2011年 08月 10日

小さくて可愛い「キクイタダキ(菊戴)♂」くん♪

今日は、国内では最小の鳥「キクイタダキ」の男の子です。
体長は10㎝位で、特徴は何と言っても頭頂部に黄色い冠羽があることです。

♂の頭頂は、黄色の冠羽があり、更に頭頂の真ん中は赤色で...♀との大きな違いです。

暫く待って、やっと姿を見せてくれたキクイタダキの男の子です。


こんな所から覘いて、ふふ^^可愛い~
d0195897_144382.jpg

ゴチソウを探してるようです
d0195897_14433463.jpg

見つけたのね、、
d0195897_14441395.jpg

d0195897_144438100.jpg

もぅ食べちゃったの、
d0195897_1445670.jpg

もっと食べたそうなお顔だけど
d0195897_1446329.jpg

水浴び、水浴び~
d0195897_14253897.jpg

入ろうかな?どうしようかな? 迷ってないで入りなさい!
d0195897_14261861.jpg

羽が濡れちゃうよぉ
d0195897_1427541.jpg

頭からブルブル~~
d0195897_1427362.jpg

こんな姿になっちゃった、
d0195897_14283894.jpg

頭頂の赤色が♂の象徴です
d0195897_14301122.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-08-10 14:50 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 横浜のうさぎ at 2011-08-10 20:03 x
かのんさん こんばんは

わぁおーー あの忙しないキクちゃんをしっかり撮られましたね
1枚目の隙間から除く顔など なかなか撮れるものではありませんよ

頭頂のお花も7分咲きで素晴らしいです
Commented by キクイタダキ! at 2011-08-10 20:36 x
イタダキ (頂上) に菊の模様があるからそう呼ばれたのですかねえ!
小さくて 可愛らしい  (#^.^#)ポッ
ゴヨウマツ?の小さな松かさにチョコンと乗っかってしまうのですね
これって渡り鳥?
Commented by NANADSK at 2011-08-10 22:21
今晩は あの小さなキクイタダキを表情タップリに 素晴らしいですね
私も再挑戦 天気の良い日を選んで  
この前行った時も天気良い予報だったのですが 雨男かな‥
ゴルフ行く時はいつも雨男ではないのですが 予報が悪くもプレー中は
大丈夫 終わってから雨になる‥‥
Commented by goldpony767 at 2011-08-11 04:58
キクイタダキ 頭に黄色の模様が菊に似てるのですか。
可愛いしぐさに 見とれます。
冬鳥?夏鳥?
Commented by goldpony767 at 2011-08-11 05:02
鶯かなんですね。
いい声で鳴いてました。
Commented by kozahiro at 2011-08-11 07:30 x
連日の豪華鳥見とバッチリ写真にKOされてしまいます。大拍手!!!
動き回るキクちゃんを見事に捉えていますね。私もこんな写真を撮ってみたいです。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-11 13:52
☆横浜のうさぎさまへ☆

わぁ~ありがとうございます。
一枚目は本当にラッキーの一言です。こんな一瞬を撮れたのは初めてですし嬉しくて飛び跳ねたい気持でした^^
小さくて可愛い鳥さんですよね~

>頭頂のお花も7分咲きで素晴らしいです
まだ7分咲きなのですね^^ 満開のお花も見たくなりました(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-11 13:55
☆キクイタダキの杣さまへ^^☆

説明を書かずにスミマセン。。そのようです。頭部の黄色の部分を菊の花に見立て付けられたようです。
小さくてとても可愛い鳥さんですけど動きが早くて飛ぶ姿は撮れません、、
>小さな松かさにチョコンと乗っかってしまうのですね
そうなのです。こんな姿を見ると愛おしくなりますよね^^
この子は、留鳥または漂鳥です。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-11 13:57
☆NANADSKさまへ☆

ありがとうございます。
撮影って天候によって左右されますし、鳥さんの出かたも違いますね。
NANADSKさんがお出かけになられた頃は不安定な天候でしたものね。
それに、お山の天候は変わりやすいですし、、
ゴルフのように上手くいくとハッピーですのにね(笑
再挑戦を楽しみに待っていますね~♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-11 13:59
☆goldponyさまへ☆

黄色部を菊の花に見立てたものらしいですが、花びらが貼りついているように見えますね^^
小さなとても可愛い鳥さんでした。
この子は夏鳥なのですよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-11 14:00
☆goldponyさまへ☆

続けて申し訳ございません。
ウグイス科なのですが、鳴き声をネットで聴いて下さったのですね。
可愛い声で鳴いてますね^^

何度も有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2011-08-11 14:02
☆kozahiroさまへ☆

わぁ~ありがとうございます。
KOした上に大拍手まで頂いて宜しいのかしら(笑
嬉しくて舞い上がりそうです♪
何度か撮ったキクちゃんですけど、未だに実現しないのが飛び立ちの一瞬です。
難しいものですね。

大拍手と嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2011-08-12 15:51 x
♀の記事から読んできたから 頭の毛の色の違いがわかりました(^^)
頭から 水浴び なんて行儀の良い子なんでしょうね(笑)
7枚目の表情が かわいい~☆☆☆
Commented by kkanon_10 at 2011-08-12 18:03
☆いろはさまへ☆

こちらへもスミマセン。。
比較すると分かりますよね^^ でも羽だけなら識別は難しいですね~
頭からの水浴びには笑ってしまいました。順番があるのかしら^^
7枚目は私もお気に入りなのですよ~

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 続いて「キクイタダキの♀」ちゃ...      続いて「マミジロの女の子」が現... >>