2011年 07月 07日

*カッコウ(郭公)*くん♪

コヨシキリと同じ場所で「カッコウ」をゲットです。

カッコウ カッコウと鳴く声は何度も聞いていながら、姿を捉えられなかった「カッコウ」
やっとカメラに収める事ができました。

鳴き声に由来する名前のカッコウは、全長35cm 
体は細身で頭から背、翼の上面などは灰色、お腹は白色で細かい横縞があります。
                      この横縞、大好きなオオタカに似ているなぁと思いました。

一瞬でしたので、これだけの写真ですけど、宝物になりそうです(^-^;)


黄色みがかった目は凛々しくて男前です^^
d0195897_14242750.jpg

お腹を見せて欲しかったのに、飛ばれてしまいました
d0195897_14245710.jpg

更に遠くの枝に止まり、少し見えた横縞のお腹はオオタカに似ているような、
d0195897_14354411.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-07 14:38 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by yuu at 2011-07-07 15:16 x
カッコウも撮れたのですね
凄いですね~
ホトトギスは此方でも鳴き声を聴きますが
カッコウって鳴き声を聞いたことがありません
ホトトギスにちょっと似ていますね
カッコウは他の鳥の巣に卵を産んで育ててもらのですよね。
ちゃっかりしていますね・・ふふっ~
お腹の縞模様はほんとにオオタカと一緒のようですね
貴重な画像有難うございます。

Commented by champ at 2011-07-07 16:08 x
カッコウすごくきれいに撮影出来ていますね
まだ見たことが無いので一度は見てみたいと思っていますが、なかなかチャンスが来ません(鳴いているのは何度かありますが)
次は手始めにホトトギス狙います
Commented by 光 塗人 at 2011-07-07 16:32 x
カッコウ、大変綺麗に撮れていますね。
今年は飛んでいるところは、何回も見ているのですが、カメラに収められません。
大変羨ましいです。
Commented by 杣家 at 2011-07-07 17:16 x
カッコウは、鳩の仲間ではありませんか?
姿がよく似ていますし
声の質(ワラ;;) もよく似ていますね
Commented by kkanon_10 at 2011-07-07 18:07
☆yuuさまへ☆

早々にありがとうございます。
そうなのです^^ 前から撮りたかったのですけどチャンスが無くて、やっとです。
ホトトギスが近くにいるのですね^^ いいですね~~
鳴き声すらも聴いてないのですよ。
カッコウはホトトギスよりもお腹の縞模様が細かいそうですね。
一度は会ってみたい鳥さんですが...
>カッコウは他の鳥の巣に卵を産んで育ててもらのですよね
本当に^^ ちゃっかりしてますね(笑
縞模様をみるとオオタカと思ってしまうのですけど、似てますよね^^

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-07 18:13
☆champさまへ☆

私も、鳴き声や飛んでる姿は見ていたのですけど、撮れるチャンスがなくて...
一瞬ですけど、やっと撮れて嬉しいです。
>手始めにホトトギス狙います
凄いですね~ 近くにいるのですね!羨ましいです。
楽しみに待っていますね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-07 18:19
☆ 光 塗人さまへ☆

撮れるチャンスが少ないようですね。
光さんがお出かけになるスポットにはカッコウがいそうですね。
是非撮って下さいね。楽しみにしています♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-07 18:27
☆杣家さまへ☆

鳩の仲間ではないのですよ。 でも大きさは鳩くらいです。
よく見ると、後姿などは鳩に似ているように思いました^^
声の質も似ているかも知れませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-07 19:14 x
かのんさん こんばんは

やったねーー ついにカッコウ ゲットしましたね
それも素晴らしい写真に収められ おめでとうね

一度撮れると不思議なもので 続いて続々撮れますからね
次回もその次もカッコウ かもね(笑)
Commented by kozahiro at 2011-07-07 20:44 x
カッコウも初撮りですか。おめでとうございます。
トケンはこのような枯れ枝によく止まりますよね。だから空抜けが多くなりますね。
でもすごく綺麗に解像していて流石です。距離はどれくらいだったのでしょうか?
Commented by いろは at 2011-07-07 21:07 x
カッコウ 鳴き声さえも聞いたことがないです
かのんさん 最近初撮りが続きますね(^^)
カッコウも ホトトギスも 
卵をウグイスなどの巣に産むのですね (コマッタヤツダ)

一瞬みえただけで 
これだけ綺麗に撮れるのは すごいです ☆☆☆
Commented by おやじ at 2011-07-07 21:24 x
カッコウがカッコいいですね
これもなかなか撮影難度の高い野鳥ですね
これだけ鮮明に撮ってみたいです
Commented by nanadsk at 2011-07-07 23:17
今晩は カッコウ 高原で何度も見ていますがこんなに綺麗に見た事有りません
近くで一度撮ったのですが まともな逆光で色が出てなくまだアップしないで保留中です
でも凄いな カッコウまでこんなに綺麗に。
Commented by ミント at 2011-07-08 00:21 x
こんばんは^^
コヨシキリもいいですが、カッコウ私は撮った事がありません(^^;綺麗に撮られてますねーーー!カッコウ撮りたかったーーワン♪一瞬で3カットですか?ウソーーー恐るべし
Commented by goldpony767 at 2011-07-08 04:19
これは近いですね。
電線の止まっているのを写すのが精いっぱいですが、
カッコウを拝顔しました。鋭い顔です。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 17:47
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます。
やっと念願が叶い、とても嬉しいです。

これからカッコウが続くのですね(笑
わぁ、楽しみ~~
次は飛翔を撮りたいわ^^再会が楽しみになりました~^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 17:53
☆kozahiroさまへ☆

ありがとうございます。
念願が叶いとても嬉しいです。
そうですね。枯れ枝に止まるので、背景が殺風景になってしまいますね。
そのように仰って頂けて撮った甲斐があります。
kozahiroさんのように、ホトトギスや飛翔も撮りたいと思っているのですけど...?
距離は、見つけた時は近い~と喜んだのですけど、PCへ入れて見るとあれ、、って感じで
大トリの画像なので、50mはあったと思います。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 17:56
☆いろはさまへ☆

そうなのです^^ 初撮りが続いて嬉しいです。
鳴き声も聴いてませんか。カッコウ カッコウと鳴くのです(笑
>卵をウグイスなどの巣に産むのですね
ちゃっかりしてますよね~ 子育て放棄で困ったものです、、
タイミングが良かったので、撮れたのと思います。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 17:59
☆おやじさまへ☆

ふふ^^カッコいいですか(笑
鳴き声を聴いては追いかけたりしてましたので、撮れてとても嬉しいです。
そのように仰って頂けて撮った甲斐があります。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 18:04
☆nanadskさまへ☆

高原へ行くと鳴いていますよね。
私も声ばかりでしたが、やっと撮ることが出来、嬉しいです。
折角撮ったカッコウが逆光だなんて、、悲しくなりますね。。
でも、近いうち見せて下さいね~♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 18:08
☆ミントさまへ☆

私も初撮りなのですよ。
鳴き声は何度か聴いているのですけど撮れなくて、やっとです。
ミントさんも出会ったのですね。
頑張っているのですもの、近いうち必ず撮れると思っていますよぉ♪
今回は、ラッキーな出会いでした^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-08 18:11
☆goldponyさまへ☆

まぁまぁの距離だったと思います。
電線に止まる姿は見てないのですが、とても興味がありますね。
顔も初めて見たのですけど、鋭い顔に驚いています。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< *コアジサシ(小鯵刺)夫婦も子...      可愛い「コヨシキリ」さん♪ >>