2011年 07月 14日

赤いほっぺの「ホオアカ(頬赤)」さん♪

今日の鳥は、スズメよりも大きく,目の後方の頬が赤褐色の「ホオアカ」さんです。

オオジシギを撮った後、休憩をしていた所に現れたホオアカさん、
ホオジロと思ってカメラを向けたら、ホオアカさんだったのです。 嬉しい出会いでした~

体を伸ばしたり 跳び上がったりと 食べ物を探す姿は、本当に可愛くて(^ー^)b グッド☆

ホオアカは九州では越冬するそうですが、それより北方では渡り鳥で夏にやってきます。
仲間のホオジロは留鳥で低山や里地の何処にでもいるような気がしますけど
               ホオアカは、主に高原などの草地で見かける鳥さんです。


赤いほっぺのホオアカさんは
d0195897_1454775.jpg

食べ物を探しているようです
d0195897_145602.jpg

ボクの好物はあるかなぁ
d0195897_1457011.jpg

うぅ、見えないよ
d0195897_1458479.jpg

あっ、あれは?
d0195897_1518117.jpg

ジャ~ンプ! ...採れなかったのか
d0195897_1520168.jpg

あっという間に移動です
d0195897_1459038.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-14 15:24 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nanadsk at 2011-07-14 18:16
今晩は
ホオアカの日常生活が判った様な気がします
決定的瞬間 惜しかったですね でもこれだけ撮れていれば満足でしょう
あの決定的瞬間が撮れていたら100点満点の150点になっちゃいますからね。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-14 18:36
☆nanadskさまへ☆

面白い仕草を撮る事ができました^^
決定的瞬間ですか^^ 悔しいです!もぅ一息でしたのにね。
あらっ、私 満足してないのですぅ、、(笑
次は150点頂けるように頑張らなきゃ^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-07-14 19:40 x
ホオアカ 愛嬌のある仕草(姿) おもしろいです!
コメント通りの 仕草がなんともいえませんね(^^)☆☆☆

羽があるのに 何故ジャンプ(笑)

Commented by champ at 2011-07-14 21:45 x
ホオアカさんは見たことはありますが、なかなか警戒心が強いので、撮影には至っていませんが、きれいな鳥さんですよね
今年の冬には撮影したいな! こちらでは冬に見かけますよ
かのんさんの写真には及びませんが、がんばりますです!
Commented by ミント at 2011-07-14 23:54 x
こんばんは^^
毎日暑いですねーー!こんな日は涼しい高原に行きたいです♪
ホオアカさん可愛いですね!ホオジロと顔の色が違うだけなのに・・印象が変わりますね!見てみたい鳥さんです♪
Commented by yuu at 2011-07-15 10:11 x
かのんさんの近くには野鳥から寄ってくるようですね
っていつも思います・・
撮影もいろんな仕草が撮れてどの画像も微笑ましく見惚れています
撮影の難しい野鳥をたくさん撮られてただただ感心するばかりです!
昨日はご心配していただき有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2011-07-15 14:07
☆いろはさまへ☆

何とも言えない仕草ですよね^^
野鳥といえども気持ちが伝わってくるようで可笑しかったです。
>羽があるのに 何故ジャンプ
ふふ^^ 笑ってしまいますね~~

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-15 14:11
☆champさまへ☆

確かに警戒心が強いですね。
5月の遠征先では撮れませんでしたもの...
ほっぺが赤くて可愛い鳥さんでした。
冬鳥もいいですね~~ 是非撮られて下さいね。過分な言葉に恐縮いています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-15 14:17
☆ミントさまへ☆

今日も猛暑ですね、、この暑さ、涼しい高原が一番ですね^^
一瞬ホオジロさんかと思ってしまいますよね。
ほっぺが印象的な可愛い鳥さんですよぉ~ 是非撮って下さいね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-15 14:42
☆yuuさまへ☆

まぁ嬉しい言葉をありがとうございます。
野鳥の仕草は本当に可愛いですね^^ 
それにいろんな野鳥に出会える楽しみもあり撮影の喜びを感じています。
優しい言葉を頂いて励みにさせて頂きますね。

yuuさん、大丈夫ですか? いらして下さりとても嬉しいです。
ありがとうございました。

Commented by goldpony767 at 2011-07-15 17:44
こんなに近くでいい写真ですね。
頬アカハ初めて近くで拝見しました。
ありがとうございます。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-15 18:29
☆goldponyさまへ☆

ありがとうございます。
いきなり現われましたので慌てましたけど、嬉しい出会いでした。
赤いほっぺが可愛い鳥さんでした。

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2011-07-16 07:29 x
2枚目と7枚目が好きです。ホオアカの色が綺麗に出ていて素敵です。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-16 14:25
☆kozahiroさまへ☆

いつも有難うございます。
2枚目と7枚目は私もお気に入りなので嬉しいです。
嬉しいコメントを有難うございました。


<< 夏羽が美しい「ノビタキ♂さん♀...      海水を飲むアオバトさん♪(1) >>