2011年 06月 24日

*ムネアカタヒバリ*ベニヒワ&ヒバリ*さん♪

今日の鳥は、先頃の遠征先で見つけた「ムネアカタヒバリ・ベニヒワ」と「ヒバリ」です。

*ムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀)*さん
雌雄同色で、夏羽は頭部と胸部がほのかに赤い「セキレイ科」の鳥です。
背を低くして草の間を歩き回っていたところをゲットです。
知らずに撮って、、嬉しい出会いでした。(この二枚だけの証拠写真です^^)

休憩中のムネアカタヒバリさん
d0195897_1411356.jpg

何を見つけたの?
d0195897_14134624.jpg


*ベニヒワ(紅 鶸)*さん
ムネアカさんと同じ場所にいた「ベニヒワ」さんは、アトリ科の鳥です。
額が赤くて可愛いですが、遠目にはマヒワと雰囲気が似ているように思いました。
遠くで餌を探している鳥を見つけ、撮って知った、、ベニヒワさんです。(遠くて証拠写真です)

餌を探しながら
d0195897_1416495.jpg

あちこちと
d0195897_14172332.jpg

飛び回りながら
d0195897_14175075.jpg

餌を啄ばんでました
d0195897_1418838.jpg


*ヒバリ*さん、
雌雄同色で、体の色は黄褐色 頭には短い冠羽がある「ヒバリ科」の鳥さんです。
あちこち飛びまわりながら囀っていましたが、冠羽を立てた姿はとても可愛いです。

こんな所で囀って、
d0195897_14191969.jpg

d0195897_14193499.jpg

餌を探し始めたようですね^^
d0195897_1420175.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-24 14:30 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuu at 2011-06-24 17:15 x
こんばんは~
又又初見の野鳥です。
野鳥の名前を調べるのも大変ですね
紅ヒワさん赤い帽子が可愛いですね
マヒワと顔が良く似ていますね(*^_^*)
この時期ヒバリの囀る声は聴こえてきますが
イナバウアーのように天を見上げると高く高く飛んでいる
ひばりの姿がかすかに見えます。
このように鮮明にひばりが撮れたらもう何も言う事はありませんね・・
ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-24 17:52
☆yuuさまへ☆

早々にありがとうございます。
そうなのです。撮った後の整理が大変で今頃のアップになりました^^
紅ヒワさん、可愛いでしょう~ 
マヒワと似ていますよね^^ 野鳥も種類が多くて識別に悩む事が多いのですよ。
>イナバウアーのように天を見上げると
ふふ^^想像しながら納得です(笑
飛んでる姿は滅多に撮れませんけど、ちょうど近くに止まってくれて、ラッキーでした。

こちらこそ、優しいコメントに励まされています。
有難うございました。
Commented by 蛙太郎 at 2011-06-24 19:29 x
畑にゆくと天高くひばりが啼いています。
こういう顔をしてるのですね。
紅ヒワ 珍しいのでしょう?赤い色を付けたようです。
Commented by 風のたより at 2011-06-24 20:32 x
こんばんは。
どちらも始めてみる鳥です。
名前を教えて頂くだけでも勉強になります。
特にベニヒワさんの赤い帽子が可愛いですね。

↓のフクロウの雛の何とも言えない可愛い表情に癒されました。
雛はみな特に可愛いものですね。
Commented by nanadsk at 2011-06-24 21:43
今晩は、
現地で名前も知らずに 心半分 不安な気持ちで バシバシとシャッターを切る
帰宅後図鑑とネットをフルに活用しこれかな あれかな なんてのも
楽しいもんですね 特に暇な時は 忙しい時はイライラ
私だけかと思っていたのですが皆さんもそうらしいですね
ベテランの方を除き 
私なんかまだ名前が判らずアップしていないのが何枚も有ります
調べなくちゃです アー大変だ これでは駄目ですね 楽しみながらですね。
Commented by いろは at 2011-06-24 21:52 x
タヒバリしか知りません(--)
最初のもヒバリなんですね 毛色も優しい色合いで かわいいです


