2011年 08月 01日

鮮やかな「ソウシチョウ(相思鳥)」さん♪

お山シリーズから「ソウシチョウ」です。

何度かの出会いも、暗い所ばかりでチャンスに恵まれなかったソウシチョウ...
今回、やっと綺麗な姿を撮る事が出来ました。

愛らしい目、鮮やかな羽色の鳥さんですけど、古くは、飼い鳥として輸入され
その後、飼い主から抜けて繁殖鳥になったようです。

木々の間で見え隠れしていた「ソウシチョウ」さん、やっと水場へ下りてくれました。


こんにちわ!と「ソウシチョウ」さん
d0195897_1419838.jpg

様子をうかがいながら
d0195897_14194283.jpg

d0195897_14504987.jpg

近づいてきました~
d0195897_14205113.jpg

下に水場があるんだよ!ですって^^
d0195897_1421463.jpg

体勢を整いて、
d0195897_1422329.jpg

更に近づいて来ました~
d0195897_14232274.jpg

さぁ、入るぞ~
d0195897_14241585.jpg

水浴びの後は、羽をぶるぶる~~
d0195897_14381941.jpg

d0195897_14384037.jpg

d0195897_1439010.jpg

あぁ、、すっきり~ 
d0195897_14394353.jpg

ボクの顔って、こんなんです^^
d0195897_14413154.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-01 14:58 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by goldpony767 at 2011-08-01 18:32
ソウシチョウって外来種が日本に住み着いているのでしょうか。
綺麗だからいいと思うのですが、日本の鳥が遠慮するのでしょうか。
Commented by 風太 at 2011-08-01 19:35 x
こちらの山でもよく鳴き声を聞きます
きれいな鳴き声ですよね
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-01 20:20 x
かのんさん こんばんは

おいらがまだ「お坊ちゃま」と呼ばれていた頃飼ってましたよ
可愛いのにね~

いつもですが この子も綺麗に撮られてますねー さすがです
Commented by kozahiro at 2011-08-01 21:12 x
この子も結構動き回ると思いますが、流石に綺麗にキャッチされていますね。かなり近かったようですね。
籠脱けなので皆さんにあまり喜んではもらえない鳥さんですが、羽色が綺麗なので、私は出会うとカメラを向けてしまいます。
Commented by ミント at 2011-08-01 21:45 x
こんばんは^^
名前も とっても気に入ってます>相思鳥
外来種ですが、とても綺麗な鳥さんです♪
お山は涼しくていいですよね?愛らしい小鳥さんですね♪
Commented by ponntyann at 2011-08-01 22:48 x
私も中学生のころ飼っていました。
本物より綺麗に見えます。写真っていいですね・・・
Commented by いろは at 2011-08-01 23:03 x
皆さんのコメ 読んでると 外来種なんですか?
野生というより 飼う鳥さんなのですね

1枚目は 置物かと思うくらい 綺麗です~
7.9.10.11が 良い感じです  特に 9.10.11は動きが 凄い

最後のアップが また かわいいですね~☆☆☆ 
Commented by champ at 2011-08-01 23:04 x
可愛い色の鳥さんですね、まだ見た事が無いです
1度見て見たいな
Commented by nanadsk at 2011-08-01 23:51
今晩は ソウシチョウ 我県にも集団で来るとの事ですがまだ見た事有りません
幾ら飼い鳥だったとは言え カラフルな 鮮やかな鳥さんですね
ここの水場最高ですね 皆さんのブログで良く見かけますが一度行ってみたいものです
色々な鳥さんが来るし 綺麗な場所だし ‥‥
Commented by 杣家 at 2011-08-02 05:19 x
最後にメチャメチャ近づいて来ましたね (笑
Commented by yuu at 2011-08-02 13:32 x
このような鳥が観れるって幸せですね
赤い嘴に美しい羽には見惚れてしまいます
外来種って言う事は野鳥ではないのですね
水浴び場で、羽をぶるぶる~これが可愛いのですよね
最後の画像も大きく撮れていて言うことがありません(^^♪

