいですね~。
写真は運もありますし、今回はラッキーだったのだと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-30 15:16
☆atekichiさまへ☆

毎日、どうされていらっしゃるのかと気になっていたのですよ。
ブログも更新されて嬉しかったです^^
atekichiさんは、珍しい鳥さんも多く撮ってらっしゃるのに、この子は撮ってなかったのですね。
意外でした。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 健気で可愛い「イワツバメ(岩 ...      美しい鳴き声の「クロツグミ(黒... >>