2011年 07月 29日

お山の「ミソサザイ」さん♪

先日の遠征から...可愛い「ミソッチ」です(*´∀`)

全長10.5cm。全身こげ茶色で細かい模様の地味な鳥さんです。
短い尾をピンと立てながら必死に囀る姿は可愛くて、今回も魅了されてしまいました。

雌雄同色なので、識別は?ですが、それぞれの動きの中で変わる目の表情に
                        野鳥の喜怒哀楽が見られたような気がしました。



短い尾をピンと立て必死に囀る 輝く瞳
d0195897_14515317.jpg

口をつぐんで悲しげな表情の瞳
d0195897_14532485.jpg

ん?と聞き入るような瞳
d0195897_14541873.jpg

...必死に呼びかける瞳
d0195897_1455023.jpg

...寂しそうな瞳
d0195897_14553994.jpg

...怒りの瞳
d0195897_1456427.jpg

おーい!誰か~~返事して~と切ない瞳
d0195897_14563957.jpg

反応がないのか、、泣きそうな表情の瞳
d0195897_14573388.jpg

実際はどうなのでしょうね~?  ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-07-29 15:15 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-07-29 17:09 x
かのんさん こんにちは

写真を観てるだけで可愛らしさと涼しさが伝わってきますね
最後の泣きそうな瞳 絶品ですねー
拝見しているおいらまで泣きそうになってきましたよ
Commented by kkanon_10 at 2011-07-29 18:18
☆横浜のうさぎさまへ☆

本当に、ミソッチの可愛さは格別ですね^^
>最後の泣きそうな瞳 絶品ですねー
有難うございます。私も、この表情にもらい泣きでした。
うさぎさんも泣きそうになったなんて^^ 良かった~~笑
このような表情の時の心境はどうなのでしょうね~。

泣きそうな表情を見て、今日は「瞳 瞳 瞳」でした^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by カレンパパ at 2011-07-29 19:52 x
暑さも一息、こちらはちょっと肌寒いくらいです。

いろんな珍しい野鳥がたくさん日替わりで登場してまるで
野鳥の百科事典のようです、大変参考になってます。

どれもピント、構図、色合い等など文句なしでいつもびっくりです。
写真は独学ですかそれとも写真専門学校で習得されたのでしょうか?
私もかのんさんのように素敵な写真が撮れるように頑張って見ます。
これからも期待していますよ。
Commented by kozahiro at 2011-07-29 20:07 x
大好きなミソッチの色々な表情を見せてもらいありがとうございます。それも見事な解像度で。
これだけの解像度で撮れると気分が良いでしょうね。距離はどれくらいだったのかな?
Commented by いろは at 2011-07-29 21:34 x
地味ですが カワイイ仕草の ミソサザイ 
ミソッチなんですね(笑)

かのんさん 鳥の声が聞こえるようになられましたか?
おもしろいようにコメント通りですね~☆☆☆
Commented by 風太 at 2011-07-29 21:52 x
一生懸命さえずる姿が健気ですね笑
まだ、未見なので会える日が楽しみです
Commented by champ at 2011-07-29 22:39 x
ミソサザイ可愛いですよね
特にあの小さな体を震わせて精一杯の大声で囀る姿は何者にも無い、頑張り屋さんですよね
ミソサザイは暗い所によく出て来ますが、明るい所にも出るのですね、写真向きの場所に出ていてきれいに撮影されていて羨ましいです!
全弾命中ですね
Commented by ミント at 2011-07-29 23:23 x
こんばんは^^
ミソッチ超可愛いですね♪表情のコメント バッチリですね(^0^)悲しそうな・・表情に見えますから面白いですね♪最高です!
Commented by nanadsk at 2011-07-29 23:24
今晩は こんなに地味なミソサザイを 色々な表現に撮れ それをかのん劇場にまとめ上げる
撮るのが上手くて まとめるのも上手い 羨ましい限り お陰で私も刺激を受け
少し上達した見たい 他の人に言われましたよ 嬉しいな そんな事言われて
かのんさんに感謝です。
Commented by ryuu at 2011-07-30 01:07 x
かのんさんの、コメントはいつもステキですね。ミソサザイの、
可愛らしさがひしひしと伝わって来ました。
そして、この訴えるようなつぶらな瞳に魅了されました。^^
☆☆
Commented by goldpony767 at 2011-07-30 04:35
ミソサザイはめったに見られない鳥ですね。そちらではばっちり撮影、見事です。
鳴き声はどんな声?
Commented by 風のたより at 2011-07-30 10:13 x
ミソサザイも下のゴイサギもまだ見たことない鳥です。
バンの水を切って飛び立つ姿、、、素晴らしいですね。

