2011年 07月 28日

ササゴイ(笹五位)とバン(鷭)の親子さん♪

☆ゴイサギに似ている「ササゴイの親子」から...

ズングリとした体型はゴイサギに似ていますけど、ゴイサギの目は赤く、ササゴイは黄色です。
翼に笹の葉状の模様があるから「笹」 そして、ゴイサギ(五位鷺)の「五位」とを合わせたのが名前の由来らしいです。

幼鳥の胸には縦斑がありますが、この幼鳥は冠羽も立派なっていました。


笹のような羽が綺麗です
d0195897_1428134.jpg

全身の羽を立てて どうしたのでしょう?
d0195897_14284812.jpg

こちらの親子さん、頑張ってます
d0195897_14304622.jpg

子供にかまわず さっさと上がったお母さん、、
d0195897_14323864.jpg

幼鳥さん、頑張ったね^^
d0195897_14332648.jpg

木止まりの幼鳥さんは大きくなって、立派な冠羽も見えます
d0195897_14345742.jpg

このズングリ体型は、まるで成鳥のようです
d0195897_14353992.jpg

幼鳥も近いうちこんな姿を見せてくれるのでしょう
d0195897_14361293.jpg

d0195897_14362596.jpg


☆そして、バンの親子です

こちらは子育て真っ最中...母親にぴったり寄り添う可愛い雛たちです。
d0195897_1437237.jpg

d0195897_14374850.jpg

何を思うか、お父さん^^
d0195897_1581563.jpg

d0195897_1583847.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-28 15:13 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by yuu at 2011-07-28 16:34 x
わぁ~かのんさんに大サービスですね
羽を振るわせてブルンブルン~美しいですね
こんなに綺麗なササゴイはみたことがありません
幼鳥さんも羽を広げると青い羽がみえますね
バンの親子もかわいい~
お母さんにぴったりついて置物のようですよ。
バンの飛び立つ様子を上手に撮影凄いなぁ~
野鳥ってほんとに可愛いですね。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-28 18:50
☆yuuさまへ☆

はい^^ 大サービスしてくれました~
ササゴイの羽って綺麗ですよね。振るわせた羽は更に美しかったです。
この幼鳥さんも親のような美しい羽になる日も近いかも知れません。
バンの親子は、可愛くて近づくのを待っていたのですけど、時間切れで...
かなり遠いので、雛ちゃんのお顔が見えませんね^^
それでも、可愛くてアップしてしまいました(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-28 19:26 x
かのんさん こんばんは

ササゴイ 素晴らしい絵ですねー
オイルフェンスなんでしょうかね またその白さに上手い構図でお見事です

バンの雛 ひいき目で観ても可愛いとはいいがたいが
このおいらだって 産まれた時は きっとおふくろは可愛いと言ったのでしょうね(笑)
Commented by いろは at 2011-07-28 21:51 x
笹のような 青い羽根 何とも綺麗な色ですね
羽をふるってる 色も 綺麗ないろです
褐色の雛君も もうすぐこんな色になるんですね 不思議ですね~♪

バン 名前だけは知ってましたが 初めての鳥です
水を蹴って飛び立つ 水鳥はこういう姿がかっこいい~☆☆☆

 
Commented by NANADSK at 2011-07-28 23:42
今晩は 凄い 綺麗 毛並みが 毛の本数 数えられるのでは
飛翔も 素晴らしい   バンの親子 温かみが伝わって来ますよ。
Commented by ミント at 2011-07-29 00:30 x
こんばんは^^
ササゴイは本当に綺麗な羽根ですよね!親子も可愛い(*^^*)
バンの親子も本当に似てますね♪癒されました♪
Commented by goldpony767 at 2011-07-29 02:41
ササゴイにバン 見事な写真です。
楽しんで撮っていらっしゃいますね。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-29 14:32
☆横浜のうさぎさまへ☆

ありがとうございます^^
この白い物体は池の中央辺りにあるのですけど、何なのでしょう?
野鳥たちは羽を休めているのですけど...

バンの雛ちゃん、全くお顔が見えずで、、
確かに、ひいき目で観ても可愛いとはいいがたいですね(爆
>このおいらだって 産まれた時は きっとおふくろは可愛いと言ったのでしょうね
うさぎさん、可笑しくてお腹がぷくぷく言ってます^^
我が子は世界一ですものね(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-29 14:37
☆いろはさまへ☆

今回は笹のような羽を綺麗に撮れて良かったです^^
幼鳥の地味な羽もやがて親のようになるのですから不思議ですよね。

バンは赤い嘴とルビ色の眼が大好きなのですが、雛の姿が鮮明に撮れなくて残念でした。
水を蹴ってる姿は水鳥らしいでしょ^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-29 14:42
☆NANADSKさまへ☆

今回は、何かに反応したらしく羽を立ててくれましたので、良く分かり嬉しかったです。
幼鳥も親のような羽になる日が近いのではと思いました。
バンの親子も可愛いですよね^^
遠くて、肝心の雛ちゃんのお顔が見えませんでしたけど。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-29 14:46
☆ミントさまへ☆

本当に、綺麗な羽ですよね^^
この親子さん、面白かったのですよ。長くなるので載せませんでしたけど...
親子の姿って可愛いですし癒されますね^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-29 14:48
☆goldponyさまへ☆

ありがとうございます。
カメラを向けていると何もかも忘れてしまい楽しいです^^
特に野鳥を撮るようになってからは楽しさが増したようです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風太 at 2011-07-29 21:50 x
ゴイサギはちょっと怖いけど、ササゴイはかわいいですね
やはり、目の色のせいでしょうか?
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:15
☆風太さまへ☆

そうですね^^
凄みが違うように見えますね。確かに赤い瞳だからかも知れません。
ササゴイの雛たちも、間もなく親のような姿になるのですから神秘的だと思いました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by ジン・クー母 at 2012-12-18 00:41 x
初めまして!Yahoo Blogの白柴でブログ村にも参加しています
たまたま先週見たバンとササゴイを検索したらいきなりこちらでいっしょに出てきたのでビックリでした。こちらはどちらの川に居た鳥さんたちですか?私は鹿児島の旦那の実家の方で見ました♪突然で失礼しました。
Commented by kkanon_10 at 2012-12-18 12:27
☆ジン・クー母さま☆

初めまして^^ いらして下さり嬉しいです。
このバンとササゴイは都内の池なのですよ。
yahooにブログをお持ちなのですね^^ 実は私もyahooからこちらに引越しをしたのです。
お伺い致しますね^^ 有難うございました。
Commented by ジン・クー母 at 2012-12-18 22:51 x
ご訪問くださりありがとうございました^^
都内にも同じ鳥が居たんですね。
知りませんでした。鳥についてはあまり知らないので
これからまた時々お勉強させていただきますね♪
またよろしくお願いします(*^^)v


<< お山の「ミソサザイ」さん♪      樹洞の中の「アオバズク親子」♪ >>