2011年 06月 06日

亜麻色が美しい「アマサギ」さん♪

今日の野鳥は、田んぼで見つけた「アマサギ」です。
冬羽の真っ白な姿から夏羽の亜麻色に変わった「アマサギ」の姿は、田んぼの緑に映え
楚々とした美しさを見せてくれました。

婚姻色になると、嘴と足が朱色になり、目先も赤紫色になるそうです。
この子もそろそろかな?


仲間に負けないように餌をさがさなきゃ、
d0195897_14552232.jpg

餌はどこだー
d0195897_1456689.jpg

ん?
d0195897_1456321.jpg

ここかな?
d0195897_14579100.jpg

こっちだってさ、、
d0195897_14574264.jpg

ないよ、、
d0195897_14581173.jpg

ボクは向こうへいくよー
d0195897_1458506.jpg

d0195897_1459789.jpg

ここは、食べるものがないね~
d0195897_14593642.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-06 15:06 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by yuu at 2011-06-06 16:19 x
かのんさんこんにちは
ミソサザイも見せていただきました。可愛い~
小さくて尾尻をピーンと立てた愛い姿には笑みがこぼれます

散歩中にいつもならばこの時期にアマ鷺をみかけるのですが
今年は出会いがありません
警戒心が強くていつも鮮明には撮れませんので
かのんさんの画像でよく見せていただきました
美しいですね。
コメントの解説お勉強になります
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2011-06-06 18:31
☆yuuさまへ☆

ミソサザイも見て下さって嬉しいです^^
尾尻をピーンと立てて囀る姿は本当に可愛くて愛しくなりました。

毎年みられたアマ鷺さん、今年はどうしたのでしょうね?
確かに警戒心が強いですね。
初めて出会った時に、知らずに近づいたら一斉に逃げられてしまったのです。
今回は見つからないように...そっと撮りました^^

いつも優しいコメントを頂いて感謝しています。
有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-06-06 18:38 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
アマサギの飛翔お見事ですね~
ミソッチの尻尾もピンと立ててかっこいいです
ミソッチの中には尻尾立てないのもいますね
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-06 18:56 x
かのんさん こんばんは

お見事なアマサギですねーー
亜麻色とは言わず産毛でもいいから おいらが欲しいよーー えへ
Commented by kkanon_10 at 2011-06-06 19:00
☆おやじさまへ☆

わぁ、お褒め頂いて嬉しいです^^
動きが同じなので飛ばないかなぁと待っていたのです。
ラッキーでした。
>ミソッチの中には尻尾立てないのもいますね
いますよね!どうしてなのか不思議でなりません。
やはり、ピンと立てて囀る姿が一番ですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-06 19:06
☆横浜のうさぎさまへ☆

お元気でいらしたのね^^ 良かった~~
去年は逃げられたので、今回は気合を入れて撮りました(笑
お褒め頂いて嬉しいです^^
>亜麻色とは言わず産毛でもいいから おいらが欲しいよーー
ダメ!!上げないわ(爆

楽しいコメントを有難うございました。
Commented by champ at 2011-06-06 20:58 x
WOOOOOO-----
かのんさん
アマサギきれいに撮影されているじゃないですかーーーー
こんなに近くから見る事ができない自分には、うらやましすぎます!
ミソサザイもきれいだし!
どんな機材使用ですか?
そっと教えてくださいね!
Commented by いろは at 2011-06-06 21:39 x
写真でしかみたことないです
冬羽は白いのですか? 
白い翼に 亜麻色の顔 飛んでる姿が良いですね~☆☆☆
Commented by 風のたより at 2011-06-06 21:46 x
アマサギ、はじめて見ました。
サギにもこんなきれいな色の種類がいるんですね。