私も昨日やっとアップしましたが同じような画像で今回はコメントを閉じさせていただきました。
きっとかのんさんがご訪問してくださっていると思いまして・・
ごめんなさいね

Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:29
☆goldponyさまへ☆

そうなのです。すっかり住み着いてしまい
侵略的外来種ワースト100にも選ばれてしまっているそうです。
こんなに綺麗なのに...でもソウシチョウが悪いのではありませんね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:31
☆風太さまへ☆

本当に、姿も声も綺麗ですね^^
風太さんは何度も聴かれているのですね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:33
☆横浜のうさぎさまへ☆

まぁ、「お坊ちゃま」の頃に出会っていたなんて、オマセさんでしたのね(笑
ソウシチョウがきっかけで野鳥の道へでしょうか...?
こんなに可愛い鳥さんですのに、可哀相です。

お褒め頂いて、嬉しいコメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:35
☆kozahiroさまへ☆

お褒め頂いて有難うございます。距離は、近い所で10m位でしょうか?
初めて撮った時に外来種と知って、調べているうちに可哀相になりました。
kozahiroさんも撮ってらっしゃるのですね^^
本当に綺麗な羽ですものね~♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:38
☆ミントさまへ☆

名前も羽も素敵ですし、外来種でもお気に入りの鳥さんです^^
お山は涼しくていいですよぉ~
ミントさんのように超遠征は出来ませんけど(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:40
☆ponntyannさまへ☆

中学の頃に飼ってらしたのですか!?
それに、本物より綺麗に見えるなんて鳥さんに悪いですけど嬉しいです^^
本当に写真て素敵です☆

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:45
☆いろはさまへ☆

そうなのです。以前は飼い鳥でしたのに...
外来種なので野鳥ではないのですが可愛い姿、綺麗な羽に魅せられています。

一枚目は置物みたいと思っていたのですよ^^
細かい所まで見て下さって嬉しいです。

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:47
☆champさまへ☆

綺麗な鳥さんでしょ^^
いろんな鳥さんを撮ってらっしゃるのに、出会ってないなんて信じられません。
champさんも出会えるといいですね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:54
☆nanadskさまへ☆

いろんな鳥さんを撮ってらっしゃるのに、出会いが無いなんて信じられません。
綺麗な羽、鳴き声に魅了されて来ました。
この水場は初めての所なのですけど、遠征されたら如何ですか^^
nanadskさんも出会いますように...

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:55
☆杣家さまへ☆

ふふ^^そうなのです。
近過ぎて顔だけしか撮れませんでした~笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-02 18:59
☆yuuさまへ☆

いつも優しい言葉を頂いて感謝の気持でいっぱいです。
そうなのです。外来種なので野鳥ではありませんよね。
>羽をぶるぶる~これが可愛いのですよね
わぁ、そう仰って頂けて嬉しいです^^

yuuさん、ブログを拝見しながら悲しくなってしまいました。
綺麗な雉の♂と♀、それに見事な飛び立ちまで撮られているのに、、
華ちゃんも悲しんでいますよ。。
次は開いて下さいね~~約束です☆

優しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-08-02 20:36 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ソウシチョウは篭脱けでしょうか?
こちらでも時々見かけますが暗い場所でまともには撮らせてくれません
厳しい場所で撮ったようで羽のブレがいい感じ
Commented by childe08372 at 2011-08-04 13:50
驚きです!  こんなに綺麗な鳥がいるんですか!
一枚目のショットはあまりにも綺麗でまるで作りモノみたいです。
最後のあどけないアップの顔  たまりませんね。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-04 14:08
☆おやじさまへ☆

そのようですね。
おやじさまの出会いも暗い所なのですね。
私もですし、暗い所が好きなのかしら?
今回はちょっとだけ明るい所に出てくれてラッキーな出会いでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-04 14:23
☆childeさまへ☆

綺麗な鳥さんですよね^^
確かに、一枚目は作り物に見えますね。本当に可愛い表情でした。
最後は記念にお顔を拡大です(笑

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 美しい「キビタキ♂」さん♪      お山の「ミソサザイ」さん♪ >>