2011年 08月 08日

続いて「マミジロの女の子」が現われて♪

一瞬トラツグミ?と思った「マミジロの♀」さんです。
♂に続いて♀さんも出てくれて...この喜びをどのように表現してよいやら(;´∀`

薄暗い所にに現れた「マミジロ♀」さんは、頭上から尾羽までオリーブ褐色の地味な鳥さんです。
特徴の白い眉斑も♂に比べると弱いですね。

そんなマミちゃん、静々と水場へ近づいたと思ったら、水浴びを始めました。


マミジロの女の子です    (画像は拡大して見て下さいね)
d0195897_13585596.jpg

静々と近づいて来ました(横から見るとトラツグミとは全く違いますね(^○^)
d0195897_1401022.jpg

水場へ到着です
d0195897_141857.jpg

あれっ、後ろを向いて照れてるの?
d0195897_1413728.jpg

いえいえ、元気いっぱいの女の子でした^^
d0195897_1744495.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-08 14:07 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-08 18:11 x
かのんさん こんにちは

やはり御嬢さんも撮られていましたね(笑)
おいらもここで初めて御嬢さんを撮ったものでさー えへ

それにしても最近大活躍ですね
この勢いだと来年のカレンダーは日めくり作れますね
Commented by nanadsk at 2011-08-08 20:33
今晩は 連夜の大作 凄い 素晴らしい マミジロ 雄と雌では随分違いますね
雄は男らしい勇敢そうな色  雌は如何にも優しそうで家の中をきっちり守って居そうな 雰囲気
素晴らしい写真 又またやる気を注いで戴きました 頑張るぞ‥‥
Commented by kozahiro at 2011-08-08 22:08 x
あれれ~、♀までGetですか。私は♀は未見です。良い場所だな。うらめしや、いやうらやましい!
この子だけが居ると識別に迷いそうですね。
Commented by いろは at 2011-08-08 23:34 x
いろんな野鳥が来るポイントなんですね
初見初撮りで 雄雌セットで ラッキーですね
日頃の行いが ものを言うのかな?(笑)
最後の写真 気持ちよさそう~☆☆☆
Commented by goldpony767 at 2011-08-09 04:50
マミジロのメス?
昨日のオスのほうが格好いいですね。
うまくうつせており、感心します。
Commented by yuu at 2011-08-09 11:36 x
マミジロの雌にも出会って嬉しいですね
かのんさんの嬉しい笑顔が感じられます
野鳥の宝庫良いですね・・
オリーブ褐色の野鳥ってみかけたことがありませんから
興味しんしん~
かのんさんの努力がこのような出会いになるのですよね
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2011-08-09 14:25
☆横浜のうさぎさまへ☆

はーい!撮って来ました^^ 
やはり うさぎさんも撮られていたのですね~ 
美人さんではないけど会いたかったお嬢さんに会えて嬉しかったです^^

この頃暑いし鳥さんの姿は見えずで、、涼しい所でいろんな鳥さんに出会える喜びを知ってしまいました(笑
>この勢いだと来年のカレンダーは日めくり作れますね
日めくりですか^^ 嬉しい言葉にまたお山へ行きたくなりました^^

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-09 14:33
☆nanadskさまへ☆

ありがとうございます。
雄と雌、随分違いますよね^^ これでも女の子ですからね、、
女の子は外見よりも優しさでしょうか(笑
>家の中をきっちり守って居そうな
男性の見方ですね^^ 私は家の中だけでは嫌です(笑

いつも励みになる言葉を頂いて熱くなる思いです。
私も頑張ります。頑張りましょうね~~♪
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-09 14:40
☆kozahiroさまへ☆

ふふ^^撮っちゃいました~♪
あれっ、未見だったのですか、、 わぁ~お先にゴメンなさい(笑
ここは良い所でした。
識別は絶対に無理ですね。初見でしたので何だろうと思いましたもの・・

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-09 14:47
☆いろはさまへ☆

天気次第ですけど、、お山に行くといろんな鳥さんに出会えるのですよ。
雄雌セットで撮れると嬉しさも倍増です^^
普段の行いですか!?うぅーーん自分では分からないです(笑
でも、これからは気をつけて生活しようと思いました。
暑い日の水浴びは見ているだけでも涼やかになりますね^^

☆☆☆と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-09 14:52
☆goldponyさまへ☆

確かに、雄の方が綺麗ですし、凛々しくて格好いいですね^^
この子は女の子なのだから、もう少し綺麗な羽ならと思いました。
お褒め頂いて有難うございます。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-09 15:01
☆yuuさまへ☆

はい。雌さんも出てくれてラッキーでした。
思わぬ出会いは嬉しいものですね。頬がゆるんでしまいました^^
オリーブ褐色の地味な羽を持つ雌さんですけど、雄さんとは違った魅力がありますね。
お山へ行くと涼しいですし思わぬ出会いもあり、暑い夏にはぴったりの場所でしょうか・・

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2011-08-09 20:13 x
おやじも一瞬トラツグミかと思いました
でもちょっとちゃうなあ
おやじはメスは見たことないのですが今まで見た野鳥とは違うことは解ります
凄いなあ
やるなあ
Commented at 2011-08-09 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミント at 2011-08-09 21:57 x
こんばんは^^
お山では収穫が盛りだくさんでしたか?いいですね~♪
マミジロのメス本当にトラツグミさんに似ていますね!
でも、♂と♀では全然違うのですねーー!綺麗に撮られて瞳も生き生きですね(^-)-☆
Commented by champ at 2011-08-09 22:30 x
一度に雌雄撮影されていたんですねー
うらやましー  
良いなー
参りました師匠ーーーー
鳥運のないchampに救いの手をーー
ポチ!
Commented at 2011-08-10 12:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-10 14:09
☆おやじさまへ☆

一瞬、トラツグミに見えますよね^^
女の子なのにちょっと可哀相な羽をしてますけど、初見は嬉しいものです。
おやじさまが見たことの無い♀さんをお先にスミマセン^^
>凄いなあ やるなあ
ありがとうございます。やった~です(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-10 14:13
☆ミントさまへ☆

お山は涼しいですし、一度にいろんな鳥さんに出会えて暑さも忘れそうです^^
トラツグミに似てますよね!でも、良く見ると全く違ったりで^^
これほど♂と♀が違うなんて驚いてしまいました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-10 14:18
☆champさまへ☆

そうなのです^^ 同時に撮れる嬉しさは格別です。
>うらやましー  良いなー 参りました師匠ーーーー
もぅ、、レンカクさんを毎日撮ったお方が何を仰るの^^
頂いた言葉をそっくりお返ししましたよ~~笑
それに、見事な花火まで、、羨ましい~~わ!

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 小さくて可愛い「キクイタダキ(...      憧れの「マミジロ(眉白)♂」さん♪ >>