2011年 06月 15日

セキレイ(鶺鴒)パパも子育て中(1)

今日の鳥は「ハクセキレイ(白鶺鴒)♂」と「雛」です。

白黒ツートンカラーのハクセキレイさん^^
尾羽を上下に振りながら、ちょこちょこ歩く姿はとても可愛いです。

木の上では、可愛い雛が口を開けて餌の催促です!
そんな雛に、懸命に餌を捕っては与えているパパさん、今日は大活躍ね(^○^)
でも、ママはどうしたのでしょう?...抱卵中かも知れません。


ハクセキレイの雛です
d0195897_14372386.jpg

お腹がすいたよぉ
d0195897_14375851.jpg

パパやママはどこ~
d0195897_1438362.jpg

ボクのこと忘れちゃったの、、
d0195897_14391986.jpg

あっ、パパだ~
d0195897_14394851.jpg

パパったら気づかないのかなぁ
d0195897_14404226.jpg

そうだ、パパのところへ行こう~
d0195897_14412286.jpg

パパ~お腹がすいたよぉ   >少し待ってなさいね 
d0195897_1442246.jpg

雛ちゃん、ゴチソウよ~    >わぁ、パパ、早くちょうだい、
d0195897_1443432.jpg

さぁ、食べなさい
d0195897_14442723.jpg

あぁ、オイシイ~
d0195897_14452440.jpg

もっと食べたいよぉ     >じゃぁ、静かに待ってるのよ、
d0195897_14464066.jpg

パパ、遅いなぁ。。
d0195897_14472399.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。 (続きがあるのです^^

by kkanon_10 | 2011-06-15 14:52 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuu at 2011-06-15 15:44 x
画像と文章を読んでいると微笑ましくなります
ハクセキレイも身近な野鳥ですが雛は初めてです
可愛いですね~
セキレイって警戒心が強いのですが給餌の画像を良く撮れましたね
どの画像も鮮明・・
そうだ、パパのところへ行こう~最高(*^_^*)
有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-15 16:02 x
かのんさん こんにちは

どの世界でも雛はやはり可愛いよねー
また 添えてる台詞が良い味を出してますねー

パパ 遅いなって たまにはパチンコでもしているのかな(笑)
Commented by 光 塗人 at 2011-06-15 17:40 x
ハクセキレイは、よく見かけますが、子育ての様子を見るのは初めてです。
毎回素晴らしい写真が掲載されるので、来るのが楽しみです。
最近は、セグロセキレイが減り、ハクセキレイが増えているようですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-15 18:23
☆yuuさまへ☆

つい、鳥の気持ちになっちゃって(´V`)♪  お恥ずかしいです^^
私も、ハクセキレイの給餌シーンや雛も初めてなのですよ。
余りの可愛さに、気合が入り沢山撮ってしまいました^^
ちょこまかさんですけど、何とか撮れました~
>パパのところへ...
読み返すと笑ってしまいますね(恥;

こちらこそ、いつも優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-15 18:28
☆横浜のうさぎさまへ☆

ホント!可愛いですよね~~ 小さいうちが一番ですね^^
台詞^^わぁ、恥ずかしい~~
>パパ 遅いなって たまにはパチンコでもしているのかな
'`,、'`(´∀`)'`,、'` !!  この台詞、最高!!

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-15 18:35
☆光 塗人さまへ☆

私もなのですよ^^ 可愛いでしょう~~
>来るのが楽しみです
...そのように仰って頂けて嬉しいです^^
確かに、セグロセキレイは減っているようですね。
他の野鳥も少なくなっていますし、心配になりますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-06-15 21:00 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
おやじは子育てせずに嫁半に全部任せました
今の時代では考えられないことかもしれません
Commented by ミント at 2011-06-15 21:57 x
こんばんは^^
可愛いですね~♪雛は みんな(*^^*)
続きもあるそうなので、明日も楽しみにしています♪
ここまで 小さいセキレイの雛は見た事が ありません(^^;
グレーの幼鳥は見た事が あるのですが・・
台詞が とっても楽しいですね^^>かのん劇場
Commented by nanadsk at 2011-06-15 22:55
今晩は
セキレイ物語 本にしても良い様な写真と説明
ニコニコしながら 楽しみました  私も今度かのんさんの物語風を
参考にして挑戦してみようかな‥‥
でも文作り 苦手なんだっけ。
Commented by kozahiro at 2011-06-16 07:30 x
いずこもこの時期子育てで大変の様子ですね。
セキレイ物語として子供たち用の絵本にできそうです。
毎度のことですが、それにしてもいずれも奇麗な画像で感心します。
Commented by 風のたより at 2011-06-16 10:53 x
セキレイ親子の微笑ましい情景ですね。
雛といえども大きさはほぼ親鳥と同じくらいなんですね。
今いろんな野鳥でも、こんな光景がみれるのでしょうね。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-16 14:52
☆おやじさまへ☆

まぁ、子育てを放棄されたのですか!?(笑
違うよ~~ 嫁半を信じていたんだよぉ~と、おやじさまの声が聞こえました^^
嫁半>p(*^∇゜)キャッ こんな文字があったなんて、、
愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-16 14:54
☆ミントさまへ☆

雛の姿、可愛いでしょう~ 
ハクセキレイの給餌シーンは初めてなのです。
嬉しくて沢山撮りましたので、続きを載せますので見て下さいね~。
台詞は止めようと思うのですけど、表情を見るとつい、書いてしまうのです(o^ー')

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-16 14:56
☆nanadskさまへ☆

セキレイ物語ですかぁ(*´□`*)
恥ずかしいなぁと思いつつ、鳥さんの表情を書きたくなってしまうのです。
可笑しいでしょ^^
nanadskさんも書いて下さいね~ 二人なら心強いです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-16 14:59
☆kozahiroさまへ☆

本当に、そこかしこで給餌の姿が見られて、良い時期ですね^^
>セキレイ物語として
まぁ、kozahiroさんまで、、嬉しいやら恥ずかしいやら(´∀`☆)
いつもお褒め頂いて恐縮しています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-16 15:01
☆風のたよりさまへ☆

本当に、親子の姿って和みますよね。
この時期は、野鳥たちの子育てのシーンがそこかしこで見られます^^
雛の成長は早くて、体の大きさは親と同じくらいになってました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-06-16 17:52 x
雛鳥は色もグレーなんですね 
巣立ちしてるのかな? 
エサをもらうのに 下まで降りて催促ですか(笑)

滅多に見れない光景です ☆☆☆~
Commented by kkanon_10 at 2011-06-16 18:31
☆いろはさまへ☆

この子は雛といっても巣立ちはしているのですよ。
甘えん坊でしょ^^
羽も殆どがグレーで、目だちませんが可愛い子でした。
飛ぶことも出来るのに、餌をもらいにくるのです^^
私も、初めての光景なのでドキドキでした~

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< 続、セキレイ(鶺鴒)パパも子育て中      近距離からの「カケス」さん♪ >>