2011年 06月 30日

チョウゲンボウの狩り...そして

セッカと同じ場所で撮った「チョウゲンボウ( 長元坊)」です
ホバリングしながら地上の獲物を探し、獲物を 見つけると急降下して捕まえます。

暫く様子を見ていると、急降下です!獲物を見つけたようですね(゜∀゜)


見つけた~
d0195897_12181251.jpg

狙いを定めて
d0195897_12184046.jpg

それっー
d0195897_1219949.jpg

おぉつと、
d0195897_12194048.jpg

暴れるな、、
d0195897_12201128.jpg

これなら どうだ!
d0195897_12204011.jpg

捕らえた獲物はどこかへ持って行き
d0195897_12213279.jpg

こんな表情で戻ってきました^^  
d0195897_1222352.jpg

すると、 食後の砂浴びです  (シャッター速度が早すぎて羽のブレが出ませんでした(;´∀`)
d0195897_12233642.jpg

d0195897_1223546.jpg

お腹はいっぱい、体はすっきりで 幸せなボクですね^^
d0195897_12243112.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-30 12:27 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by いろは at 2011-06-30 12:41 x
すごい~おもしろい どの写真も 凄いです~☆☆☆
「こんな表情で戻って来ました」 吹き出しました(^^)

寝そべることもあるのですね 最後にきりっとポーズして
楽しい写真 ありがとうございます
Commented by yuu at 2011-06-30 14:03 x
チョウゲンボウの狩りに遭遇
このような場面にはめったに出会えないのですが
もしもであったとしてもこのように上手には撮影ができないと思いますよ・・・猛禽類ですが顔が可愛くて・・
得意そうな顔で戻ってきたのは面白いですよね
砂浴びの様子もよく解りますよ
暴れるな・・ふふっ~画像も素晴らしいのですがかのんさんの文章には気持ちがこもっていて仄々とします
今日も暑いですね
体調崩さないようにね・・
Commented by kkanon_10 at 2011-06-30 18:45
☆いろはさまへ☆

可笑しいでしょう~^^
取り込んだ画像を見たら面白いのがあって笑ってしまいました。
チョウゲンボウは何度も撮っていますけど、可愛い鳥さんです。

寝そべって砂浴びもするのですよ^^
体に着いた寄生虫などを払い落としたりするそうです。
最後は満足な表情を見せてくれたりでラッキーなひと時でした。

こちらこそ、☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-06-30 18:55
☆yuuさまへ☆

はい、嬉しかったです^^
チョウゲンボウは猛禽の中では一番優しい顔立ちだと思います。
今回のチョウゲンボウは、ちょっと可笑しいですけど(笑
砂浴び、解って頂けて嬉しいです。設定は気をつけないとイケマセンね。
毎回、同じような事を書いて恥ずかしいのですが、そのように仰って頂けて気持ちがラクになります。

今日も暑い一日でした。これからが思い遣られますね。
yuuさんも体調にお気をつけて下さいね。
いつも優しいコメントに感謝しています。
有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-06-30 20:40 x
かのんさん こんばんは

いつも鮮明な写真に感心してますが
いやーーー今回のチョウゲンも凄いですねーー
捕えた獲物を隠して 知らん顔しながら戻ってきたチョウゲン
これは絶品ですねー
Commented by NANADSK at 2011-06-30 22:01
今晩は 又凄い場面 凄い画像 驚きです
やっぱり鳥さん かのんさんを待っているんだ いつも絶妙なタイミングだし
今度 私も女装して行くか たまには待っていてくれるのではないかと思って来ました‥‥
Commented by ミント at 2011-07-01 00:13 x
こんばんは^-^
素晴らしい--------------♪ 目の前に降りて来てくれたのですか?
トカゲを捕った決定的瞬間とってもラッキーでしたね!
戻ってきたときの「ドヤ顔」は笑えますね(*^^*)
綺麗に鮮明に撮られていますね♪お見事です!
Commented by goldpony767 at 2011-07-01 05:07
迫力ありますね。
捕まえたのはトカゲですか。良く見える目ですね。
それを追いかけるかノンさんのカメラが素晴らしい!!!!
Commented by 杣家 at 2011-07-01 05:27 x
精悍な長元坊や(笑)のスゴイ狩り
写真もすごくいいけど、たまにはたまには趣向を変えて
これ、動画向き
う・・・かのんさんは絶対にやらない ネ (笑
Commented by kkanon_10 at 2011-07-01 17:51
☆横浜のうさぎさまへ☆

今回のチョウゲンボウさん、受けを狙ったような姿を見せてくれました^^
取り込んで、気づいて、一人で大笑いでした。
>戻ってきたチョウゲン これは絶品ですねー
嬉しいです^^ この表情や仕草には参りました(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-01 17:54
☆NANADSKさまへ☆

暑い中出かけた甲斐がありました。
ヒョウキンなチョウゲンボウですよね~
私を待っていてくれたのかしら?^^ たまたま絶妙な所へ下りてくれたのです(笑
>今度 私も女装して行くか 
ふふ^^鳥さんに悟られないようにね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-01 17:56
☆ミントさまへ☆

そんな感じでしたね^^
狙える所に下りてくれたので、一連のシーンが撮れたのだと思います。
ラッキーでした♪
戻って来た顔は、やはり笑えますよね~~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-01 17:58
☆goldponyさまへ☆

嬉しい出会いでした。
近くへ下りてくれましたので、捕獲のシーンも撮れました。
上の方からトカゲの姿を見つけるのですから、野鳥って凄いですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-01 18:02
☆杣家さまへ☆

長元坊やですか^^ この方が可愛いですね(笑
野鳥の狩りはスリルがあって大好きです^^
動画もいいと思うのですけど、時間がないのです。
それに心のユトリも無くて。。。
あぁ、、時間が欲しいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by champ at 2011-07-01 23:15 x
かのんさん

やっぱりなんて上手いのでしょう!
チョウゲンボウは一杯撮っていますが、こんなに生き生きとしたチョウゲンボウは見た事がありません!
やっぱり羨ましすぎます
Commented by kkanon_10 at 2011-07-02 11:32
☆champさまへ☆

嬉しい言葉を頂いて恐縮しています。
私も、このようなシーンは初めてなのですよ。面白い表情ですよね^^
ラッキーな場所に下りてくれましたので、撮れたのだと思います。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風太 at 2011-07-04 00:04 x
ひょうきんなチョウゲンボウですね
近くに居そうなのに私はまだ見たことないのですよ
Commented by childe08372 at 2011-07-04 10:00
いつもながらの素晴らしい迫力にただただ驚くばかりです。。 
それに今回初めて見る真正面のショットには惚れ惚れしました。このような表情は見たことがありません。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-04 14:46
☆風太さまへ☆

本当に^^ 取り込んで笑ってしまいました。
風太さんは、まだ出会いがないのですね、、猛禽の中では一番カワイイと思います。
出会えるといいですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-04 14:49
☆childeさまへ☆

チョウゲンボウは何度も撮っていますけど、今回のような仕草は初めてなのですよ^^
可愛いなぁと思ったり可笑しかったりで、楽しいひと時でした^^

嬉しいコメントを有難うございました。


<< オオタカ・スズメ・ツグミさん♪      久し振りの「セッカ」さん♪ >>