2011年 06月 20日

緑の中で「サンカノゴイ(山家五位)」さん♪

先日、ミニ遠征をして「サンカノゴイ」さんに会って来ました。

緑一色の田んぼに姿を現したかと思うと、アシ原に隠れたりと警戒心が強くて思うように撮らせてくれません、、
雌雄同色のサンカノゴイは、体長70cmくらいの大型のサギです。
普段は首を縮めていることが多いそうですが、今回は長い首を見せてくれました。

「ボォー ボォー」と低い声で鳴いていましたけど、これが鳥の鳴き声??...とても信じ難いものでした。
....繁殖期独特の鳴き声のようです。

姿も、美しいとは思えませんけど、珍しい鳥さんのようです(^^♪


ぬ~っと現れて
d0195897_1563847.jpg

長い首を伸ばして警戒しています
d0195897_1571261.jpg

ボォー ボォーと鳴いて
d0195897_1593259.jpg

d0195897_1595327.jpg

d0195897_15102090.jpg

アシ原から飛び出しました
d0195897_15105695.jpg

d0195897_15112098.jpg

d0195897_1511342.jpg

こんなお顔です^^
d0195897_1512259.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-20 15:15 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by nanadsk at 2011-06-20 16:16
今日は 7番目だけ見たら まるで猛禽ですね?
かのんさん色々な鳥さん撮られます 情報収集力抜群なんでしょうね
鳥撮りは良く言われますが 自分一人だけでは たかがしれる
仲間 友人 アンテナの高さ等など情報網をしっかり持っていないと
中々先に進めない なんて かのんさん凄いです
色々 撮られて又綺麗に アンテナが高いのですか?。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-20 17:50 x
かのんさん こんにちは

↓ 足の数を思わず数えてしまいましたよ(笑)
可愛い雛を見せてもらいましたよ

旬のサンカノゴイ いつもですが綺麗に撮られてますねー
この手の子は全然興味なかったのですがヨシゴイ撮ってから少し興味が(笑)

仲間はとっくに撮影しているので 行こうよーーってなかなか言えなくてね(笑)
いまだに未見です(笑)
Commented by いろは at 2011-06-20 18:01 x
1枚目色のついた ペンギンのようです(^^)
他の写真も 鷺の種類とは 思えないような鳥ですね

翼を広げたら 綺麗な 鷹のような
 模様 見惚れました~☆☆☆~

Commented by kkanon_10 at 2011-06-20 18:25
☆nanadskさまへ☆

確かに猛禽のように見えますね^^
それに、鳥撮りは、情報を得ないと多くは撮れませんよね。
私は、鳥仲間の方々に甘えてばかりなのですよ~
お陰でいろんな鳥さんに出会えて感謝の日々です。
私は?ですけど、鳥仲間の方々はアンテナが高いです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-20 18:37
☆横浜のうさぎさまへ☆

わぁ~~数えたのですか(笑
可愛い雛ちゃんたちでしょう~~

サンカノゴイは、どうしても撮りたいという鳥さんではありませんね^^
でも、旬の物だから(笑
そういえばヨシゴイに似てますし、好きになって下さいね~

お友達が撮られた時は興味が無かったのですね^^
この鳥さんでは、もう一度は無理かも知れませんね~笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-20 18:44
☆いろはさまへ☆

ホントね^^表情もペンギンさんに似てますね~
初見、初撮りなのですけど、なんか不思議な感じのする鳥さんです^^
鳴き声もなんとも言えませんでした。
>翼を広げたら 綺麗な 鷹のような
そうなのです^^ この姿を見てほっとしたような気がしました(笑

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-06-20 19:19 x
わぁ~これ何??
って言っても野鳥ですよね・・笑
この野鳥も鷺なんですね・・
ずんぐりむっくり~羽はウズラの羽のようで珍しい~
又貴重な野鳥をかのんさんに教えていただきました。
野鳥図鑑が厚くなりますね・・笑
ありがとうございました。
Commented by childe08372 at 2011-06-20 19:37
この鳥も名前も初めて知りました。 
これまで拝見した作品のうちで、自分はどれくらい知っていたかと問われると恥ずかしくて穴があったら入りたいほどです。 
それ位貴重な鳥さんを楽しませてもらっているんですね。
ありがとうございます。
Commented by ミント at 2011-06-20 23:36 x
こんばんは^^
面白い鳥さんですね~♪ケンケンが「サンカノゴイ」を撮りたい!撮りたい!と ずーーと前から言っていましたので、かのんさんのページを開いたら・・「あちゃ・・・>< やられた・・・」と泣いてました(^^; (笑
また良い所に出て来てくれましたねぇ~♪綺麗に撮られて、お見事です(^0^) 大ポチ!!!!
Commented by 風のたより at 2011-06-21 05:46 x
山家五位、、、初めてみる鳥です。
面白い名前がついているんですね。
首を長く延ばしてボォーボォーと鳴く姿は珍しいのでしょうね。

