2011年 07月 04日

憧れの「サンコウチョウ(三光鳥)」♪

憧れていた「サンコウチョウ」...三年目にして やっと会えました。
体より長い尾は黒く、コバルトブルーの目の周りと嘴は魅了されるばかりです。

サンコウチョウの全長は、雄 44.5cm 雌 17.5cmで ヒタキ科の鳥さんです。
忙しなく飛び回っていましたが、その姿は、まるで妖精のような美しさでした。

囀声は「ツキヒーホシ、ホイホイホイ」月・日・星、と聞えることから、三光鳥と呼ばれているそうです。

薄暗い場所が好きな鳥さんです
d0195897_18473096.jpg

動きが早く 狙うも飛ばれ やっとです
d0195897_1552376.jpg

今度は、こちらへ、、明るい所へ出た~と喜んだら空抜けで尾が切れてしまいました^^
d0195897_15181797.jpg

次はこっちだよぉ~と笑われているような^^
d0195897_1561252.jpg

コバルトブルーの目の周りと嘴
d0195897_1564288.jpg

そして、長い尾に魅了されました
d0195897_1572089.jpg

尾が短く、全体的に色が淡い♀さんです。
d0195897_1574998.jpg

薄暗い場所を好むので見つけるのも撮るのも大変で、数枚のショットでしたが
初撮りは嬉しいものですね♪
          ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-04 15:13 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 光 塗人 at 2011-07-04 17:46 x
綺麗なサンコウチョウの写真ですね。
一度は会ってみたい鳥の筆頭です。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-04 18:57 x
かのんさん こんにちは

サンコウチョウ 初撮り おめでとうね♪
囀りも良し 姿良し ただ暗いところが好きでねーーー(笑)

綺麗に撮られて満足な鳥観でしたね 再度 おめでとう
Commented by ミント at 2011-07-04 18:59 x
こんばんは^^
本当だぁーーーーー!!!(笑
同じサンコウチョウですね♪場所は違うのかも!?
本当に綺麗な尾と綺麗なコバルトブルーのアイリングですね^^
雛達はアイリングまで確認できませんでした(^^;>小さくて遠い・・・><
綺麗な声で鳴いていました♪
かのんさんもゲットおめでとうございます(^0^)
尾が長いので考えて撮らないとはみ出ますねぇ・・(^^;
3年目で やっと逢えて 待った甲斐がありましたね♪
黒い場所が好き・・ってCマン泣かせですね(^^;
おめでとうございます♪
Commented by いろは at 2011-07-04 20:30 x
初撮りなんですか よほど珍しい鳥 なんですね
長い尾 カラフルな色 外国の鳥のようです
綺麗な声で鳴くのですか?
見てみたいですね~♪
全部 凄いですけど 
5枚目6枚目の後ろ姿が特に好きですね ☆☆☆~



Commented by おやじ at 2011-07-04 21:17 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
これだけ鮮明にサンコウチョウを撮ったことないです
目にピントあわせると尻尾が切れたりしますよね
おぬしやるのお
Commented by 風太 at 2011-07-04 22:37 x
夏鳥といえばサンコウチョウははずせませんね
今年は声を聞いたのみです

今週末チャレンジしてきます
こんな風に撮れるとうれしいのですけどね

Commented by kozahiro at 2011-07-04 23:05 x
サンちゃんの初撮りおめでとうございます。
長いしっぽから想像するにヒラヒラと優雅に飛びそうですが、実際はピッピッと素早かったでしょう。それに暗い場所が多くブレ写真を量産するのですが、さすがかのんさんですね。どの写真も綺麗なこと。
私もこんな綺麗な写真を撮りたいものです。
Commented by nanadsk at 2011-07-04 23:21
今晩は 素晴らしい 私の憧れの鳥さんサンコウチョウ
憧れていたって撮りに行かないんだから撮れないよ
オオタカばっかり追いかけて  でも楽しみは残しておいて?  言い訳が上手になって来たぞ‥
でも凄い 暗い所なんて言っても こんなに綺麗 行きたい 撮りたい 何処ですか?
Commented by 杣家 at 2011-07-05 05:50 x
3年目の初ショット・・・サンコウチョウ!
おめでとうございました

こんな鳥が日本に居る事実がオドロキです!
オスでも写真では小さく見えますが、実際は40センチ以上と大きいんですね!
スラ~リと美しく伸びた尾は、万葉の世界の筆を想い起こさせます
Commented by childe08372 at 2011-07-05 12:17
「サンコウチョウ」の初撮り、おめでとうございます!
かのんさんが初撮りなんだから私が見るのが初めてなのは当然ですが、このような綺麗な鳥がこの日本にいるのが驚きです。
ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:11
☆光 塗人さまへ☆

