2011年 07月 16日

夏羽が美しい「ノビタキ♂さん♀さん」♪

ホオアカさんと同じ場所で「ノビタキの♂と♀」です。

先頃の遠征では♀さんだけの出会いでしたけど、今回は♂さんにも会えました~

ノビタキ♂さんの夏羽は、黒い頭と白いお腹のコントラストがとても綺麗な鳥さんです。
ただ、顔も黒なので目にピンを合わせるのが難しくて苦労させられました。

あちこちと飛び回っている様子です。


黒頭巾姿が自慢げな♂さんです
d0195897_14335660.jpg

囀る姿も美しく
d0195897_14344240.jpg

頭上の羽がツンツンしてて可愛いです
d0195897_14353022.jpg

虫さんを見つけたのね^^
d0195897_14363548.jpg

尾羽を広げた姿も綺麗です
d0195897_14373284.jpg

なんだよぉ、、なんて顔をして(´∀`*)
d0195897_1438775.jpg

ワタシは、ちょっと気取った女の子よ、
d0195897_14385473.jpg

虫をキャッチで~す
d0195897_14393226.jpg

褐色の羽が綺麗でしょ
d0195897_14415683.jpg

淡い澄黄色のお腹はこんなんです^^
d0195897_14472747.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-16 14:53 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by nanadsk at 2011-07-16 20:50
今晩は ノビタキスッキリ撮りましたね 雄の目を綺麗に出すのは
難しいのに 全てが キラキラ輝き 生きいきした画です
お見事ですね。
Commented by 風太 at 2011-07-16 22:29 x
これは、きれいなノビタ君ですね
こちらではなかなか見られません
Commented by champ at 2011-07-16 22:55 x
夏羽のノビタキをきれいに撮影出来ていますね!
夏羽は未見です、見てみたいです
良いですね!
Commented by kozahiro at 2011-07-16 23:19 x
ガングロノビさんとその奥さん?かな。
少し涼しいところへ避暑に行かれたようですね。羨ましいです。
Commented by goldpony767 at 2011-07-17 04:33
ノビタキ オレンジ色が素敵です。
しかしよく観察されていますね。
メスまで登場とは、ありがたいことです。
Commented by yuu at 2011-07-17 14:35 x
ノビタキさんの雌と雄の出会い凄いですね
そうですね、顔も黒なので目をはっきり写すのは難しいでしょうね
野鳥の細部まではっきりと撮れていて感心しています
なんだよぉ~の顔は野鳥の顔には見えませんよね・・笑
美しいノビタキさんありがとうございました。
Commented by ミント at 2011-07-17 17:14 x
こんにちは^^
毎日暑いですね・・><
ノビタキの夏羽いつもながらジャスピンでガッツリ綺麗に撮られていますね(^0^) 見とれます♪メスにもアイキャッチが入って生き生き撮れてますね^^
Commented by おやじ at 2011-07-17 17:55 x
こんにちは
ホオアカもこんな間近では撮ったことないのでうらやましいです
勿論ノビタキの夏羽もですが
おぬしやるのお
Commented by いろは at 2011-07-18 01:56 x
ホントに黒頭巾ですね^^オレンジ色がより冴えますね
何だよって顔は
歌舞伎の見得を切った感じで 面白いです^^~☆☆☆

雄雌 今回はどちらも撮れて よかったですね^^
Commented by childe08372 at 2011-07-18 05:03
みなさんのコメントを拝見すると、なかなか撮り難い鳥のようですね。
素人にはそのようなコメントは書けませんが、拝見した第一印象は「まるで墨絵だ!」です。  綺麗なボケ(薄墨)の中で躍動していますね。
・・・・・・・女子サッカーにドキドキしながら書いています(笑)。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-18 10:37 x
かのんさん こんにちは

この連休はどこかへお出かけかな
えっ ドイツまでなでしこJAPANの優勝を観に行ってたとか

おっ自慢の黒頭巾が風になびいていますね
あ~ おいらにもなびく髪が欲しいです えへ
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:13
☆nanadskさまへ☆

♂の夏羽は本当に難しくてなかなか撮れませんでしたけど
やっとで、、嬉しかったです^^
そのように仰って頂けて、頑張った甲斐がありました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:17
☆風太さまへ☆

有難うございます。遠征の成果があり嬉しかったです。
風太さんも出会えるといいですね~。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:19
☆champさまへ☆

今回の遠征は、夏羽のノビタキも見られてラッキーでした。
撮りたかった鳥さんでしたので、嬉しかったです。
champさんも出会えるといいですね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2011-07-18 15:24 x
ノビタキ初めて見る鳥です。
本当に黒ずきんをかぶったようなお顔ですね。
ノビタキもオスとメスではかなり羽根の色が違いますね。

下のアオバト、こちらも初めて見せて頂きました。
こんなハトもいるのですね。
とっても羽根が綺麗ですね。
ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:25
☆kozahiroさまへ☆

そうだと思います^^
それに、巣が近くにあるようでした。
お陰で、遠くへ飛ばれる事もなく撮れたのかも知れません。
毎日暑いですね。この夏は高原で生活したいです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:29
☆goldponyさまへ☆

今回はオスとメスを撮れて良かったです。
前回は、オスさんに出会えずで憧れでしたので、とても嬉しいです。
オレンジ色の羽も素敵ですよね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:33
☆yuuさまへ☆

そうなのです。今回は雄にも出会えましたし嬉しい遠征でした。
目の周りが黒いって目が出ずで難しいものですね。
今回は何とか撮れてほっとしています。
>なんだよぉ~の顔は野鳥の顔には見えませんよね・
ですよね~ 撮って直ぐに思いましたもの(笑
野鳥の仕草も可愛いものですね~

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:39
☆ミントさまへ☆

本当に暑くて、、夏は涼しい所で過ごしたいですね。
夏羽のノビタキさん、綺麗ですよね。
念願のオスが撮れて良かったです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:44
☆おやじさまへ☆

はい!近くから撮れました~^^
ノビタキは、巣が近くにあったのか遠くへ行かずでラッキーでした。
>おぬしやるのお
ふふ^^やりました~~笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:48
☆いろはさまへ☆

可愛い黒頭巾さんでしょ^^
夏羽のノビタキ♂さんは特にお気に入りなのですよ~。

>歌舞伎の見得を切った感じで 面白いです
本当ですよね^^ 野鳥の仕草も面白いですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 15:53
☆childeさまへ☆

黒い顔ですと目を捉えるのが難しくて大変でした。
>第一印象は「まるで墨絵だ!」です
本当ですか^^ そんな見方をして下さってとても嬉しいです。

サッカーやりましたね~ 女子は強いですね(笑
childeさん、寝不足ではありませんか・・

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 16:02
☆横浜のうさぎさまへ☆

昨日は早朝から出かけました。
>ドイツまでなでしこJAPANの優勝を観に行ってたとか
それが・・悩みましたけど、鳥見に軍配でした~笑

>おいらにもなびく髪が欲しいです
うふふ^^もぅなびかなくても良いと思いますよ(笑
中身の濃いうさぎさんが素敵ですもん♪

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-18 16:05
☆風のたよりさまへ☆

初めて見る鳥さんなのですね。
本当に黒頭巾をかぶっているように見えますよね^^
野鳥ってオスとメスの羽色が違いますし、神秘的な感じがしています。

アオバトも見て下さって有難うございます。
海水を飲むのですから驚きますね。

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。


<< 稀な旅鳥「アカガシラサギ・カラ...      赤いほっぺの「ホオアカ(頬赤)... >>