いつも珍しい鳥を見せて頂き楽しませて頂いてます。
ありがとうございました。
Commented by yuu at 2011-07-30 13:57 x
地味な野鳥ですが可愛さ抜群
野鳥の目は愛くるしいですね
目は口ほどに物を言う・・可愛い瞳を見ているとかのんさんは
野鳥の気持ちがなんでもわかってきそうですね
写真撮影もピカイチ・・コメントも最高
ブログって楽しいですね
有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-07-30 17:41 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ミソッチの表情を良く見てとらえてますね~
日本最小の野鳥を見事に撮られましたね
腕がいいなあ
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:16
☆カレンパパさまへ☆

涼しい日が続いてラクですけど、豪雨の被害が出ていて心配になりますね。
百科事典のようだなんて、嬉しい言葉に舞い上がるようでした。
野鳥は可愛くて癒される日々ですけど、ワンちゃんも癒されますね^^
写真は基本的には独学ですけど、鳥仲間の方に教えて頂いたりして撮っています。

嬉しいコメントを有難うございました。頑張りますね^^
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:19
☆kozahiroさまへ☆

こちらこそ有難うございます。
私も大好きなミソッチなのですよ。何とも言えぬ表情に胸が熱くなりました。
距離は5m位だったと思います。
撮れただけでも気分が良いと思っていましたのに、お褒め頂いて最高の気分です^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:22
☆いろはさまへ☆

ふふ^^ミソッチなのです(笑
可愛い仕草でしょ! 大好きな鳥さんです。
鳴き声ですね、はい!聞いてますよぉ~
可愛い声で鳴いてました^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:27
☆風太さまへ☆

こちらにもコメント頂いて有難うございます。
風太さんには、まだ出会いが無いのですね。
小さくて可愛いミソッチに出会えますように...囀る姿は本当に可愛かったです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:29
☆champさまへ☆

本当に感動の姿ですね。
何度みても撮っても、また撮りたくなる鳥さんです。
暗い所が好きな鳥さんですけど、この時は水場に出た所を狙いました。
>全弾命中ですね
いえいえお恥ずかしいです。。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:31
☆ミントさまへ☆

ミソッチはみんなに愛される鳥さんですね^^
今回は、いろんな表情が心に染み入りまして瞳さんになりました(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:33
☆nanadskさまへ☆

地味な鳥さんですけど、何とも言えぬ表情に胸を打たれてしまいました。
どうしてそんな顔をするの?と聞いてみたいです(笑
そんなにお褒め頂いて、お返しの言葉が見つかりません。。
>少し上達した見たい 他の人に言われましたよ
それは良かったですね!見て下さる方の温かい言葉は励みになりますものね。
刺激を受けてですか!? 私もnanadskさんのお写真を拝見しながら沢山の刺激を頂いてまーす♪
お互いに頑張りましょうね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:35
☆ryuuさまへ☆

ありがとうございます。
ミソサザイの愛らしい姿に魅了されて参りました。
野鳥の瞳は見るものの心まで奪ってしまうような魅力があるようですね。
訴えるような瞳は何とも言えませんよね^^

☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:37
☆goldponyさまへ☆

ミソサザイの出会いは少ないですね。
遠征をして可愛い姿に出会い、カメラに収める事が出来ました。
鳴き声は、高音の澄んだ声でツィリリリというような感じでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:39
☆風のたよりさまへ☆

風のたよりさんは、まだ出会いがないのですね。
ミソサザイの可愛い姿を見たら感激すると思いますよ。
出会いがあるといいですね~

バンも見て下さり嬉しいです。

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:41
☆yuuさまへ☆

そうなのです。地味な姿ですのにこの愛くるしい瞳に魅了されてしまいました。
>目は口ほどに物を言う・・
確かにそうですね^^ 瞳の動きに心を奪われてしまい、つい書いてしまいました(笑

わぁ、そんなにお褒め頂いてどうしましょう♪
いつも温かい言葉を頂ける私は幸せです。
ホント、ブログって楽しいです^^

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-07-31 11:45
☆おやじさまへ☆

ありがとうございます。
小さなミソッチの瞳は前から気になっていまして、今回は瞳に集中してみました。
お褒め頂いて恐縮しています。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 鮮やかな「ソウシチョウ(相思鳥...      ササゴイ(笹五位)とバン(鷭)... >>