2011年 07月 20日

稀な旅鳥「アカガシラサギ・カラシラサギ」さん♪

6月に撮った夏羽の「アカガシラサギ(赤頭鷺)・カラシラサギ(唐白鷺)」さんです。
どちらも稀な旅鳥で、初見、初撮りの嬉しい出会いでした。

☆アカガシラサギ(夏羽)
 コサギより一回り小さく、名前のとおり赤茶色の頭で、背は黒っぽく、翼とお腹は白い美しい配色のサギさんです。
 冬羽や幼鳥は、頭と首に黄褐色の縦斑が目立ち、背は暗い灰褐色。上嘴は先端から基部までが黒くなるようです。

遠くにいた「アカガシラサギ」さん、暫く待っていると、ゆっくりとした足取りで近づいて来ました。
この子は、頭と首に黄褐色の縦斑があるので幼鳥のようです。

大きな足ですね、
d0195897_14114049.jpg

稀な鳥さん同士がこんにちわ!です^^
d0195897_14122325.jpg

こちらへ来ました~
d0195897_1413239.jpg

おぉっと、どこへ行くの?
d0195897_14134047.jpg

立ち止まったかと思うと、首を伸ばして...ん?見つかったかな?
d0195897_1502166.jpg

あっと云う間に隠れてしまいました
d0195897_1415369.jpg


☆カラシラサギ(夏羽)
 コサギよりやや大きくて、後頭には冠羽があり、嘴は黄色、足は黒く、気品漂う美しい鳥さんです。
 まれな旅鳥としてやって来て、東南アジアや日本で冬を越すそうです。
 冬羽になると嘴が黒くなり、冠羽がなくなるようです。

ん?冠羽が見えない、、
d0195897_14254462.jpg

気品漂う美しい鳥さんです
d0195897_14263315.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-20 14:29 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by yuu at 2011-07-20 15:10 x
アカガシラサギさん千葉県でも繁殖記録があるとか
ネットに書いていましたが?出会えるとうれしいのですが・・
美しい羽の鷺さんですね
わぁ~ほんとだぁ~大きな足

カラシラサギって少ないようですね
風がふくと美しい冠羽がなびいたと思いますが残念でしたね
鷺も種類が多くて名前が良く解りませんがかのんさんの野鳥図鑑で
いろんな野鳥に出会えるので嬉しいです
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-20 18:26
☆yuuさまへ☆

千葉県初の繁殖が昨年発見されたそうですね。
保護区に留まっているそうなので、出会えるかも知れませんよ^^
会えるといいですね~。

カラシラサギは、生息地の開発などで激減しているそうです。
他の野鳥も同じように減っていますし、寂しいですね。
冠羽は風のせいでしたのね^^ なびく姿を撮れず残念でした。
鷺も夏羽、冬羽とあり名前は悩むばかりですね。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by nanadsk at 2011-07-20 20:06
今晩は 又珍しい鳥さんを見させて頂きました
本当に良く探し 良く撮って それも綺麗に 凄いですよ
かのんさん 私も頑張らなくちゃ です。
Commented by おやじ at 2011-07-20 20:34 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
アカガシラサギの夏羽はホンマ綺麗ですね
おやじは冬羽しか撮ったことないです
勿論カラシラサギは見たこともないです
その両方がこんにちは贅沢ですね
Commented by kozahiro at 2011-07-20 21:52 x
アカガシラサギは未見です。名前通りの赤頭ですね。飛ぶと白い羽根と赤い頭、そしてグレーの背中が一段と綺麗だとか。
カラシラサギは一度海辺で会ったことがあります。ボケーとしているとコサギと見間違えますね。
アカガシラとカラシラサギの2Shotはすごいですね。めったに見られない貴重な写真ではないでしょうか。拍手!!
Commented by ミント at 2011-07-21 00:22 x
こんばんは^^
蔵出しかなぁ?きれいに大きく撮れていますね♪
近づいてくれた!なんて・・鳥を呼び寄せましたぁ?
今会っておかないと!ですね(*^^*)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-21 10:59 x
かのんさん こんにちは

雨も止み ゆっくり台風も遠くに去ってくれたかな

おっ 先月の人気者 しっかりと撮られてますねー
さすがです

赤だし。。。。辛子 まぁシギ関係はよくわかりませんが
写真が綺麗なのは おいらでもわかります えへ
Commented by kkanon_10 at 2011-07-21 14:25
☆nanadskさまへ☆

珍しい鳥さんに会えて嬉しかったです。
この鳥さんに会いたくて二度も行ってしまいました^^
>私も頑張らなくちゃ です。
今のままで十分です!これ以上頑張らないで下さいね~(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-21 14:30
☆おやじさまへ☆

おやじさまは冬羽を撮られているのですね^^
冬羽は写真で見ているだけですので撮ってみたいです。
夏羽と冬羽、同じ鳥でも違いますね~
カラシラサギは偶然の出会いでしたけど、珍しい鳥と知って嬉しくなりました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-21 14:40
☆kozahiroさまへ☆

本当に、名前の通りの羽色をしてますね^^
飛ぶ姿を写真で見たのですけど、更に綺麗な体になるようです。
飛翔を狙っていたのですけど、全く飛ばずで、、こんな時もあるのですね。
カラシラサギは、コサギと大きさも殆ど同じですし、間違えると思いました。
私も教えて頂かなかったら分からなかったと思います。
2ショットは、上手く入ってくれてラッキーでした^^
滅多に出会えないと思うと嬉しさも増しますね~
拍手と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-21 14:44
☆ミントさまへ☆

蔵出しと云うより整理がつかずで遅れてしまいました^^
どこかへ出かけると写真は溜まるし、整理は遅れるしで、、アップがズレズレ~~です(笑
この鳥さんたちは、もう旅立ってしまったでしょうね。
行って良かったです^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-07-21 14:47 x
アカガシラサギ 見るのも 聞いたのも初めてです
珍しいサギなんですね サギよりはゴイに似てる感じですね
まだらの色が珍しい~

カラシラサギ 
私なら見つけても普通のシラサギと区別がつきませんね(笑)
シラサギは 絵になりますね~☆☆☆

いいな~
私の撮った意地悪なアオサギ君と違って
かのんさんは ちゃんとポーズとってくれるサギ君達で
 
Commented by kkanon_10 at 2011-07-21 14:54
☆横浜のうさぎさまへ☆

台風は去りましたね~ 今日は涼しくて、、避暑地に行ったようです。

先月の人気者^^ 会って来ましたけど、人気者に会うって疲れますね~
去らない内にと必死でした(笑

>赤だし。。。。辛子
ふふ^^ 成る程ね~ 頓智が働くうさぎさんが羨ましいです(笑
シギの名前って本当に難しいですね。
図鑑と睨めっこが多くて、整理がどんどん遅れるばかりです。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-21 15:02
☆いろはさまへ☆

どちらも珍しいサギさんで、都内に現われるのも珍しいようです。
羽も珍しいですよね^^
そうそうズングリした姿はゴイさんに似ていますね。

カラシラサギは偶然の出会いでしたけど、名前も知らずに撮って驚いたのですよ(笑
ポーズですか^^ じ~っと待つ時間が長いからでしょうか。
いろはさんも絶対撮れますよ~~
楽しみに待っていますね^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。


<< アマサギさん、木止まりから飛翔です♪      夏羽が美しい「ノビタキ♂さん♀... >>