憧れの鳥さんでした^^
やっと会うことが出来、嬉しかったです。
光さんも出会えるといいですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:16
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございま~す♪
うさぎさんのお写真を拝見してから 想いは募るばかりでした^^
長い間の夢が叶い、最高の気分です(笑
>囀りも良し 姿良し ただ暗いところが好きでね
本当に^^ どうしてなのでしょうね~~笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2011-07-05 14:18 x
かのんさんヤッタネ~
我が家から一時間くらい車で行った市民の森で
サンコウチョウに会えるようなのですが山道を車でいくのが
怖くて諦めています
良かった~かのんさん画像を見せていただき満足です!(^^)!
コバルトブルーのアイシャドウーが可愛いですね
どの画像も表情豊かで魅了させられます。
囀る声を聴いてみたいです
貴重な画像をありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:23
☆ミントさまへ☆

一緒でしたね~笑
これもまた、楽しですよね^^ 念願のサンコウチョウ様に会えてお互いに嬉しいですね♪
暗い遠い、そして素早い動きにはお手上げでしたけど、何とか撮れて良かったです。
次の目標は明るい所から撮りたいです♪
ミントさんもおめでとうございます。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:31
☆いろはさまへ☆

そうですね。滅多に出会えないのですよ。
鳴き声を聴いても姿は見えずの時もありましたし、、本当に嬉しいです^^
カラフルな色は外国の鳥のようですね。
鳴き声は綺麗なのですよ~独特で可愛いです。会えるといいですね~。
5、6枚目は遠いですけど、サンコウチョウらしくて大好きです^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:37
☆おやじさまへ☆

やっとですぅ^^
長い間の夢が叶い最高の気分です(笑
お褒め頂いてとっても嬉しいです。
明るかったらと少々残念な気持ちもありますけど、贅沢ですよね^^
そうそう、ピンを合わせるのに苦労させられる鳥さんでした。
>おぬしやるのお
ふふ^^ やったー(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:44
☆風太さまへ☆

ですよね^^
憧れるばかりで、、やっと姿を見ることが出来ました。
風太さん、声を聴かれたら出会えますね、、楽しみです♪
週末に会えますようにと念じていますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 14:51
☆kozahiroさまへ☆

ありがとうございま~す♪
そうなのです。見ためは優雅な感じですのに動きが早くて振り回されてしまいました。
でも、やっと出会えたサンコウチョウさまを撮らなくてはと力が入りましたよ(笑
独特の鳴き声は可愛くて、やはり憧れの鳥さんでした。
薄暗い所をちょこちょこですので、撮るのも苦労でした。
お陰でノイズが凄いでしょう~笑
お褒め頂いて嬉しさが倍になりました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 15:05
☆nanadskさまへ☆

憧れの鳥さんをゲットでき本当に嬉しかったです。
nanadskさんも出会えるといいですね~♪ 
でも、出かけないと撮れませんよ(笑
オオタカもいいですし、体が一つでは足らないですね。。。
楽しみは後に残すなんて、、これも素敵な事ですねーー☆

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 15:14
☆杣家さまへ☆

ありがとうござま~す♪
この日をどれだけ待った事でしょう~ 去年は鳴き声だけで、、
念願が叶うと嬉しいものですね^^ 

まるで森の妖精のようでしょ!
>スラ~リと美しく伸びた尾は、万葉の世界の筆を想い起こさせます
まぁ、素敵な言葉ですね。確かにそんな感じですね♪
長い尾とコバルトブルーの目に魅了されました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 15:17
☆childeさまへ☆

ありがとうございます。
日本にもいろんな野鳥がいるものですね。
夏鳥の代表的な鳥さんで、ずっと憧れていましたので、とても嬉しいです。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-05 15:26
☆yuuさまへ☆

はーい!ヤッターです(笑
1時間くらいの所へ行けば会えるのですね。
でも、山道は怖いですし、何方かとご一緒できるといいですね。
そのように仰って頂けて、撮った甲斐がありますし凄く嬉しいです。
コバルトブルーのアイシャドウーは可愛いでしょ^^
鳴き声もお伝えできると良いのですが...

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 蛙太郎 at 2011-07-05 18:40 x
この長い尻尾が邪魔にならないのでしょうか?ツキヒホシホイホイでしょう?
メスは初めて拝見します。ありがとうございます。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-06 13:32
☆蛙太郎さまへ☆

私も、同じように感じました。
抱卵の時など、特に邪魔になるのではと思うのですが...
>ツキヒホシホイホイでしょう?
そうなのです^^ 可愛いですね。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。



<< 可愛い「コヨシキリ」さん♪      オオタカ・スズメ・ツグミさん♪ >>