2011年 06月 01日

シロハラホオジロ(白腹頬白)さん♪

今日の野鳥は、稀な旅鳥「シロハラホオジロ♂」さんです。

全長約15cmのホオジロ科の鳥さんで、名前の通りお腹が白いです。
♂の夏羽には、頭に白と黒の縦すじが5本ずつあるのが特徴です。黒が緑だったらスイカ頭ですね(^○^)

体を膨らませたり伸ばしたりして、特徴を見せてくれました。
白いお腹だけでなく嘴も可愛らしい「シロハラホオジロ」さんは、初見・初撮りでした。


初めまして、シロハラホオジロさん!
d0195897_18113253.jpg

採食中のところをお邪魔しますぅ
d0195897_1812763.jpg

どうぞ!どうぞ!かしら^^
d0195897_18125431.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-01 18:16 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-01 18:37 x
かのんさん こんばんは

大きなお腹を観ていると おいらの親戚かなと(笑)
まだ おいらは見た事ないのですが 可愛いもんですね

さて 次はどんな子が続くのかな 楽しみです
Commented by おやじ at 2011-06-01 20:48 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
またまた珍鳥ですね~
もしおやじが見たとしてもホオジロと思って見逃すと思います
でもホオジロとはぜんぜん違いますね
Commented by nanadsk at 2011-06-01 21:36
今晩は、 図鑑で調べたら載っていませんでした ネットではもの凄く珍しいとの事
良く判りましたね この鳥さん 凄い そしてこれも綺麗に撮れている
驚きです。
Commented by ミント at 2011-06-01 23:08 x
こんばんは^^
またまた宝箱から、ビックリ箱に!!「シロハラホオジロ」さんですか!初耳です!(@@)まだ逢った事も撮った事もありません・・・(><)ふっくらしてて超可愛いですね(*^^*)
横浜のウサギさんの親戚?「クロハラウサギ」かしら?(笑
Commented by kozahiro at 2011-06-01 23:43 x
この子も離島土産かな? どの写真もクリアーですね。
本土では超珍鳥の部類ですよね。私も未見です。
ボケーと見てると只ホオジロですよね。絶対に見逃します。
観察眼を磨かなくっちゃいけませんね。
Commented by アタロウ at 2011-06-02 07:12 x
確かにほうじろですが、腹が白いのですね。
Commented by yuu at 2011-06-02 08:39 x
かのんさんおはようございます
小さなシロハラホオジロ名前のとおりお腹は白いですね
でもお顔は縞模様で珍しいです
日本では数少ないようで貴重な野鳥なんですね
今回も素晴らしい出会い良かったですね(^^♪
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 14:49
☆横浜のうさぎさまへ☆

>大きなお腹を観ていると おいらの親戚かなと(笑)
ふふ^^こんなに可愛いお腹のうさぎさんなの!?
ちょっと地味だけど、可愛いでしょう~。

証拠写真ばかりが残り...でも、初見ですしアップしようか悩み中です^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 14:52
☆おやじさまへ☆

珍鳥と仰って頂けて嬉しくなりました。
私も、名前を知っていて撮ったのではなく、ごそごそ動くものを撮ったのです。
何でも撮るべきですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 14:58
☆nanadskさまへ☆

図鑑まで見て下さったなんて、嬉しいです。
この子も何気に撮ったものなのですよ^^帰ってから調べて驚いてしまいました。
思わぬプレゼントを頂いた気持ちです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 15:02
☆ミントさまへ☆

>宝箱から、ビックリ箱に
実は、びっくりしたのは私なのです^^
ホオジロ系の鳥さんに余り興味も無くて、帰って調べて...わぁ、、、でした(笑
ミントさんもお出かけしたら、全部撮られたらいいですよ~
こんな出会いもあるのですもの^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 15:08
☆kozahiroさまへ☆

はい!先頃の遠征の時のものです。
珍しい鳥とは知らずに撮って...大きなお土産を頂いてきたようです^^
何でも撮るべきですね。
>観察眼を磨かなくっちゃいけませんね。
今回は、ごそごそと動いてたものを撮っただけなのですよ^^
でも、一見ホオジロさんですよね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 15:14
☆アタロウさまへ☆
初めまして...ようこそいらして下さいました。

ホオジロに似てると思いながらも、何となく違うので...調べまして解ったのです。
名前の通りお腹が白いですよね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
     お暇な時にはいらして下さいね。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-02 15:19
☆yuuさまへ☆

名前の通りお腹が白いですけど、私も縞模様の顔に興味津々でした^^
いろんな鳥がいて驚くばかりです。
このような思いがけない出会いは嬉しいものですね^^

いつも優しいコメントに感謝しています。
         有難うございました。
Commented by いろは at 2011-06-02 20:54 x
ホオジロより丸ぽちゃさんですね
かのんさんが 初撮りですか 珍しい鳥なんですね

緑のスイカ頭。。。見てみたいですね ぽち~☆☆☆ 
Commented by 風のたより at 2011-06-03 13:56 x
シロハラホオジロも↓のマヒワをともに今まで見たことのない
野鳥です。
梅雨の時期にも見かけることが出来るる野鳥なんですか。
つぎつぎにいろんな野鳥のご紹介に楽しませて頂いてます。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-03 15:39
☆いろはさまへ☆

そうなのです^^ 丸ぽちゃで可愛いのですよ~
知らずに撮ったのですけど、珍しい鳥さんだったのです^^
撮って良かったと思っています。
>緑のスイカ頭。。。見てみたいですね ぽち~☆☆☆ 
ふふ^^本当にね(笑

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-03 15:43
☆風のたよりさまへ☆

シロハラホオジロもマヒワも、まだ会われていないのですね。
この鳥たちは街中の公園では見られないと思うのですよ。
夏鳥なので、高原などに行かれると会えると思いますよ^^
会えるといいですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< カワセミ劇場...「母親もお食事」♪      若葉に映える「マヒワ」さん♪ >>