2011年 05月 30日

健気で可愛い「イワツバメ(岩 燕)」さん♪

夏鳥としてやって来るツバメの仲間の「イワツバメ」さんです。
上面は光沢のある黒褐色、下面が白い羽毛で覆われ、普通のツバメよりも一回り小さく尾も短いのが特徴です。
本来は岩場に巣を作るために「岩ツバメ」という名前がついたようです。

そんな「イワツバメ」さんたち
水溜りに集まり、賑やかにドロを口に入れては運び、一方では巣の中に入れる巣材を運んだりと忙しそうでした。
きっと近くで巣作りをしているのでしょうね。

必死に巣材を運ぶ姿は、健気でとても可愛い「イワツバメ」さんでした。


ボクたち忙しいんだよぉ
d0195897_17582443.jpg

さぁ、頑張ろうね!
d0195897_17585232.jpg

こうしてとるのさ、、
d0195897_1844397.jpg

ほらね!
d0195897_1855063.jpg

ワタシだって、
d0195897_1862199.jpg

ちょっと入れ過ぎだよね^^
d0195897_18708.jpg

さぁ、運ぶよー
d0195897_1874333.jpg

ボクの役目はこれさ、、
d0195897_1882230.jpg

巣に運ぶから見ないでよー
d0195897_189322.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-30 18:13 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-05-30 18:59 x
かのんさん こんばんは

働き者のツバメさん 必至なんでしょうが またそれが可愛いよね
また添えてるコメントが写真にぴったりでたまらなく可愛いです

そーっと見守ってあげ 可愛い雛祭りには また見せて下さいね
それにしてもどの子もカメラ目線ですね(笑)
Commented by goldpony767 at 2011-05-30 19:03
巣材を集めているのですね。
どこに巣を作っているのでしょう?
岩穴でしょうか。楽しみですね。
Commented by yuu at 2011-05-30 19:39 x
かのんさん
イワツバメ初めて見せていただきました
これから巣ずくりなんですね
かのんさんのカメラも気になるし・・
巣ずくりも忙しいしって感じがしますよ。
どの画像も可愛いのですが特に最後の画像が可愛い~❤
足の先まで白い羽がありますね。
画像がいつも鮮明で感心しています
有難うございました。
Commented by カレンパパ at 2011-05-30 20:04 x
こんばんは♪

いつも「かのん劇場」楽しく拝見しています。
ほんとにコメントが写真とぴったんこで楽しいです。

ツバメってじっくり見たことがないのですがほんとにきれいな鳥なんですね。
ツバメを撮ってみたいと思っているのですがなかなか場所も分からないしむずかしいです。

これからも元気でいつまでも良い写真をお願いしますよ。



Commented by nanadsk at 2011-05-30 21:16
今晩は、 雪解け水の中でのツバメの行動 中々見られません
働き者のイワツバメ 近くて 綺麗に 要所要所をきっちり いいコメントと一緒に
見ていて楽しいです 何しろ写真が綺麗。
Commented by champ at 2011-05-30 21:37 x
かのんさん
はじめまして、champと言います
鳥さんをきれいに撮影されていますねー
自分も鳥さんの写真blogやっていますが、勝手では有りますが、リンクさせて下さい、お願いします
ライチョウ撮影に行きたいので参考にさせて頂きました。
Commented by いろは at 2011-05-30 22:43 x
忙しそうに材料集め カメラを気にしながら
嘴を突き刺して 口いっぱい詰め込んで
動きのある楽しい写真ですね 
働き者ですね 見習わなくては(笑) ☆☆☆ 
Commented by kenxken at 2011-05-30 23:41 x
こんばんは、ケンケンミントのお父ちゃんです♪
イワツバメさん、可愛いですね~
私たちの家の近所の電車の高架下に、イワツバメが沢山営巣していたので楽しみにしていたのですが、巣をかけ終わったと思ったらなんと全部落とされてしまいました(涙
人間側にも事情はあるのでしょうが、鳥さんたちかわいそうだなと悲しくなりました(涙
Commented by 杣家 at 2011-05-31 05:04 x
イワツバメ
デビューの一枚目が 私としては大変気に入りました
彼の存在感が感じられて

