2011年 07月 10日

*オオジシギとキジさん♪

*カッコウと同じ場所で「オオジシギ」です。

長い嘴と地味な羽、ずんぐりとした体形の「オオジシギ」...枝止まりは初めてです。
止まった一瞬をキャッチでしたけど、これだけの証拠写真です(;´∀`)

名前の由来は、ジシギの中でもっとも大きい所から「大きなジシギ」という意味で付けられたようです。

枯れ枝に止まった一瞬を
d0195897_14513492.jpg

移動するも...また枯れ枝へ
d0195897_14522462.jpg
d0195897_14525125.jpg


*6月のミニ遠征の帰り、目の前に現れた(キジさん・・・車中から

近過ぎてやっと撮れた♂さん、
d0195897_1454272.jpg

d0195897_14542929.jpg

奥の方にいた♀さんです
d0195897_14551190.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-10 14:59 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yuu at 2011-07-10 15:58 x
オオジシギさんの枝とまり珍しいですね
羽がありますものね・・私も飛べますよって~笑い
良い出会いが何時もあって嬉しいですね
雉は此方でも時々出会いますがなるほど・・
肉腫はこんなになっているのですね。
お耳のような羽も、かのんさんの画像ではっきり解りました
それにして近くからの撮影はラッキーですね
雌はオスよりも警戒心が強いと思いますが鮮明に撮れていますね
私もそのうち遠くから撮った雉の画像をアップしますね


Commented by kkanon_10 at 2011-07-10 18:26
☆yuuさまへ☆

早々に有難うございます。
珍しいですよね。何か不思議な感じでしたけど、そうそう、飛べるのでした~笑
遠出をすると、珍しい鳥さんの出会いが沢山あって嬉しいものです。

先頃、yuuさんも雉さんを見せて下さいましたね^^
滅多に出会えない雉なのに、時々の出会いがあるのは嬉しいですね。
至近距離から撮ると、気づかなかった所の発見もあり学んだりしています。
耳のような羽があったなんて、撮ってから気づいたのですよ(笑
鳥さんの場合は近くから撮れたら嬉しいですね。
yuuさんも撮られているのですね^^ わぁ、楽しみです♪

細かい所まで見て下さって嬉しいです。
いつも優しいコメントに感謝の気持でいっぱいです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-10 19:31 x
かのんさん こんばんは

あの埃に挑戦してきましたか(笑)
オオジシギもそろそろ終盤かな キジは凄い至近距離ですね
きっと 顔に付いたホコリをキジからも見られてしまったかもね あっはは
Commented by いろは at 2011-07-10 20:30 x
オオジシギ 
シギの仲間は湿地や沼地にいるイメージがつよいです
木にとまってる姿は珍しいですね

キジは私の所でも昔は結構居たのに 最近見なくなりました
雌は昔コジュッケイと区別かつかなかった(笑)
久しぶりにキジの 綺麗な姿を見れました
ありがとうございます ~☆☆☆
Commented by nanadsk at 2011-07-10 22:09
今晩は オオジシギがカッコウと同じ枯れ木に そうですか 珍しい
シギ関係あまり興味を持たなかった私も段々勉強しながら撮らなくちゃですよ
雉が岩の側から登って行く所 良いですね 最高ですよ
こんな場面 見た事有りません 貴重画の一枚ではないでしょうか。
Commented by 風のたより at 2011-07-10 22:56 x
こんばんは。
オオジンギ、今までに見たことも聞いたこともない鳥です。

雉も最近はなかなか出合えない鳥です。
雉もやっぱり雄の方が羽根が綺麗ですね。
一度出会って見たい鳥ですが、時期や時間があるのでしょうか?
Commented by ミント at 2011-07-10 23:08 x
こんばんは^^
木止まりのオオジシギさんいいですね~♪
行かれたのですね♪涼しい場所へ・・いいですね・・・
キジさん、ガッツリ ピントバッチリで顔だけですか!!
近すぎなんて・・(^^;顔の赤い部分も肉質が伝わってきますねぇ・・
Commented by champ at 2011-07-11 02:44 x
かのんさんは何時も画像がすごくきれいなので感心して拝見していますが、機材はいったい何を使用されているのですか?
参考にお教え願います 
オオジシギまだ見た事が無くて良いですねー証拠写真ではもったいないですよ!
↓のコアジサシも素晴しかったです!
感動!!!
Commented by goldpony767 at 2011-07-11 04:30
きじのUP   すごいですね。
魅力的な顔しています。
オオジシギは初めて拝見します。
ありがとうございます。
Commented by kozahiro at 2011-07-11 09:55 x
ジシギには縁がなくて、タシギにしか会ったことがありません。
これがオオジシギですか。タシギに比べて顔が白っぽいかな。こんな木にも止まるんですね。いつも下ばっかり探してました。
キジの弩アップ、すごいです。耳の飾りには今まで気づきませんでした。私が撮ったった写真にもちゃんと写っていました。顔の赤色部分に負けてあまり目立たないようですね。ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 18:23
☆横浜のうさぎさまへ☆

