2011年 07月 13日

海水を飲むアオバトさん♪(1)

今日の鳥は、海が似合う「アオバト」です。

普段なら寝ている時間に到着です。
空を仰ぎながら待っていると、群れをなして飛んできました(20羽以上はいたと思います)

岩礁に飛来すると、海水を飲んでは直ぐに飛び立つ...この繰り返しをしているのです。
アオバトは全長33cm位 約30㌔離れた丹沢山系から飛来するとか、、驚きですね。

*海水を飲む目的は、塩分補給の為と言われていますが、定かではないようです。


やって来ました~ (赤紫色の羽があるのが♂です
d0195897_14465822.jpg

岩礁に我も我もと飛び降りる様は圧巻でした
d0195897_1447349.jpg

d0195897_14475629.jpg

d0195897_14481678.jpg

波にも負けず、、
d0195897_14493565.jpg

d0195897_14495373.jpg

海水を飲む姿は可愛いものですね
d0195897_14503852.jpg

d0195897_14505958.jpg

隣の岩礁へ移動する♀さん
d0195897_14512911.jpg

d0195897_14515250.jpg

続いて♂さんも
d0195897_14524080.jpg

d0195897_1453793.jpg

綺麗な♂さんの見つめる先は?
d0195897_14541699.jpg

d0195897_14545475.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。 (続きがあるのです^^

by kkanon_10 | 2011-07-13 15:03 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 杣ちゃんです --; at 2011-07-13 17:09 x
Oh!  
さながらカモメの様に荒瀬を乱舞するアオバトさん
涼しそう ♪  
Commented by childe08372 at 2011-07-13 18:10
美しいハトさんですね。  
荒々しい波飛沫の中に飛び交う3枚のショットに惹かれます。
タイトルの「海水を飲む・・・」に注目しましたが、塩分補給とは一層驚きです。このような目的で海水を飲む鳥さんは他にいるんでしょうか?
Commented by kkanon_10 at 2011-07-13 18:39
☆杣ちゃんへ☆

真っ青な空を飛び交うアオバトさん、綺麗でしたよぉ
正しく乱舞ですね^^ 波飛沫もなんのそので圧巻でした。
この暑さ、海に入りたかったです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-13 18:56
☆childeさまへ☆

今年は、早朝に出かけたのが幸いだったようです。
私も、波飛沫の中を飛び交うショットが大好きなのです^^
まぁまぁ撮れたかな?と喜んでいます。
海水を飲む鳥は、アオバトだけだと思います。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-13 19:29 x
かのんさん こんばんは

あらっ お出かけでしたか 湘南の海は暑かったでしょ
可愛い仕草に撮れてますがアオバトは必至なんでしょうね
Commented by おやじ at 2011-07-13 21:35 x
こちらのアオバトとはちょっとロケーションが違いますね
こちらは瀬戸内なので波がほぼないです
こん波はないです
ナイスショットですね
Commented by champ at 2011-07-13 21:35 x
アオバトさんも海水浴で、きれいに日焼けするのでしょうか
今回も、すごくきれいに撮れていて良いですねー
湘南はこちらからは遠すぎて行けないので指をくわえて観ています・・・うらやましーーー
Commented by kenxken_mints at 2011-07-13 23:44
こんばんは^^
綺麗に、いつもながら撮っていますねぇーーー(^0^)
何か・・間があくと・・コメとかにも・・どこかに行ってますよね?(^^;
アオバト こんなに大きく鮮明に撮った事は、ありませんよ><
お見事!としか言いようが・・流石ですね!いつもながら・・
Commented by nanadsk at 2011-07-13 23:59
今晩は アオバト珍しいですね 遠いのですか此処は?
綺麗に又波の水しぶきの中で 豪快ですね
お見事なのを見せて頂き感謝 感激です。
Commented by goldpony767 at 2011-07-14 04:08
きれいなハトですね。
丹沢にいるのですか。
波にのまれる輩はいませんか?
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 14:37
☆横浜のうさぎさまへ☆

はい!行って来ました~。
暑いですよね、、早朝に出かけて良かったです^^
カメラに収めて、早々に退散でした(笑

>アオバトは必至なんでしょうね
本当に、、そうですよね~ 喜んでばかりではイケマセンね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 14:39
☆おやじさまへ☆

美しい瀬戸内海にアオバトなんて素敵なイメージが膨らみます^^
この場所は、アオバトさんが居る所から最も近い海ではと思います。
荒波にも負けずに必死に飲む姿は感動でした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 14:44
☆champさまへ☆