↓のセイダカシギの子供たち、本当に可愛いですね。
出会ってみたい野鳥です。
Commented by おやじ at 2011-06-21 06:58 x
おはようございます
これは凄い
おやじも昨年チャンスはあったのですが撮れませんでした
羨ましい限りです
Commented by kkanon_10 at 2011-06-21 14:13
☆yuuさまへ☆

>わぁ~これ何??
ですよね^^ 私も不思議な感じの鳥さんに驚いてしまいました。
ずんぐりとした体形から首を伸ばした姿はなんとも言えません^^
この鳥さんは、絶滅が危惧されているそうなので、貴重な出会いだったようです。
野鳥図鑑ですか^^ 撮った種類を多くするために頑張っているのかも知れません(笑

こちらこそ、いつも優しい言葉にほっこりです^^
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-21 14:17
☆childeさまへ☆

私も、初めて撮ったのですけど、野鳥の種類の多さには驚くばかりです。
いえいえ、私だって同じです^^
名前もなかなか覚えられなくて図鑑と睨めっこをしています(笑

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-21 14:22
☆ミントさまへ☆

とても不思議な感じの鳥さんですよね^^
ケンケンさんも撮りたかったのですか!?まぁ、お先にゴメンなさいと伝えて下さいね(笑
なかなか出てくれなかったのですけど、辛抱ですね^^

大ポチですか!!(笑
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-21 14:27
☆風のたよりさまへ☆

名前も面白いですけど、首を長くのばして鳴いている姿は、とても不思議な感じがしました^^
珍しい鳥さんのようなので、撮れて良かったと思っています。

セイタカシギも見て下さり嬉しいです。
雛の仕草は本当に可愛いですよね~~  出会えると良いですね(祈

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-21 14:32
☆おやじさまへ☆

去年は姿を見られたのですね。今年はどうなのでしょう??
出会えると良いですね、、
不思議な感じの鳥さんですけど、何でも撮ろうと思っています^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by goldpony767 at 2011-06-21 17:38
珍しい鳥ですね、サンカノゴイ。
初めて拝見します。ボ;ワーボヮーと鳴くのですか?
ありがとうございます。蛙太郎
Commented by champ at 2011-06-21 20:27 x
サンカノゴイもセイタカシギも見て写真も撮りました、だけどここまで見せられたら、嫌になってしまいます。
羨ましい! の一言です!

かのんさん  凄すぎます!

ポチ!
Commented by kozahiro at 2011-06-22 08:03 x
サンカノゴイの全身写真に2shotそして飛び物までGet、かのんさんすごい。
私もサンカノゴイは一度だけ出会ったことがありますが、芦原のなかでチョロッと姿を見せてくれただけでした。
こんな写真を見せられると再挑戦したくなります。でもかのんさん、こんな良い場所に出てくれるまで長時間待ったのですよね。そう簡単にこんな写真は撮れませんね。でもうらやましい。
サンカノゴイの情報はありませんので、明日は早朝出撃でヨシゴイ狙いです。
              
Commented by kkanon_10 at 2011-06-22 11:29
☆蛙太郎さまへ☆

私も、初めてみる鳥なのですよ。
不思議な感じのする鳥で、ボォー ボォーと鳴いてました^^
あまり姿を見せない珍しい鳥のようです。

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2011-06-22 11:37
☆champさまへ☆

まぁ、、そのように仰って頂けて、どのようなお返事を書いたら良いのでしょう~~
ただ、ただ時間をかけて粘りました(笑  お褒め頂いて恐縮しています^^

ポチと嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-22 11:49
☆kozahiroさまへ☆

繁殖期は葦原から外へ出る事が多いようですね。
周りを警戒して直ぐには出てくれませんでしたけど、気づかれないようにしながら、時を待ったのですよ^^
嬉しい文字が並んで胸がいっぱいになりました☆
kozahiroさんも会えるといいですね~
明日は、ヨシゴイですね^^ 楽しみに待っていますね♪

いつも、優しくて嬉しいコメントに励まされています。
有難うございました。


<< 二ヶ所で出会った「フクロウ」の...      セイタカシギの可愛い子どもたち... >>