手前の朽ち木もいいです
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:27
☆横浜のうさぎさまへ☆

このような光景は初めて見たのですけど^^
みんな仲良く口の中を泥んこにして、健気に働く姿は感動でした。
ほんと!可愛かったです^^

この近くに巣があったのでしょうけど時間の関係で探せませんでした。
なので、雛の姿も見たいけど見られないのですぅ。。
>どの子もカメラ目線ですね
本当ね^^ わぁ、見られてたのは私の方だったみたい(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:30
☆goldponyさまへ☆

この近くだと思うのですが確認しないまま移動してしまったのです。
私も、岩穴だと思っているのですよ^^
雛ちゃんは可愛いですよね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:36
☆yuuさまへ☆

>カメラも気になるし・・巣ずくりも忙しいしって感じがしますよ。
仰って頂いて、確かにそんな感じがしますね^^
私は撮るのに夢中で目線まで考えられませんでした。

イワツバメのこのような姿は初めて見ましたが、忙しく動くので全体的に撮れませんでしたけど、そのように仰って頂けて嬉しいです。

いつも優しいコメントを頂いて感謝しています。
こちらこそ有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:43
☆カレンパパさまへ☆

> いつも「かのん劇場」楽しく拝見しています
ふふ^^ バカばっかり書いて、本当は恥ずかしいのですよ^^
鳥ちゃんの仕草を見るとつい書きたくなってしまうのです(笑

ツバメは素早いので、このような時が一番撮りやすいですね。
これから親子のツバメが見られると思いますよ^^
出会えるといいですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:48
☆nanadskさまへ☆

>雪解け水の中でのツバメの行動
雪と解ってしまいましたね^^ ライチョウの時に見つけたのです。
こんなに健気に働くなんて知りませんでした。
それも、みんなで仲良くなんて和みましたよぉ♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:52
☆champさまへ☆

初めまして...ようこそ有難うございます。
ブログ拝見させて頂きました。良い所にお住まいなのですね~。
素敵な鳥さんがいっぱいで^^ またお邪魔させて頂きます。
リンクの件、有難うございました。
            私も貼らせて頂きました。

ライチョウに会いに行かれるのですね^^ 近くから撮れますし楽しみにしていますね。
これからも宜しくお願い致します。

有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 14:59
☆いろはさまへ☆

今回は偶然の出会いでしたけど、近くから見られて良かったです。
>嘴を突き刺して 口いっぱい詰め込んで
これって、凄いですよね~~
こんなに近くから見たことが無いので驚いたり笑ったりでした。
そのように仰って頂けて嬉しいです。
>働き者ですね 見習わなくては(笑) ☆☆☆ 
いえいえ、いろはさんは今のままで十分です^^
働き過ぎではと思っているのですもの、、

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 15:06
☆kenxkenさまへ☆

今日はkenxkenさまがいらして下さったなんて申し訳ありません。
折角の巣が落とされてしまったなんて、、、
こんな苦労をして作ったのでしょうに...心が痛みますね(涙;
その後のツバメさんたちはどうしたのでしょうね。
環境がどんどん変わり、野鳥が減るわけですね!
自然を大切にして欲しいと願うばかりです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-05-31 15:11
☆杣家さまへ☆

一枚目は気合が入ってますでしょ^^
あっ、私じゃなくてツバメさんの目の表情です。
リーダーなのかしら? みんなで仲良く巣作りなんて微笑ましくていいですよね^^
>手前の朽ち木もいいです
本当ですか!良かった、、、

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2011-06-01 14:24
毎回の作品に驚いてばかりでいつも同じようなコメントになってしまい申し訳ありません。。
そのような中で自分の経験したことに出会えると嬉しくなってしまいます。  今回のイワツバメさん、実際には家屋の入り口に営巣するツバメしか知りませんが、小さい頃からスズメと同じように身近に感じられた小鳥です。 スズメと違って年中見られないだけに渡りで初めて見た時には一層可愛さを感じます。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-01 14:45
☆childeさまへ☆

とんでもありません。私こそ毎日アップしてコメント頂ける喜びを感じているのですよ。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ツバメが飛来すると春を感じ、飛ぶ姿に元気をもらったりと、可愛いですね。
この頃は、家屋の入り口などの営巣も少なくなったようですし、野鳥も少なくなるわけですね。
スズメと違う可愛さがありますね~。

お優しいコメントを有難うございました。


<< 若葉に映える「マヒワ」さん♪      稀な旅鳥「コホオアカ」さん♪ >>