2011年 06月 08日

*アカゲラ*さんも巣作りね♪

樹木の幹を登るアカゲラ夫婦を見つけました。

撮りながら様子を見ていると...
樹洞を掘った巣穴の不要な木屑を運んでいたのです。
夫婦仲良く共同作業です。

雄と雌の違いは「雄の後頭部は赤く、雌は後頭部も黒い」のです。



ワタシはママです...お腹が空きました~
d0195897_14514157.jpg

好物を見つけたわ~~
d0195897_14521178.jpg

さぁ、仕事しなきゃ、、でもパパはどうしたのかしら?
d0195897_14525371.jpg

今度はワタシの番だったわ!
d0195897_14533925.jpg

d0195897_14535840.jpg

d0195897_14542624.jpg

入りました~
d0195897_14544622.jpg

これが要らない木屑なのよ、
d0195897_14551473.jpg

こんな所で、パパは休憩中だったのね
d0195897_14554199.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-08 15:02 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 光 塗人 at 2011-06-08 15:52 x
綺麗に撮れましたね。それも番いで。本当に素晴らしいです。
夫婦揃って働きものですね。でも旦那は時々サボるのですね。
Commented by yuu at 2011-06-08 16:25 x
アカゲラさん近いですね・・
歌舞伎役者のような顔が魅了されますね
パパの頭の赤い羽格好良いですね
ヒナの誕生が待ち遠しいですね
楽しみにしています
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-08 16:56 x
かのんさん こんにちは

これはまた綺麗にアカゲラ撮られましたね
おっと ちゃう 夫は怠けてますね ふふ おいらを見ているようです えへ
Commented by kkanon_10 at 2011-06-08 18:15
☆光 塗人さまへ☆

この時期は番いで撮れるのも嬉しいですね^^
このパパさんは、働いた後の休憩だと言ってましたよ(笑
夫婦仲良く働くって素敵ですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-08 18:23
☆yuuさまへ☆

テレコンをつけていたのが幸いでした。
>歌舞伎役者のような顔が魅了されますね
そうそう、特にパパの表情は決まってますよね^^
後頭部の赤い羽をつけてツンとすました顔に威厳を感じたりして...
雛も見られたら嬉しいのですけどね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-08 18:30
☆横浜のうさぎさまへ☆

>おっと ちゃう 夫は怠けてますね
うふふ^^お手上げ~~  
うさぎさんは働き者だと聞いてますよ!誰からって?...秘密です^^

愉快で嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-06-08 18:37 x
へぇ~知らなかった雌には頭の赤いのが無いのですね
お母さん一生懸命 働いて 
お父さんはどこ吹く風のような顔してますね(笑)
雛の顔も見れたら良いですね ☆☆☆~♪
Commented by タカメ at 2011-06-08 18:39 x
横浜のうさぎさんのコメントは
愉快で、ジョークがあって私も毎日、楽しみにみています。
Commented by kozahiro at 2011-06-08 22:21 x
この時期どの鳥さんも巣造り・子作りに忙しそうですね。
それにしても綺麗なまん丸の巣穴ですね。サイズも自分の胴体にジャスピンで素晴らしいですね。私の写真もこんなにジャスピンにならないかな(笑。
Commented by ミント at 2011-06-08 22:49 x
こんばんは^^
私達って、かぶるわねぇ~♪綺麗に、アカゲラのオスとメス撮ってますねぇ~(^0^)かのん劇場が楽しかったですよ♪
アカゲラは夫婦で一生懸命 新居作りするのですねーー!鳥の世界の夫も大変ですねぇー!
Commented by nanadsk at 2011-06-09 11:03
今日は 素晴らしい 良くアカゲラの巣探しましたね
やっぱり鳥さんも女の方が働き者か? 我が家とは?
でも綺麗に撮れていますね 新緑の中でのアカゲラ 私は撮っているのは紅葉時と又冬場だけです
是非青葉の中でのアカゲラ挑戦です。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-09 14:00
☆いろはさまへ☆

そうなのです^^ 野鳥は雄の方が艶やかですね^^
共同作業のようなのですけど、この時はお母さんが一生懸命働いてたのです。
お父さんたら、どこ吹く風な顔して可笑しいでしょ^^
雛も見たい撮りたいです~♪

☆☆☆と楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-09 14:03
☆タカメさまへ☆

本当に、いつも笑わせて頂いてます^^
皆様の優しいコメントや嬉しいコメントをに感謝の気持ちでいっぱいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-09 14:13
☆kozahiroさまへ☆

そうですね^^ そこかしこで忙しい姿を見られてこれからが楽しみになりますね。
まん丸の巣穴のサイズには驚きますよね^^
このように作れと言われても絶対に無理だと思います。
>私の写真もこんなにジャスピンにならないかな
ふふ^^ 巣穴と比較だなんて、、楽しいですね~(笑

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-09 14:18
☆ミントさまへ☆

驚いてしまいました~。それも雄と雌ですものね^^
お互いに雛の誕生が待ち遠しいですねーー☆
>鳥の世界の夫も大変ですねぇー!
なので、頼もしい夫がいいですね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-09 14:24
☆nanadskさまへ☆

偶然見つけたのです^^ 出会いとはこんなものなのでしょうね~
この時期は、雄も雌も忙しそうですね。
nanadskさんのお家はどうなのかしら?もちろん仲良く一緒よね^^
>是非青葉の中でのアカゲラ挑戦です
はーい!楽しみに待ってまーす♪

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 青い鳥「コルリ」さん♪      亜麻色が美しい「アマサギ」さん♪ >>