2011年 07月 24日

お山の「ビンズイ」さん♪

先日の遠征で、出会った「ビンズイ」さんです。

☆スズメより大きくて、上面は緑褐色、お腹には白い点々の様な班がある「ビンズイ」さん、
一見タヒバリに似ていますけどセキレイの仲間です。
尻尾も長く、結構渋い鳥さんです。

あちこち飛び回ったり、水浴びをしたりと忙しなく動き回っていました。


ビンズイさんの登場です
d0195897_14324611.jpg

ちょこちょこ動き回って
d0195897_14332447.jpg

今度は、木の上できょろきょろです
d0195897_1434387.jpg

あっ、水場へ近づいてきました~
d0195897_1435371.jpg

入りましたね^^
d0195897_14352844.jpg

上がったかと思うと
d0195897_14372266.jpg

ぶるんぶるんと羽を回すように乾かして、直ぐ飛んでしまいました
d0195897_1438143.jpg

d0195897_17434280.jpg

d0195897_17372794.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-24 14:51 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by goldpony767 at 2011-07-24 17:18
ビンズイ ありがとうございます。
羽根を振っているところが見事です。
其方に定住してるのですか?
Commented by おやじ at 2011-07-24 17:43 x
こちらでは冬鳥でもう全く見ません
ところ変われば出すね?
何時も何を貼ってくるのか楽しみにしてます
Commented by kkanon_10 at 2011-07-24 18:07
☆goldponyさまへ☆

ビンズイさんは、山で撮って来ました。
今回は、羽の動きが出るように撮ってみましたが、お褒め頂いて嬉しいです。
生息地は、比較的標高の高い山地の林などにいるようです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-24 18:12
☆おやじさまへ☆

>ところ変われば出すね?
ふふ^^ そうですね。 お山まで会いに行って来ました~
更新を楽しみにして下さるなんて、とっても嬉しいです。
頑張らなきゃ^^です♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2011-07-24 22:42
今晩は ビンズイだってこんなに綺麗な 苔の上だったら宝石鳥ですね
綺麗に撮れ 又羽をぶるぶる‥‥ しかし顔と胸はドンピシャ 凄いですよ。
Commented by kozahiro at 2011-07-24 22:47 x
ビンズイとタヒバリ、ちょっと見、いつも悩みます。
羽の派手な動きと顔・体のジャスピン固定が素晴らしいです。
Commented by ミント at 2011-07-24 23:53 x
こんばんは^^
お山のビンズイさん可愛い♪お目目もクリクリで!
涼しい場所での撮影は羨ましいです♪
魅了されてしまうような写真、癒されました^^
これで明日~仕事に行けます(笑
Commented by いろは at 2011-07-25 00:27 x
あらっ つぶらな瞳(^^)
ビンズイ初めて聞く名前です
セキレイの仲間ですか 
じゃあ~動き回るのでしょうね 
羽を プルプルもすごいです☆☆☆

5枚目のきょとんとした 顔がいい!!
Commented by childe08372 at 2011-07-25 07:19
羽を震わせて水を払っている様子はユーモラスですね。
かのんさんは水のみ場をよく撮っておられますが、穴場というか・・・
そのような場所をよくご存知なんですね。
Commented by yuu at 2011-07-25 11:21 x
ビンズイさん良い顔をしていますね
いろんな動きの中で上手に撮影されていつもながら感動しています
かのんさんのご期待に沿ってくれましたね
水浴び~笑い
羽を回して気持ちが良さそうですね
私も涼しくなりそうです・・(*^_^*)
Commented by kkanon_10 at 2011-07-25 11:56
☆NANADSKさまへ☆

今回は苔の上にも来てくれ嬉しいであいでした。
嬉しくて同じようなショットを沢山載せてしまいました(汗;
羽のぶるぶるもちょっと変えて撮ってみました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-25 11:59
☆kozahiroさまへ☆

本当に識別が難しくて悩みますね。
>羽の派手な動きと顔・体のジャスピン固定が素晴らしいです。
面白いかなと設定を変えて撮ってみました^^ 

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-25 12:02
☆ミントさまへ☆

夏は涼しい所が一番ですね。
はい!オメメくりくりの可愛いビンズイさんでした~
>これで明日~仕事に行けます
ふふ^^ ビンズイさんに伝えておきますね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-25 12:06
☆いろはさまへ☆

初めてなのですね。可愛い瞳ですよね^^
そうなのです。ちょこちょこ動き回る鳥さんでした。
>羽を プルプルもすごいです☆☆☆
いろはさんの滝と同じような撮り方なのですけど、ちょっと面白いでしょ^^
5枚目は、私もお気に入りなのですよ。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-25 12:20
☆childeさまへ☆

>羽を震わせて水を払っている様子はユーモラスですね
ありがとうございます。ちょっと面白いかなと思いましてSSを調節してみました^^
今回の水場は遠いので、鳥友さん達とご一緒させて頂きましたが
日々、鳥仲間の方々から情報を頂いたりと感謝するばかりです。

嬉しいコメントを有難うございました。 
Commented by kkanon_10 at 2011-07-25 12:26
☆yuuさまへ☆

良い顔をしてますよね^^ くりくりした瞳は癒しの効果があるように思いました。
水浴びも激しくて笑ってしまいました。
その後の羽を乾かす姿も可笑しいでしょう^^
>私も涼しくなりそうです・
良かったです^^ 暑い日は、水浴びが一番ですね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 樹洞の中の「アオバズク親子」♪      ゴイサギの幼鳥「ホシゴイ」さん♪ >>