2番目ベニヒワ君は 
ちょっとおしゃれな帽子をかぶって珍しい鳥ですね(^^)

タヒバリは空のたかい~ところで囀ってる鳥ですよね?
ちょっと止まって こっちだよ~ってよんでるようです~☆☆☆
Commented by ミント at 2011-06-25 00:44 x
こんばんは^^知らずに・・撮った(^^;素晴らしい~♪
一応 撮っておくものですね!しかし宝物が沢山眠っていますねーー(++)ムネアカタヒバリ、ベニヒワ 両方見た事ありません(^^; 素晴らしい写真見せて頂きました♪
Commented by kozahiro at 2011-06-25 06:17 x
ムネアカタヒバリは2~3度出会ったことがありますが、私も遠くて証拠写真でした。顔から胸にかけて赤っぽいのが特徴ですよね。
ベニヒワの赤い帽子が素敵ですね。この子は当地(とはいっても地元ではないですが)では冬場しかいないようで、毎年探してはいますが未だ出会ったことがありませんので羨ましいです。この子はいつ頃の撮影でしょうか?冬の写真に比べると少し色が濃いいような気がします。夏羽は色が濃くなるのかな?
ヒバリさんはソングポストで声高らかですね。さえずりが聞こえてくるようです。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-25 12:01
☆蛙太郎さまへ☆

畑で聞くヒバリの鳴き声って響き渡るのでしょうね。
ヒバリには一番似合う姿のように思います。
可愛いお顔でしょ^^
紅ヒワは、初めて見ましたが珍しいと思います。

嬉しいコメント有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-25 12:06
☆風のたよりさまへ☆

野鳥も種類が多くて、私も初めて見る鳥さんなのですよ^^
ベニヒワは、思いがけない出会いで、撮ってびっくりでした(笑
赤い帽子が特徴のようですけど、可愛いですよね~

フクロウも見て下さって嬉しいです。
雛はみな可愛いものですね^^
ツバメさんも可愛くて癒されて参りましたよ!良かったですね♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-25 12:12
☆nanadskさまへ☆

本当に^^
シャッターを押すのは楽しいのですけど、後の整理が大変で...
知らない鳥なら尚疲れて、、日々は過ぎ行くばかりですし気合を入れて調べます^^
みなさんも同じなのですね~~笑
でも、判明した時の喜びはありませんので頑張りましょうね^^

楽しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-25 12:22
☆いろはさまへ☆

タヒバリもちょこちょこしてますけど、この子も撮るのが大変でした^^
ほのかに赤い羽が可愛いですよね。
紅ヒワの赤い帽子が特徴のようですけど、知らずに撮ってびっくりでした。
初めての鳥さんの出会いは嬉しいものです^^

ヒバリは天高く鳴いていますね^^
真っ青な空で鳴き声を聞くと気持ちがスカッとして大好きです(笑

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-25 12:26
☆ミントさまへ☆

そうですよぉ^^ 動いたりガサガサと音がしたらカシャです!!
後の整理が大変ですけど、お宝があるかも知れませんし、、撮りましょう!(笑
初めての鳥は嬉しいものですね~~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-25 12:37
☆kozahiroさまへ☆

ムネアカタヒバリは初めて撮りましたけど、うす赤い羽に魅せられてしまい
ベニヒワの赤い帽子も、撮ってみて驚いてしまいました。
先月に島で撮ったものです。
夏羽になると色が濃くなるようですね。冬羽になっても赤みが残る場合もあるそうです。
>ヒバリさんはソングポストで声高らかですね
ふふ^^ 言われてみればそうですね(笑 元気に歌ってましたよ^^

嬉しいコメントを有難うございました。


<< キビタキ・アトリ♀・アカハラさん♪      二ヶ所で出会った「フクロウ」の... >>