下のカワセミの親子の様子を捉えたお写真すばらしいですね。
まるで物語を見るようで感動しました。
Commented by nanadsk at 2011-06-06 22:52
今晩は 昔亜麻色の‥‥ なんて歌が有ったのを思い出しました、
そんな事どうでもいい 白い鳥さんの白トビが何時もない
それだけ撮影技術が高いと言う事 依って何時もどんな写真も綺麗
毎日感心しながら見ています 完成された撮影技術だと思います
毎日が凄いのですよ 本当に。
Commented by ミント at 2011-06-07 00:27 x
こんばんは^^
いつもコメントとポチ ありがとうございますm(__)m
私もアマサギさん撮ってみたいですぅ!婚姻色も見てみたいわぁー!飛翔のピントもお見事です!私も飛翔の練習しなくちゃ!
Commented by ryuu at 2011-06-07 00:44 x
アマサギさん初めて見ました。
かのんさんの鳥さんはきれいですね~、いつも感動をもらってますよ。
ありがとうございます、本当にすばらしいです。
☆☆帰りばかりでごめんなさいです。

Commented by 蛙太郎 at 2011-06-07 05:16 x
アマ詐欺の定住地はどこでしょうか。
こちらへも夏になるとやってきます。
留鳥でしょうか。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 14:45
☆champさまへ☆

ミソサザイも見て下さって嬉しいです。
そのように仰って頂くと照れてしまいますぅ。。
>どんな機材使用ですか?
そっとお教えしますね(笑
カメラは同じです。レンズはヨンヨンにテレコンをつけて撮りました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 14:48
☆いろはさまへ☆

冬羽は白いのですよ。野鳥の世界も神秘的ですね^^
>白い翼に 亜麻色の顔 飛んでる姿が良いですね~☆☆☆
動きが同じなので、飛んで~~と念じていたのです(笑
そのように仰って頂けて嬉しいです。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 14:54
☆風のたよりさまへ☆

サギの仲間は多いですね。
それぞれに特徴があるので、どれが好きとは言えませんけど、この時期のアマサギは綺麗だと思います。

カワセミ劇場^^もみて下さったなんて嬉しいです。
親子のやり取りが、可愛くも切ないような感じで沢山載せてしまいました。

いつもいらして下さり感謝の気持ちでいっぱいです。
嬉しいコメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 15:02
☆nanadskさまへ☆

亜麻色の...歌ありましたよね^^ 好きでしたよ(笑

そのように仰って頂けて嬉しい反面、恐縮して身が縮む思いです。
それにしても、褒め過ぎですよ~
次の更新が心配になっています^^
写真て、設定もありますけど、天気や距離が大きく左右されますよね。私、運が良いのかも知れませんね^^

過分なコメントを有難うございました。 
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 15:07
☆ミントさまへ☆

婚姻色は私も撮りたいですぅ^^
想像しただけで、神秘的な姿が浮かびますもの...
>私も飛翔の練習しなくちゃ!
撮っているじゃないですかぁ、、 
お互いに頑張りましょうね~~♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 15:16
☆ryuuさまへ☆

この時期のアマサギはとても美しいだろうと思い撮ってきました^^
そちらには居ないのでしょうか?
そのように仰って頂けて幸せです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 15:22
☆蛙太郎さまへ☆

アマサギは、農耕地や河原などに生息しているのではと思いますが...
夏になるとやって来ますので、留鳥ではなく、こちらでは夏鳥だろうと思います。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 光 塗人 at 2011-06-07 16:13 x
綺麗な色のアマサギですね。もうすぐ、この色も消えて行くのでしょうね。
こちらは、麦との二毛作地帯で田植えが大変遅いので、色あせたアマサギしか来てくれません。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-07 18:37
☆光 塗人さまへ☆

この時期が一番美しいかも知れませんね。
婚姻色を見ると、更に美しいと思うのか...どうなのでしょうね(笑
秋の声を聞く頃には徐々に白くなるのでしょうね。
>色あせたアマサギしか来てくれません
そうなのですか、、残念ですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2011-06-08 08:55
アマサギはこちらでは見かけたことがないのでまたまた驚きです。
田んぼが背景になっているので余計に感激しました。
一枚目は背景もですが、威厳が感じられるアオサギが素晴らしいですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-08 14:47
☆childeさまへ☆

えっ、そちらにはいないのでしょうか?
初めて出会った時は、田植えをしている人の近くにいたのですけど、珍しい鳥さんだと驚いた事を思い出しました。
アマサギは田んぼが似合いますね^^ この時期が一番綺麗な羽色だと思います。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< *アカゲラ*さんも巣作りね♪      茶色の君は「ミソサザイ」♪ >>