あの埃にはお手上げでした^^ もう二度と行かないと思います(笑
初めての鳥さんに出会える喜びで夢中でしたけど、撮影は苦労がいっぱいですね、、
オオジシギさんにも会えたので、埃も水に流します(笑

キジは超至近距離からです。 いきなりでしたので、慌てました~
>顔に付いたホコリをキジからも見られてしまったかもね
うわぁ、どうしよう~~笑
これから気をつけよーーーっと、、(*´∀`)

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 18:30
☆いろはさまへ☆

そうなのです。枝に止まるなんて珍しいですよね。
これも初撮りです^^

キジが見られなくなったなんて寂しいですね。
野鳥も年々少なくなっているようですし、環境の変化なのでしょうね。
コジュケイもズングリと大きくて似てますね^^
久し振りのキジと仰って頂けて、良かったです。

こちらこそ、☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 18:35
☆nanadskさまへ☆

枝止まりは珍しいのではと思いました。初めてですし^^
興味がないのですかぁ~ 地味ですものね(笑
何となく解りますよ^^

目の前にキジが現われてびっくりでした。ファインダーにギリギリで、、こんな時は慌てますね。
私も、キジのこのような姿は初めてみましたので、嬉しかったです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 19:09
☆風のたよりさまへ☆

オオジシギは初めてなのですね。
地味な鳥さんでしょう~。木止まりは初めて見ましたので、これも宝物になりそうです。

キジも雄の方が綺麗ですね。
以前ほど見られなくなりましたけど、この時期は繁殖期なの見かける回数も多いような気がします。
出会えるといいですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 19:11
☆ミントさまへ☆

木止まりは珍しくて、いいでしょう~。
涼しい所の筈が暑いしで...いろいろ大変でした(笑
キジさん、近過ぎてやっとこれだけ撮れたのです。
でも、肉腫や耳の飾りなど気づかなかった部分も解り良かったと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 19:25
☆champ さまへ☆

お褒め頂いてありがとうございます。
機材は、みなさんと変わりは無いのですが、鮮明と仰って頂けるのは、
Photoshopで補正をしているからだと思うのですよ。
champ さんもお試し下さいね^^

オオジシギの木止まりは初めてなので、証拠写真でも嬉しいです。
>証拠写真ではもったいないですよ!
そうですね、大切な宝物にしますね^^
コアジサシも見て下さって嬉しいです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 19:30
☆goldponyさまへ☆

いきなり目の前に現われたので、全体が入らなくドアップになりました^^
良くみると不思議な魅力がある鳥さんですね。
オオジシギはそちらには居ないのでしょうか?
出会えるといいですね。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-11 19:42
☆kozahiro さまへ☆

まだ出会いがないなんて、驚いてしまいました。
確かに、タシギに比べて顔が白っぽいと思います。
それに、木止まりするなんて考えてもいませんでしたので、これにもびっくりでした。

キジさんも、いきなり現われて驚かされました^^
ドアップも撮ってみるものですね。私も耳の飾りは気づかなかったのです。
赤色部分が目だつので気づかなかったのかも知れませんね。
kozahiroさんのお写真にもあって良かったですね(笑

こちらこそ、いつも嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-07-12 21:43 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
オオジシギはなんかイメージとは違う場所のショットです
こんな抜けたところにもいるのですね
Commented by kkanon_10 at 2011-07-13 14:44
☆おやじさまへ☆

珍しいですよね~ 木止まりなんて初めてみました。
葉があれば絵になるのですけどね(笑
これも記念です^^

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 海水を飲むアオバトさん♪(1)      *コアジサシ(小鯵刺)夫婦も子... >>