2011年 06月 11日

まれな旅鳥「キマユホオジロ(黄眉頬白)」さん♪

今日の鳥は、遠征先で撮った、眉線が黄色の「キマユホオジロ♂」です。

ファインダーを覗きながら枝止まりの鳥さんを見つけ
ホオジロさんだ~と思いながら撮ったのに、良くみると黄色の眉線があるのです!

撮った事のない鳥さんと気づき、慌ててカメラを向けるも貴重な姿はありませんでした。
撮れたのはこの二枚だけ(;へ:)...記念の証拠写真です。

初めまして^^
d0195897_1430599.jpg

黄色の眉線がキレイでしょ!
d0195897_14314349.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-11 14:35 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 光 塗人 at 2011-06-11 17:19 x
キマユホオジロ、初めて見ました。
綺麗に撮れていますね。カメラではなく腕がいいのですね。納得しました。。
鳥撮りでは、いつ何がいるか分からないので油断はできませんね。鳥を見たら何でも沢山撮っておいた方がいいでしょうか。後の整理が大変ですが。
Commented by 風のたより at 2011-06-11 17:55 x
キマユホオジロという鳥ですか。
本当に眉毛が黄色いですね。
こんな鳥がいること初めて知りました。

いつも珍しい野鳥を見せて頂きありがとうございます。
毎日鳥の撮影をされているのですか?
途絶えることのない画像に本当にびっくりの連続です。
Commented by いろは at 2011-06-11 19:37 x
キマユホオジロ 初めてで よく気がつかれましたね~すごい~

ホオジロって 渡り鳥なのですか? 留鳥じゃ無かったんですね 

最後の写真こっちに気がついたかのような顔してますね
隠れなくてもいいのに~ ☆☆☆~♪ 


Commented by kozahiro at 2011-06-11 23:03 x
遠征の成果が次々に出てきますね。
キマユホオジロは私も未見です。この子も離島でないと会うのは難しそうですね。うらやまし~いです。
Commented by nanadsk at 2011-06-11 23:33
今晩は 又また珍しい鳥さんを 図鑑で見たら日本海の島に来るそうですね
図鑑には写真が載っていないで説明だけでした 凄いです
かのんさんのブログを図鑑の代わりにした方が‥‥
とは言っても図鑑を見てしまいますが。
Commented by ミント at 2011-06-12 00:15 x
こんばんは^^
ミヤマホオジロは知っていますが・・眉だけ黄色い「キマユホオジロ」ですか!知りませんでした(^^;本当に珍しい鳥さんを良くget出来ましたね”!お見事です!^^
Commented by yuu at 2011-06-12 09:08 x
かのんさんホホジロもいろんな種類がいますね
キマユホオジロなんですね
勿論初めてです
今日はNHKの朝の自然百科でホオアカホホジロが放映されていましたよ。
キビタキやオオルリもかのんさんのブログで覚えた野鳥ばかりでした
二枚の画像貴重ですね
いつもわくわくしてご訪問しています
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:17
☆光 塗人さまへ☆

>カメラではなく...
そんな事はありません、、いろんな条件で撮れたのだと思っています。
出先では、何でも撮っておいた方が良さそうですね。
思わぬ宝が手に入ったりしますものね^^
沢山撮ると、後の整理が大変で未だに終わっていないのですよ。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:20
☆風のたよりさまへ☆

そうなのです。
私も、撮ってから知って驚いてしまいました。
思わぬ出会いに感謝するばかりです。

出かけられる時に沢山撮って、少しずつアップしているのですよ^^
毎日出かけられると良いのですが...

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:23
☆いろはさまへ☆

何でも撮ろうと意気込んでいましたので(笑
普通のホオジロさんと思い撮ったのに、ラッキーでした。
ホオジロの仲間にも種類があり、この子は旅鳥なのですよ。
一般的なホオジロさんは、基本的には留鳥のようですね。
>隠れなくてもいいのに~ ☆☆☆~♪ 
ねっ!気づいて隠れた感じですよね^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:27
☆kozahiroさまへ☆

>遠征の成果が次々に出てきますね。
うふ^^まだあるのですが名前が?だったりで沢山撮ると整理に苦労します。
叱られそうですね(笑
遠征したら何でも撮るべきだと思いました。
今回は、ラッキーを沢山頂きました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:30
☆nanadskさまへ☆

九州の方にも渡るような??
珍しい鳥さんと知っていたら、沢山撮ったのにと悔いが残りますが...
図鑑を観て下さったなんて嬉しいです。
見た感じはホオジロさんですよね~。
今回は初鳥さんを多く見られて嬉しい遠征でした。

恐れ多いコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:33
☆ミントさまへ☆

撮ってから気づくなんて遅すぎますよね^^
でも、証拠写真でも初撮りは嬉しいものですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-12 14:37
☆yuuさまへ☆

本当に...種類が多くて驚くばかりです。
>NHKの朝の自然百科でホオアカホホジロが放映されていましたよ。
まぁ、観たかったです^^
私も、自然界の放映は時間が合えば観るのですが、残念でした。
今夜もありますね^^
この子も貴重な宝物になりました。

いつも嬉しい、優しいコメントを有難うございます。


<< 近距離からの「カケス」さん♪      青い鳥「コルリ」さん♪ >>