日焼けですかぁ^^どうなのでしょうね~笑
湘南も昔と変わってしまい風情がありません。
私は、champさんがお住まいの琵琶湖近辺も憧れなのですけど、遠くて行けません、、
行かれないと憧れは増しますね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 14:46
☆ミントさまへ☆

間が空くと変ですか?(笑
のんびり更新で参りますので、宜しくお願いします。

今回のアオバトさん、近くへ来てくれたで大きく撮れました。
早出が良さそうですよ~~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 14:48
☆nanadskさまへ☆

そちらでは見かけませんか?
この場所は湘南ですので、都心からそれ程遠くはありません。
早朝は気持がいいですね~。
>波の水しぶきの中で 豪快ですね
撮りたかったショットでしたので、嬉しかったです。

こちらこそ、嬉しい言葉を頂いて感謝です。
     有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 14:49
☆goldponyさまへ☆

本当に綺麗なハトさんでした。
>丹沢にいるのですか。
そのようです。そこから海水を飲みに来るのですから感動です。
波にのまれそうに見えても大丈夫でした^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-07-14 15:33 x
凄い!凄い!凄い!こんな群れで波しぶきの中を飛ぶ鳩
始めてみました アオバトって海水を飲むのですね(驚)

2枚目の着地する姿 好きなんですよ(^^)
5.6枚目の波しぶきのなかを飛ぶショットも
11.12の飛び立つ姿も カッコイイ!!
凄いショットの連続感動しました~☆☆☆ 
Commented by yuu at 2011-07-14 15:33 x
不思議な鳩さんですね
荒磯を飛び交う青鳩さんの様子感動しますね
朝早く撮影に出かけられたのですね
良い画像が撮れてよかったです
私も朝早く起きて良い画像をと思っていた矢先に一昨日のお昼
スーパでバックしてきた車にぶつけられ落ち込んでいました。
納得いかない査定で・・
でも鳩さんのように大手を広げて人生を羽ばたいていこうと
かのんさんの画像で教えられたみたいです
ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 18:09
☆いろはさまへ☆

ありがとうございます。
波しぶきの中を飛ぶ姿を撮りたかったで、嬉しかったです。
アオバトは海水を飲むのです。驚きでしょう~
自然界って神秘的なことが多いですね。

着地もカッコいいですよね^^ 私も大好きです。
いろはさんに気に入って頂けたショットが多くて嬉しいです^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 18:23
☆yuuさまへ☆

このような鳩がいるのですから驚きですね。
暑さを避けたいので早く出たのですけど、近くで撮れましたし良かったです。

yuuさん、車にぶつけられたなんて、、驚いてしまいました。
お怪我はありませんでしたか?心配です。。。
不意の事でしたし、避けようがありませんものね。
納得いかない査定だなんて、悲しくなりました。悔しいですね、、、
>大手を広げて人生を羽ばたいていこうと
胸がいっぱいになりました。。。 元気を出して下さいね。

こちらこそ、辛いお気持ちのなか優しいコメントを下さり感謝の気持でいっぱいです。
有難うございました。


Commented by kozahiro at 2011-07-15 16:14 x
私も先日この子の海水飲みを見たくて、海外(四国)に出かけましたが惨敗でした。
このような群れを見たいものです。
波しぶきの中のアオバトの乱舞、そして毎度同じことを言うようですが、抜群の解像度、お見事です。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-15 18:26
☆kozahiro さまへ☆

まぁ^^海外へ遠征されたなんて、、(^O^) 
惨敗ってアオバトさん、来なかったのですか? 瀬戸内海でしたら飲みやすいのでしょうね。
そんな様子を見たいのですが...再度の海外遠征をお願い出来ませんか?

いつも温かなコメントを頂きまして感謝の気持でいっぱいです。
有難うございました。
Commented by ryuu at 2011-07-16 10:55 x
かのんさん、おはようございます。
波しぶきを受けるアオバトさん、すばらしいシャッターチャンスで撮られていますね。
一瞬に懸ける、撮影技術の高さにいつも敬服します。
かのんさんの所で初めて見る鳥さんは多くて、生きいきしたステキな写真が楽しみです。
☆☆帰りばかりですみません。
☆☆
Commented by kkanon_10 at 2011-07-16 14:31
☆ryuuさまへ☆

今年は波飛沫を受けているショットを撮りたくて頑張りました^^
過分な言葉を頂いて恐縮しています。
私こそ、ryuuさんの撮影技術は素晴らしいと思っているのですよ。
連日の暑さで鳥見も控えてしまいますけど、頑張りますね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 赤いほっぺの「ホオアカ(頬赤)...      *オオジシギとキジさん♪ >>